マルシェの食料メモ



最高気温20度超えの日々が一転して、明日あさっては10度(!)程度の予報

春って体調管理が難しい季節だわ。


さて、先週のマルシェ
c0186684_14372564.jpg

だんだん夏らしく
初ズッキーニ

c0186684_14375440.jpg

いちごも大きく
甘さはまだこれから

c0186684_14381858.jpg

最初かごは満杯で

c0186684_14384651.jpg

チーズは、Tomme Bauges, Cornilly chevre fermier, Morbier lait cru

c0186684_14393290.jpg

シェーブルは大き目だけど、選んだら「これ、おいしいよ~」とおすすめだった。
癖がなくてクリーミー


前の週の木曜マルシェでも
c0186684_14405750.jpg

新カブを買っていたので、
野菜たっぷり週。


葉ニンジンの葉っぱをなんとか使いたい(ふりかけ以外)と思って
クックパッドを検索して
「レンチンしてツナとマヨネーズであえる」というのを発見。
c0186684_14422761.jpg

おいしかった。ツナがポイント!

でも、最近のネットニュースによると、
ツナ缶には身体に悪い、水銀となんだっけ?が入っているとか。
特に、私がたまに買う、Petit Navire は多いとか。

注意しなくちゃ、ね。



身体が資本!
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-04-23 07:34 | 日常 | Comments(0)
<< 川の増水の影響は ソーヌ川の増水 >>