お言葉を伺ったら、、、



お昼を食べようとして、
何気なくラジオのニュースをつけたら、
「......国の象徴としての役割を、、、」
え?

早くもニュースになっている。


そこで、ネットでビデオを探して
聴き始める。

思わず正座に(ウソ。正座できないんですの、ワタクシ)
襟を正して(襟ないけど)PCに真直ぐ向かって座り、

うるうる。ズビっ。
涙を抑えられませーん!

これまで長くお考えになられたであろうその月日を思うと、、、。


日本国民の良心、天皇陛下と皇后陛下。
いつまでもお元気で国の象徴としていらして頂きたいけれど、
陛下のお考えについては、
全てその通りに、と思わずにいられない。



フランス各紙のネット版でも紹介

レゼコーはメルマガのトップニュースだった。




フランスのメディアでは、こういう場合、
背景からいろいろな説明を加えるので、
現首相は陛下と考えが違う(例えば戦争についても)と
はっきり述べている。



熱々だったパスタはぬる~くなってたけど
ちゃんと食べ終えましたわ。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-08-08 21:51 | 日本 | Comments(4)
Commented by あき at 2016-08-09 06:28 x
「天皇に引退制を導入を。」小生の贔屓の落語家、快楽亭ブラック師匠 (立川談志の弟子、読書家、都議会議員選挙落選。B級グルメ、バツ2、美女好き。
8月15日は楽屋で宴会。酒は当方で用意します、つまみは三越地下で買いリッチに盛ら上がりましょう。)が、数年前から発言していました。

Commented by lyonnaise at 2016-08-10 02:29
あきさん
天皇陛下は、いまのうちにご自身にしかできないことを将来のためになさるおつもりなのだと思います。
Commented by あき at 2016-08-10 06:59 x
天皇は昭和天皇が高齢を押して象徴天皇としての職務を勤めていたのを見ているから、(年を取って責任を果たすのはマジでシンドイ、)将来の為になさるおつもりなのだと思います。同感です。
Commented by lyonnaise at 2016-08-11 04:59
あきさん
そうですね。そして、服喪の儀(5か月?)やそれと並行しての国事行為の大変さに、あとに続く方々を同じ目に遭わせたくないと思われているのでしょうね。
<< 8月9日 地産地消 ハチの巣 2回目 >>