人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア食材店@クロワルッスのふもと




寒いのが普通になったリヨンです。
昨日から、冬の防寒政策?が始まって、
スポーツ施設がホームレスの人達用に使われています。
夜間がマイナス5度になると発動されるのかな?


さて、昨日、散歩がてらクロワルッスのマルシェへ。

イタリア食材店@クロワルッスのふもと_c0186684_06323408.jpg
わぁ~、来た来た~。
後で思えば、もっと下がって風景と一緒に撮ればきれいだったなぁ。
あ、でも携帯しか持ってなかったけど。

かわいい~☆と見送って、その後に普通車が5台ぐらい連なって徐行していたのが微笑ましかった。
(運転手たちはイライラしてたかもしれないけど。いや、あきらめてたかな?)


坂を下りてきたら、きれいなお店が。
クリスマスに食べるパネットーネだっけ?がきれいに包装されて。
イタリアだー。

小さなお店だけど、ピザ味のスナックが目についたので、
入ってみることに。
と、そこへ、
歩いてきた男性が迷いもなく入店。
続いて入る。(笑)


キョロキョロしてみると、食べ物から飲み物から調味料系まで。
いいお店みつけた~
リヨンってイタリア食材のお店があまりないのよね。
その男性は、生ハムを数枚買って出て行った。

聞いてみると、2か月前にオープンしたそう。

ハムを数枚とピザスナックを買うことにして、
えーと、その・・・
「モルタデッラ?」
そうそう。
「普通のとトリュフ入りがあるけど。」
えー!トリュフ入りをほんの少し。


顔をのぞかせたお客さんが、
「今日は確認だけだけど、サンドイッチもあるんですよね?」
と。
今は冷たいものだけで、その内温めるそう。
※パニーニというのは、焼いたものではなくてサンドイッチをそう呼ぶらしい。

で、「イタリアンカッフェとともに?」と聞いてみたら
「ノン!」
イタリアンカッフェは難しいから、
まずは普通の(なんていうの?カートリッジ?)カフェだそう。
いい機械を買って使い込まないとおいしいカッフェはできないから、と。

なんか、このこだわりよう、素敵!


写真を撮らせて頂きました。

イタリア食材店@クロワルッスのふもと_c0186684_06422440.jpg
イタリア食材店@クロワルッスのふもと_c0186684_06425829.jpg
イタリア食材店@クロワルッスのふもと_c0186684_06433259.jpg

イタリア食材店@クロワルッスのふもと_c0186684_06443071.jpg
とても小さなお店だけど、奥に座って食べられるスペースもあり。
(お昼だけサンドイッチやお惣菜を食べられる)


Mangiabuono
48 rue Sergent Blandan (1er)

プログレ紙(地元紙)に記事がありましたわ。


ちなみに、買ったもの
イタリア食材店@クロワルッスのふもと_c0186684_06573372.jpg
袋を開けるとプーンと薫るトリュフ
ドキドキしながら買ってみたら、この枚数で1,90ユーロ。(笑)

ピザ味スナック(ピザ生地って言われてた)おいしい!
リピート決まり。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2017-01-04 22:28 | リヨンのお店
<< 晴れて寒いのと曇りで暖かいのと クレッシュ・ド・ノエル Sai... >>