光の祭典 リハーサル中




さっぶい!リヨン!
なんと最高気温が1度?!
明日は9度に戻るらしい。


さて、明日から始まる光の祭典。

今日はリハーサル。

c0186684_06301080.jpg
一番の期待!テロー広場。
まだ始まってませんでした。(笑)
いまごろはきっと華やかなことでしょう。

c0186684_06305070.jpg
ベルクール広場の観覧車も然り。

c0186684_06312905.jpg
でも広場の南西の建物では始まっていた。



c0186684_06321394.jpg
スモッグでぼやけてる。。。
バジリカのMERCI MARIE がなんとか見える。

丘の上からは太陽や月が昇ったり沈んだりしていました。


しばらく写真を撮ってたらだんだん寒くなってきて、
もう帰ろう、と信号を渡ろうとしたら、
c0186684_06335491.jpg
テラスでアペロしてるー。

中に入ろうよ、みんな!


c0186684_06342601.jpg
ジャコバン広場

c0186684_06344540.jpg
レピュブリック広場

最近中国強いよね。。


番外編
c0186684_06353666.jpg
工事中の建物のところで、工事の車がミラーボール

いいな。この遊び心。


明日からは、中心地に規制が入り、柵で囲んで40か所ぐらいにセキュリティーを設けて、
そこからだけ入れる。
vélo'v は入れるけれど、無料は2時間のみ。中心地の駐輪場は期間中使用不可。


光の祭典
8日~10日 20時より
※例年は4日間で18時から


*****


光の祭典の交通規制とは別に、
公害による車の規制がパリに続いてリヨンでも行われるそう。
リヨンでは初めて。

金曜日は奇数のナンバーの車のみ走行可。
リヨンとヴィルーバンヌにて。


TCLは時間限定ストもしてるし。
いろいろ注意が必要。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-07 22:27 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by あき at 2016-12-10 07:15 x
光の祭典も今日で終了。寒かったですか?

小生はリヨンに最初に着いてすぐ、一日だけ、学食で知り合った、Oさんと二人でベルクール広場から市庁舎前まで歩きました。そこでリヨネーズの二人組と知り合って、カフェ(夜中でも営業していました)に入って、映画を見に行く約束をしました。
Commented by lyonnaise at 2016-12-13 07:44
あきさん
先週後半は寒かったですよ~。
でも光の祭典はほとんど行ってないんですけど。
リヨンに来られたのは冬だったんですね。
<< モンドール Vacherin ... お惣菜レポート 完 >>