カーニバルのお菓子 Bugnes




やりたいことや
やらなくちゃいけないことが
目白押し。

あれ、順序逆?

こうして逃避行動してるから、
寝るのが遅くなるのよね。。(自覚あり)



明日は節分ですね。
豆まきされますか~?
恵方巻?


フランスでは、2月2日はクレープを食べる日。
(本来はカトリックのchandeleur)

今年は食べていません。

代わりに(??)
c0186684_6231668.jpg

ビューニュ・リヨネーズ
※柔らかいほうが本来のリヨン風。でも私はカリッとしたほうが好き。

c0186684_6263476.jpg

お供は花の香り高いモンターニュ・ブルー


mardi gras(謝肉の火曜日)直前に食べられるお菓子
でもリヨン地方ではcarême(四旬節)にも食べられていたとか。

おいしいビューニュを載せているサイト
http://www.exitmag.fr/boire-manger/restaurants/les-meilleures-bugnes-de-lyon/


見てるといろいろ食べてみたくて、
「かもめカフェ」で食べ比べをしようかと思ったけれど、
ちょっと慌ただしくて、開催を断念。


旧市街のマルキーズへ買いに行ったら、
工事中。。
金曜までだそうなので、来週は食べられるね。


c0186684_6234378.jpg

うさぎのマークのピニョル

5個ずつ買ってみた。
c0186684_6244060.jpg

食べていて、ある事実に気づく。
柔らかいほうが4つしかない。
平たいほうが6つある。

もう、お姉さん、箱に入らなかったのなら、ちゃんと申告してよ~。(笑)



フランスらしいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-02 22:07 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by あき at 2016-02-03 07:54 x
pignol 3年前、Cさんの提案で、昼飯がわりに、(レストランには行かずに、小生61歳、Cさん64歳、)サンドウイッチを買ってベルクール広場のベンチで食べました。

節分、寄席では、豆の代わりに、手拭を投げます。

我が家では毎年、ビーちゃんが鬼です(。ビーグル犬12歳、元ブリーダー犬、子犬を生み終えて、9000円でペットシャップに売られていた犬を、次女が先輩から貰うって来ました。)ビーちゃんは小躍りして豆を食べています。
Commented by lyonnaise at 2016-02-04 05:48
あきさん
ベルクールのベンチでサンドイッチとは若いですね~。 あ、フランス人に歳は関係ないですね。

寄席では手拭いを投げるのですか。豆の模様だったりして。(違)
ワンちゃんが鬼の役とはかわいいですね~。
<< 日が長くなってきた? 生牡蠣と今年のミシュラン >>