リヨンの観覧車@光の祭典




身体がバキバキ。
毎朝のラジオ体操も3回ではダメで、5回ぐらいしないと、
いや、それでもギシギシ。。。


フランスTGVで無料 wifi が使えるようになるそうで、
まずは、パリ―リヨン間のTGVで木曜から実施。
その後、他の路線へ順次拡大していき、来年末に90%だったかな、のTGVで利用可能に。
費用総額100万ユーロ(見込み)。
結構かかるものなのね。


*****


さて、今年の光の祭典は行けなかったけれど、
ベルクール広場の観覧車だけはチェック。

c0186684_07163050.jpg
c0186684_07164734.jpg
c0186684_07170766.jpg

c0186684_07172161.jpg

c0186684_07175763.jpg
観覧車は回ってたのね!
(光が切れてるところが動いてる)


本来の、聖母マリアに感謝する日に見られるのは
c0186684_07184981.jpg
この、窓辺に並ぶ白いろうそく。


区画に入る時のセキュリティーチェックがゆるゆるで、
なんだか、大丈夫?と不安になる感じだったけど、
無事に終わって、大きく、ほっ!

日本からの方々のほうが全然怖がってなくて、
なんと元同僚も in リヨンだったそうで、
なんだかそちらに驚いた今年。


c0186684_06114387.jpg




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-13 23:10 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by あき at 2016-12-14 07:45 x
毎朝のラジオ体操は、今人気です。レオタード姿の女性達が綺麗。しかもNHK。
小生は数年前から、女性達のカレンダーも買って楽しんでいました。お気に入りも二人います。
ラジオ体操は真剣に行うと、とても良い運動です。ぜひ続けて下さい。
Commented by lyonnaise at 2016-12-16 07:29
あきさん
そういえば、NHKのTVであるんでしたね。
カレンダーも発売されているのですか。へぇー。
フランスの消防士カレンダーみたいなものでしょうか。(違)
<< La Table 101 で打ち上げ モンドール Vacherin ... >>