クリスマス前の週末




今日は意外と暖かく、
でも明日からまた冷え込む模様。

そろそろ湯たんぽの季節だわ~。


*****


早い人は(特に小さな子供がいる人は)この週末からクリスマス休暇。
「あと数時間でバカンス~」というメールが届いたり・・・。

でも、パリなどは公害による車のナンバー規制とか。
車でバカンスに出る人はどうするのかしら。


大学生になると、今は試験期間で
休暇は23日から1月2日。
3日からまた試験再開。


街はすっかりクリスマスモードだけれど
c0186684_06465422.jpg
モールでは、くまちゃんが誘ってるけど
c0186684_06470898.jpg
休暇を楽しめるのかしら。


家族でお祝いしたら、
すぐまた勉強なのかな。


*****


そんなクリスマスシーズンだけど、
リヨンでは、劇場関係のバックステージの人達が
スト。
そのせいで、オペラやコンサートが
キャンセル。。。


ポンピエ(消防士)さん達もデモとストをしたみたい。
人が減っているのに出動は増えているから、
その待遇改善を求めて。


*****


屋外スケートが今年もスタート。
8区のリュミエール映画博物館の近くの広場で。







人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-16 22:31 | 日常 | Comments(0)
<< 胡桃には赤? La Table 101 で打ち上げ >>