今日は何日?何の日?




今日は桃の節句でしたね~

ちらし寿司を食べましたか?
ひなあられ?
日本では、どこでも買えそうですね。
お察しのとおり、私はなんにもしてませんけど。(笑)


「今日は何日?」と「今日は何の日?」で読みも意味も変わるって、
考えてみると、日本語って難しいですよね。

「ひなまつり」を知っているフランス人学生もあまりいませんでしたねぇ。
意外。
日本人はお祭りが好き、と言われてしまいました。。
いや、違う。これは伝統的な日で~。
バレンタインデーとは違うのよー。


c0186684_07301836.jpg
これは、先日友人たちが来たときに行った、サンジャン大聖堂のからくり時計。
10月9日でしたねぇ。(笑)
たぶんまだ修復中。



ニュースを斜め読みしていたら
3月31日にスト、とか。
労働権改革法案に反対して、ですが、詳細未定。



よくストする国だね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-03-03 23:27 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by あき at 2016-03-04 13:32 x
3月3日(木)雛祭りでした。

妻の実家から送られた長女のお雛様。
次女のケースに入ったお雛様セット。オルゴールが付いています。次女曰く私のお雛様はお姉ちゃんのより、すごく小さいけれど歌を歌う。

私が子供の頃のお雛様は、今思えば高そうなお雛様でした。
母の実家(村一番の材木屋)が倒産する前でした。


Commented by lyonnaise at 2016-03-05 08:01
あきさん
女の子が二人いるご家庭は、配慮が大切になりますよね~。
子どもって、大人より繊細ですものね。
まぁでも、両親に愛されているのが理解できていれば、だいたいのことは大丈夫でしょうけれども。
<< 気持ちが落ち着く、おいしいもの~ 3月9日 SNCFスト & 若者デモ >>