ガレット・デ・ロワ Alain ROLANCY


マルシェでは、「ボナネ~!」 (Bonne année ! 新年おめでとう)
みんな元気ハツラツ!

でも野菜屋さんのマダム、「昨日は誰も来なかったわ!」と愚痴。
お客さんのムッシュー、「あー、寝てたよー。」(笑)
出店は普段の半分ぐらいだったかな。
チーズ屋さんはいなかったから来週までお預け。(いや、別のお店で買ってもいいんだケド。)



今日はエピファニーの日(公現祭)。
フランスでは、第一日曜 &(or ?)本来の1月6日にお祝い。

ノエルのショコラやマロングラッセがまだまだ残っているのだけれど、
やっぱり季節もの。

ということで、
近所の、有名ではないけれど(たぶん)
おいしいパティスリーへ。

行こうとして、
あまりに歩く距離が少ないことに気がついた。
運動不足だわっ!


そこでクロワルッスの丘へ。
えぇ、徒歩でね!
坂は体が温まるね~(暑いとも言う)
アランさんのを食べてみることに。


c0186684_1493067.jpg

MOFのお店といえども、袋にそのままポン。簡素な扱い。(笑)
近所のパティスリーは箱なんだけどなぁ。。


朝、フィガロ紙のおすすめパリのガレット5種
http://www.lefigaro.fr/sortir-paris/2015/12/30/30004-20151230ARTFIG00006-5-galettes-des-rois-pour-l-epiphanie-2016-a-paris.php
という記事を見て、
6~8人用で45€かぁ?!
と、
金銭感覚がマヒしていたのか、
リヨンは安いな~と思った。

ちなみに6人用が28€で8人用が36€ぐらいだった。
ガレットって、見かけによらず高級よね?

4人用が売り切れだったので、5人用。
c0186684_1512282.jpg

直径約20cm
王冠が2枚ということは、フェーヴは2個入りね☆


もうお昼だったけれど、
ちょっと味見は欠かせないよね。(え?)

名前を切るのはしのびないので、
MOFのところをカット。
...コツ?
c0186684_1524899.jpg

フェーヴ登場~☆


☆追記

立派なフェーヴ ピンクの方は今年の特製
c0186684_2263441.jpg

さすがMOFの誇りでしょうか。


中身は普通のフランジパン。
でも甘さ控えめでパイはサクサク!おいしい。

実は私、このクリームがあまり好きじゃないからか
ガレットはあまり食べられない。
でも、ミニはフェーヴが入ってないの。Hors question !

朝食用かな。


季節ものだからね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-03 01:52 | おいしいもの | Comments(0)
<< ひつじが、、Eglise Sa... 事始め >>