最近の街では



今日はなかなか快適な気温。
続けばいいんだけど、明日は夜雷?雷雨?


最近よく見かけるのは
c0186684_05432399.jpg
機動隊の車列やパトカーの車列

これは機動隊の皆さんがベルクール広場へ。
サッカー観戦ではなく、警備ね。


機動隊や特殊部隊の人達は重装備でもちろん長袖。
長時間体調大丈夫かしら?
(って、心配無用なほど鍛えている人達なんだろうけど。)



今日見かけたのは
c0186684_05442533.jpg
c0186684_05444212.jpg

道路封鎖!
初めて見たタイプ。


近くにお巡りさんがいたので聞いてみたら、
「デモですよ。」
「へー。」(また労働法反対の?)
「Le sport national français !」
(あー、別のストなんだー。)

え?

険しい顔のまま答えられたから一瞬わからなかったけど、
答えたあと、「へへっ。」って。
答えは「フランスの国民的スポーツだよ!」でした。(笑)


楽しみながら警備してはるねー。
(なぜか関西弁)
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-28 22:31 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by まるち at 2016-06-29 17:05 x
酢鶏の追加写真、拝見してきましたよぉ~♪
暑い夏、お手軽レシピの酢を使った料理は
うれしいですよね。

サッカー、イングランドがまさかの敗退!
選挙の影響?
Commented by lyonnaise at 2016-06-30 06:48
まるちさん
お酢系のものを食べたのは久しぶりだったのですが、暑いときにぴったりだし、身体にもいいらしいし、多用しようと思います。

サッカーのイングランド、こちらのネットニュースでも「(サッカーの)EURO 2016から「も」離脱」と書かれてますねー。
<< 持ち寄りはおせんべい インプラント体験記2 >>