おいしい和食@友人宅




昨日から調子が悪かったネット。
いまのところ大丈夫。切れないでね~。


今日はヨーロッパに寒波が来て
いろんな地域で寒かった模様。
リヨンは最低気温マイナス7度!(最高1度)
特に朝は空気が冷たかった~
着込んでマフラー二重で帽子に分厚い手袋にブーツ。

明日は最低がマイナス1度らしい。ほっ。


日本では七草がゆの時期だけど、
こちらではガレット・デ・ロワ。またバターたっぷり。

それは今度書くとして。


昨日、友人から「予定無かったら食べにくる~?」
「行く行く~!なんでもいいから和の味ね!」と
行ってみたら、


c0186684_07010037.jpg
なんて素敵な!
お正月じゃん!!
※ちなみに、サラダは後で出してくれた。「これから食べるのよ!」と。
我々(同世代)は、野菜から食べ始めなくちゃいけないからね。(お腹ダイエットのために)

いや~、まさかこんな本格的な食卓が待っているとは!


途中の写真は撮ってないけど(しゃべってたから)
今日のお昼は、昨日返したタッパーウェアーに、また入れてもらってきた
c0186684_07024936.jpg
お弁当(笑)

いや、この後、ちゃんと器に入れましたことよ。温めたしね。(雰囲気を出すためにもね)

おいしかったー。
すごいな~。リヨンでこんな立派な和食を食べられるなんてね!


デザートは、
昨日がエピファニー当日だったから

ガレット・デ・ロワ
c0186684_07050873.jpg
二種類を半分こ。
パイがサクサクでおいしかった。

なんと、一人用にもフェ―ヴが入っていた!
私のフェ―ヴはパン・オ・ショコラ。


プログレ紙(地元紙)の記事にあるけど、
「ガレット」はフランス語で丸い平たいものを指すのに、
ここのは四角。


若い人達のチャレンジね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-07 22:38 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by あき at 2017-01-08 09:11 x
友情は胃袋からですね。御猪口の左側のグラスに入った飲み物わ?お酒?でも茶色ですし?

アップになったお弁当、煮物、黒豆、小魚、拙宅では買っていますが、手作りでしたか?凄い女性ですね。
Commented by lyonnaise at 2017-01-09 07:07
あきさん
黒酢(本場の)を使ったドリンクでした。健康な年にという願いを込めて!
手作りですよ~。材料は日本から届いたそうですが。
日本にいたら買っちゃいますよね。こちらでは買えませんもの~。
<< ガレット・デ・ロワ食べ比べ 晴れて寒いのと曇りで暖かいのと >>