トゥッサン(諸聖人)の日




今日はカトリックの祝日、諸聖人の日。
すべての聖人に敬意を表す日、かな。


トゥッサンというと、フランスでは天気が悪い代名詞みたいな感じだけれど、
今年は晴れで、リヨンは最高気温18度だとか!
(昨日は曇りで13度)


でもフランスでは、お墓参りの時期。
明日11月2日は死者の日で、本来お墓参りをする日なのだけれど、
平日だからトゥッサンの祝日や週末にお墓参りをする人が多い。

c0186684_20345439.jpg
ソーヌのマルシェ
街のお花屋さんや、マルシェのお花屋さんでは、
鉢植えの菊やシクラメンやヒース、寄せ植えなどが
並べられていて、品定めする人多し。

フランスの平らなお墓には、
このままポンと置く。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-01 12:31 | フランスでの生活 | Comments(2)
Commented by あき at 2016-11-02 08:11 x
トゥッサンの日、義母が危篤です。妻と娘達は大慌てです。3、4日は金沢旅行、9日はコンサート。10日まで生きてお願い。
お墓の上に鉢をポンと置く。今度両親のお墓にやってみます。
Commented by lyonnaise at 2016-11-03 05:31
あきさん
大変なトゥッサンになってしまいましたね。。
<< かぼちゃ Salon des vins メモ >>