人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜お店オープン? & 紫キャベツ




日曜だけどお店が開いている日ということで、
散歩がてら街へ偵察に行ったら友人夫妻とバッタリ!

日曜の街の様子を見に来たとのこと。
考えることはおんなじね~。
中心地は2~3割オープンかな?
人は意外と少なかった。
昨日はもう、すごい人だったけど。


ちなみにフランスでは、元々休息日である日曜は商店の営業禁止でしたが、
海外の事情などもあってか、徐々に変わってきており、
若手大臣のホープ、マクロン経済相提案の法案が夏に決まったので、
一般商店の営業可能な日が昨年の年5回から今年は12回に増えました。
当該市の市長が決定します。


リヨン市長の決定は以下。
10 janvier (soldes d'hiver)
12, 19, 26 juin : Euro 2016 de foot
Juillet / août : soldes d'été
4 septembre : rentrée scolaire
18 et 25 septembre : Biennale de la danse
16 octobre : Festival Lumière
27 novembre : salon Pollutec
4, 11, 18 décembre : Fête des Lumières et fêtes de fin d'année


国際観光地域(ZTI)に指定されたら年間通じてオープンできるのですが、
リヨンは指定されていません。
この指定には、市長の見解も含まれます。
マクロン経済相によると、リヨンはナントと同じで「カトリックや伝統が強いのか」日曜営業を好まないとか。。

え、そうなの?
(日曜は日当は倍額、代休あり)
フランスで経営者になるのも大変よね~。



さて、紫キャベツ。
色はきれいだけど、サラダばかりじゃ飽きちゃうよね。
クックパッド検索で発見。
http://cookpad.com/recipe/3059462
これは牛肉のワイン煮込みだけど、牛肉塊肉はなかったので、ベーコンで代用して野菜メイン。

パスタにかけてみた。
日曜お店オープン? & 紫キャベツ_c0186684_641188.jpg


パルミジャーノをかけて混ぜ混ぜしたら、紫いろのパスタに。(笑)

この頃は、
日曜お店オープン? & 紫キャベツ_c0186684_642621.jpg

イタリア~ン

日曜お店オープン? & 紫キャベツ_c0186684_644455.jpg

このモッツアレッラ、ミニがコロコロ入っていて使いやすい。
大きいのを切ると、すぐ食べなくちゃいけないものね。


すぐ食べ終えるけど。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
by lyonnaise | 2016-01-10 21:31 | 食べもの系
<< 新解釈ブッション le Pet... パピヨット papillote >>