パン粉も手作り




曇りだと思っていたら、晴れ間も出て暖かく
最高気温は昨日から10度超え。

一時期のあの冬らしさは??


おでかけ虫が引っ込まないのは困る。
ジョークじゃなくて、
今は真剣に、困る!



フランスでもパン粉を売っているようだけど、
つい余らせてしまうパンがあるので、
いつも手作り(?)

c0186684_6121645.jpg

地道な作業にはワインが必須!
なので、アペロタイム~の作業。

手がつかれるから休憩しつつ。

こういう時は、乾燥しているのが有難い。
手は、この乾燥した空気でカサカサだけどね。。


ビン一杯できたから
グラタンも楽しめるわ。

またきっと一桁気温になるだろうし。


c0186684_6125950.jpg

アペロタイムに取り出して
先輩にもらったシーラーで密封!

便利だわ~。
日本人会に持って行ったら喜ばれそう。
乾きものが時々湿気てるし。(笑)


フランスでも最近は
閉じやすい箱や小袋も登場。

c0186684_6132524.jpg

でも、ちょっと多めかな。
日本なら半分ぐらいだと思うんだけど。



分かれてるだけいいよ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-23 21:57 | 日常 | Comments(5)
Commented by まるち at 2016-01-24 11:51 x
あ~くまさん!このお菓子!!美味しかったです。
私は1袋しか割り当てられませんでしたが・・・湿気る間もなく食べました(笑)

お正月も終わり、魂も戻った週末・・・くまさんのお菓子袋をがさがさしてたら娘がふたりやってきたので
イチジクのチョコを死守するのがやっとでした(笑)← これだけは独り占めしました

たまごとしりあったきっかけはですねぇ~、なんでしたっけ?よく思い出してみます、はい。
Commented by あき at 2016-01-25 07:25 x
画家のIさんは身長160cm前後でしたが、心地の良い堂々とした態度でした。(根拠がない自信です)

骨董商のSさんも堂々とした態度ですが、第一印象は良くなかったです。

くまさんの第一印象、くまさんは美しい~♪ と思いました。何か大きな間違いがあるのかなぁ?
Commented by lyonnaise at 2016-01-25 08:11
まるちさん
割り当て制になったのですね。(笑)
いいタイミングでいらっしゃるお嬢さま達。さすがおいしいもの好き一家だけあります。

あれ、社内恋愛じゃないんですね。でもプレゼンに同席。なんかやっぱりカッコいいな~☆
Commented by lyonnaise at 2016-01-25 08:12
あきさん
フランスにいると、堂々としていたほうがいいですよね。

え?何も間違いありませんよ!(笑)
Commented by まるち at 2016-01-25 17:13 x
あきさん、わたしも間違いないと思います。
<< 運転には注意 アントレプレナー 態度は立派 >>