舞台衣装のオークション




ベルクール広場の近くを通りかかったとき、
「ホテル・カリフォルニア」が聞こえて来た。
グレン・フライ氏へのオマージュね。

サビの部分(って言うのかしら?)
「ウェルカムッ トゥ ジ ホッテ~ル キャ~リフォ~ニァッ!」
と一緒に歌ってたら(ひそかにね)
街頭芸人さん(?)の歌声は、キャ~リフォ~ニ!

え?
あ、そういえば、フランス語でカリフォルニアは Californie

日本人的には、ちょっとカクっ。。

戻って youtube で検索して、熱唱。
あー、スッキリ!(笑)


もしかすると、若い人はこの歌ご存知ないのかしら?



さて、先日のセレスタン劇場、なかなか面白かった。

オークション会場じゃない場所って
ちょっと興味ありません?


写真を何枚か載せますね~


c0186684_5382727.jpg

会場の中の、舞台の上で

c0186684_539165.jpg

ポーズを決める鳥さん(笑)

c0186684_5392079.jpg

なかなかいい値がついてたよ。(途中の値段)


もちろんドレスもあるけれど。

さすが劇場だけあって、
c0186684_5394478.jpg

舞台の下からスーと現れたり

c0186684_540824.jpg

役者さんが着て登場したり。

ベタな衣装もこちらの人が着ると様になりますねぇ。

c0186684_5402995.jpg

ノリノリのマダムも~

他にも、競りを誘うしぐさをしたり、
値を上げた人に足をチラリと見せたり、
Commissaire priseur と呼ばれる競売吏?はジョーク混じりで
楽しいオークションでした~


衣装は意外と低い値で、1000€超えるものは無かったような。(たぶん)

スタートは100€だったり300€だったり、いろいろ。

c0186684_5413138.jpg

c0186684_5415299.jpg

c0186684_542826.jpg



売上はセレスタンが持っている演劇学校の
運営に使われるようなので、
応援している人たちが買っていたのかも。

でも、海外からの電話参加者も数名いたけど。


狙っていたドレスが100€からスタートしたら
オークションに参加しようと思っていたら、
300€スタートだった。。


最後のドレスは
c0186684_5424556.jpg


c0186684_543250.jpg

ご祝儀相場。


これもメセナね!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-20 21:26 | 美術・文化 | Comments(4)
Commented by あき at 2016-01-21 07:58 x
イーグルスのホテル カルホルニアをyoutubeで検索して熱唱。(笑)

夜の砂漠のハイウエイを走っていると砂漠の花の香りが立ち込めている。(マリハナを吸いながら走っていると、、)
ホテルカリホルニアは、くまさんにとってリヨンの街ですか?(笑)

丘の中腹の赤っぽいアパルトマンの話は、リヨン時代のに知り合ったMさんから聞いた話です。小生は招待されたことも伺ったこともありません。太鼓持ちのM(性格が素晴らしい小生の親友です)さんは一年間にその教授の車の運転をしてフランス各地を回ったそうです。
Commented by まるち at 2016-01-21 15:46 x
一日にできることが減っている・・・あ~~~これだぁ!思わず叫んでしまった昨日のくまさんブログ(笑)
まっ、くまさんの言われたとおり「自分に甘く」を今年の目標?にしたので気にはしていませんが(汗)

やはり私も”youtubeで検索して熱唱”ですよ、若いけど?知っていますとも、ええ。
レコード(今の若い子はCDすら買わない)のジャケットの写真にもなっている、あのホテル、実物を見に行きましたもん。
仕事で渡米したときに現地の仲間に頼んで連れて行ってもらいました(迷惑なやつです、今頃反省)すんごいおバカな若いころの話です(恥)
Commented by lyonnaise at 2016-01-22 07:49
あきさん
内容を把握しているのではなくて、歌えるのはサビの部分だけなんですけどね。(笑)

いろんな方がリヨンにおられたのですね。今よりかなり濃かった日本人達という気がします。
Commented by lyonnaise at 2016-01-22 07:52
まるちさん
そうです!いや、「自分に優しく」です。(笑)
いいんです。できることが減っても。楽しく暮らせば~

まるちさん、あのホテルを見に行かれた、と!すごい。
仕事で渡米!カッコいい~☆
<< 日本語って難しい オイルサーディン >>