日本酒の本 到着!




今日も晴れてるけど、もやがあるから昨日ほどは暖かく感じなかった。
午後は暖かくなるのかな。
出かけられないかな、、、。
どうかな。


さて、前にご紹介した(と思う)、フランス人が書いた日本酒の本。
もしかするとfacebook でご紹介したのかしら。
最近使ってないから、こちらで。


夏に日本酒イベントのお手伝いをした時に、
フランス人が日本酒の本を自費出版するために
資金を募っているサイトを発見。

で、私も一冊注文。
したもの。

c0186684_18495888.jpg
フランス人が日本酒を広めてくれる
というだけでうれしかったので
協力したつもりだったのだけれど、

届いてみたら、
262ページ!

すごっ!

c0186684_18503428.jpg

日本語も~(酒米の欄)
でも知らないお米が多い。


著者は、パリのHEC(グランゼコール)出身の
ワイン醸造学者で、ブルゴーニュ在住。
2006年に日本旅行をした時に日本酒に魅せられ
それから数度日本を訪れ、
その後栃木の惣誉酒造でワンシーズン働いたそう。


専門家が日本での経験も踏まえて
本を書いてくれたら
フランス人にちゃんとした知識が伝わって
日本人としてはうれしいよね~


という私、日本酒についてほとんど知らないから
読まなくっちゃ、ね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-16 11:38 | 日本 | Comments(4)
Commented by あき at 2016-10-18 06:55 x
ワイン、日本酒に詳しい日本女性ですね。リヨンに行けばまた楽しいお酒が飲めますね。
Commented at 2016-10-18 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lyonnaise at 2016-10-21 07:26
あきさん
日本酒、私はほとんど知らないのです。
あまり飲む機会もないですし。
せっかくだからと思った買った本も、しばらく読めないですし。。
Commented by lyonnaise at 2016-10-21 07:27
鍵コメさん
よくわからないけど楽しそうですね。(笑)
<< 月曜は疲れる 日本風?の食事処 >>