色でずいぶん変わる



フランスのソルド (Soldes バーゲン)始まりましたよ~。
1月6日から2月16日まで。

初の初日参戦!(たぶん)
少しゲット。



さて、週末のマルシェでは久しぶりにお花屋さんへも。
大きな真っ赤なバラの花束を注文している人がいて、
ユリとピンクのバラを頼んでいる人も。

新年だからかなぁ。

ピンクのチューリップに決めて、
「ボナネ~!」
「休暇を楽しんだ?」と言われて、「えぇ、あなたも?」と普通に返したら
「ずーっと仕事だったよ。」
あ、、、そうだった。

クリスマスから年始まで忙しい職業ってあるよねー。
レストランとか、レストランとか(笑)、ホテルにショコラティエにパティシエに、フローリスト。
あ、それから、軍人さんや警察、憲兵もね。消防士さんもね。

毎日、巡回の銃を持った兵士さん4人組とすれ違う。
女性も時々いるのよねー。


と、私は平和にお花を買って、
c0186684_3484724.jpg

おまけのバラ☆ (ありがとー!)

部屋がいきなりメルヘンチックに。

c0186684_3493355.jpg

バラの存在感がすごい!


どっちが主役?
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-06 19:18 | 日常 | Comments(3)
Commented by あき at 2016-01-07 08:00 x
小生のような土木業者兼水道業者も、お正月2日間仕事をしました。

市の道路が漏水した。組合員5名で修繕しました。賃金は市から貰らいます。
家庭のトイレの水が止まらなくなった。当番店が修繕した。待機料は組合から、賃金はお客様から貰います。
Commented by あき at 2016-01-08 06:59 x
お正月「孤高のレストラン」と言う、番組が面白かったです。40年前に連れて行ってもらった、リヨンのレストランを思い出しました。

「chez pierre」2 rue mazerod 69003 LYON 何かの機会が有りましたらリーポートをお願い致します。

Commented by lyonnaise at 2016-01-08 08:11
あきさん
も、お正月お仕事だったのですか。お疲れさまでした!
確かに、緊急を要するお仕事ですものね。
そして個人宅でも(これは日本だけかも?)すぐに対応が必要ですものね。

「孤高のレストラン」ネーミングに惹かれますね。
Chez Pierre は行きましたよ。ブログに書いたかどうか、、、家族の手料理っていう暖かい感じでとてもおいしかったです。あれは確かおとどしの3月。日本からの方々も満足されていました。
<< 和牛ハンバーグ マルシェの野菜 & ミシェル・... >>