ひつじが、、Eglise Saint-Pothin



街も人も平常モード。
でも例年は2日から働くところ、4日からだから表情に余裕を感じる。
1月なのに不思議なほど寒くないし。

まぁ、じきに寒くなるみたいだけどね。



早速アペロタ~イム。
しかも、オーブンから出てくるのを待つだけだから、余裕☆

あ、今日歯磨きしていて、銀が取れたんだった。
(歯ブラシで取ったという感じに。。)
使っていない方だから食べるのは問題ないかな。
来週一緒に診てもらおう。
フランスではだいぶ前からもう金属は使わないらしいから、白いので詰めてくれるのかな。
根っこに問題がなければ、ね。(汗)



さて、年末に、用事を終えた帰りにぐるっと散歩して、
サンポタン教会(リヨンで最初の司教を奉る教会)に寄ってみたら、

c0186684_40522.jpg

えっと、クレッシュよね?
ひつじちゃんの大群!

厳かな雰囲気の中で、笑いをこらえるのが大変だったー。
だって、跪いてお祈りしているマダムがいらしたんだもの。

c0186684_412319.jpg

木彫りで表情も厳かでしょう?

c0186684_414899.jpg

2匹(2頭?)以外は、よく見かけるぬいぐるみよね~。


ユニーク!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-04 19:51 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by あき at 2016-01-05 08:12 x
日本も寒くないです。17度、3月下旬の気候だそうです。

コックの山田さんが、ペラーシュ駅前のテルミネスホテル(今のメルキューユホテルの建物)で、働いていました。

山田さんにはテルミネスホテルの仕事場で、時々、賄い料理を食べさせてもらいました。

画家のIさんは、コックの山田さんと一緒に山田さんの帰国まで一年間暮らしていました。

今度、リヨンでお会いしたら山田さんの話をしようと思っていました。
Commented by lyonnaise at 2016-01-06 04:12
あきさん
17度とは春ですね~。
とはいえ、リヨンも10度超えなんですよ!

リヨン時代のお友達もいろいろ、ですね。
<< マルシェの野菜 & ミシェル・... ガレット・デ・ロワ Alain... >>