アントレプレナー 態度は立派




常日頃から
フランス人の堂々とした態度には
羨望のまなざし。

今年の抱負の一つ、
堂々とした大人になる。(歳以外、ネ)


簡単じゃないのよね。
いや~、なんというか、
フランス人の9割が持っている(と思われる)、
あの、根拠のない自信(笑)が心底羨ましい。


学生でも立派なものです。

先日、リヨン第三大学にある
経営学院というのかしら?
主体で行われた、アントレプレナーコンクール。

過去の受賞者も来るらしく、
Michel et Augustinのリヨン代表も来るというので
行ってみた。


後ろのほうに座ったのと、
抑えた照明のもと携帯なのでブレブレだけど、

c0186684_6393244.jpg

舞台に立っている人達と
椅子に座っている人達、
どういう役割だと思われますか?


答えは、
舞台:紹介される審査員達
椅子:発表を終えた学生達

座っている姿勢、微妙に偉そうじゃないですか?(笑)

c0186684_640436.jpg

次は?

全員学生

c0186684_6402837.jpg

そして?

過去のコンクールウィナー(左端は司会の教授)
NINKASI創業者、Michel et Augustinリヨン代表、なんとか社(忘れた)の共同創業者

やっぱり経験談が面白いですね~。


4つ賞があり、トップには
1000€の賞金(by Caisse d'Epargne)
教授の講評で、態度や服装も大切だと言われていた。


プレゼン能力って、大切だわ~。。
わかってはいるけれど、、

少人数ならいくらでもしゃべるのに、
大勢を前にすると、たとえ小学生でもダメ。


向き不向きはあると思うんだけど。。



がんばれ。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-22 22:15 | フランスでの生活 | Comments(4)
Commented by あき at 2016-01-23 08:12 x
画家のIさん(御存じない?)。骨董商のSさん(オーラを感じませんでしたか?)根拠のない自身を持った、(言いえて妙)堂々とした大人でしたよ。(笑)。

プレゼン頑張れ。壇上に上がる直前に、人と言う字を書いて呑み込む。(落語家がやっています、小生もやっています効きますよ)
Commented by まるち at 2016-01-23 16:41 x
プレゼン能力って、アレは天性のもの?なのでしょうか?
すごく昔、たまごさんが野村るり子さんという方とチームを組んでプレゼンしたことがあり
近くで拝見させていただき彼女のプレゼンパワーに圧倒されました。
それから私は、すっかり意気消沈して猛勉強&セミナーなんかで赤面とかは克服しましたが
そつなく無駄なくこなす以上にはなりませんでした・・・・って、あたりまえですが。

それでも、努力でなんとかなるのだそうです←野村さんは内気でおとなしいお子さんだったそうです
ってことは、私は努力が足りなかったんですね(笑)声はガラガラだし(涙)
向き不向き?ダイジョ~ブ
だってくまさんは美しい~♪
Commented by lyonnaise at 2016-01-24 06:19
あきさん
Iさんは存じ上げませんが、Sさんは確かに堂々となさっていましたね。
日本人でも在仏が長いとなれるのかしら。いや、人によるってことでしょうか。

落語家さんでも人という字を書いて飲み込んだりするなんて、ちょっと勇気づけられます。
Commented by lyonnaise at 2016-01-24 06:23
まるちさん
やっぱり天性のものってありますよねー。
でも、かなり努力をなさったのですね!まるちさん、すごい。
そつなく無駄なくこなせたら、もうそれで充分素晴らしいですよ~。
たまごさんとは社内結婚なのでしょうか☆

えっと、くまは美しい?? なにか大きな間違いがあるような。。
<< パン粉も手作り 日本語って難しい >>