ツリーのその後




欧州の金曜からの寒波。
各地での写真を見ると、すごい。

特にポーランドではホームレスの人達がかなり亡くなっているそう。
ギリシャでは移民や難民の人達がテントで暮らしているとか、、、危険。
リヨンでは、老人ホームでインフルエンザが大流行して
13人が亡くなったとか。。


いろいろ問題はあっても、
暖かい部屋でいられるのは
それだけでも幸せなことね。


***


今日は懸案事項のうち、ひとつ解決。
簡単な工事が必要だったので、
部屋を片付けなければならず、
それもよかったかも。

おかげで仕事があまり進まず、というのは置いといて。。



さて、エピファニー(公現祭)が終わって、
街角には

c0186684_06101894.jpg
土曜日

c0186684_06104632.jpg
日曜日


みんな片付けに入ってるね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-09 22:06 | 季節イベント | Comments(6)
Commented by まるち at 2017-01-11 14:19 x
鏡開きの今日、やっと始動(笑)
きのう七輪で炊いておいた小豆でおしるこです。

お年始Mailいただいておいて・・・
ご挨拶が今頃になりましたが今年もよろしくおねがいいたします。

私は今年インフルの予防接種をしていないので外出は
マスクが必需品です。
そういえばフランスの娘がインフルエンザで今寝込んでいます。
くまさん、ガレットいっぱい食べて?
元気でいてくださいよ~♪
Commented by あき at 2017-01-12 07:11 x
暖かい部屋にいられるのはそれだけで幸せなことね。、、ふむふむ。くまさんの言う通りです。元気いいぞうと言う芸人さんが「生きていれば良しとする。」と言う歌をウクレレを弾きながら歌っています。
小生の気の合ったフランス時代の友人達は70代で独身、年金ゼロ?如何にして生きて行くのか興味があります。
Commented by lyonnaise at 2017-01-12 07:32
まるちさん
今年もよろしくお願いいたします!
おしるこ、いいなぁ~。
お嬢さま、インフル罹っちゃいましたか。。。
今年、ものすごい流行してるんです。特にパリ地区とリヨン地区。
私も予防接種してないんです。12月に受けようと思っていたのに、、、。
お互い、睡眠をたっぷり取りましょう!
Commented by lyonnaise at 2017-01-12 07:33
あきさん
そういえば、生きているだけで儲けもの、みたいなフレーズありましたね。
年金ゼロ?ということは運用資金あり、かも。
Commented by あき at 2017-01-12 10:37 x
小生も予防接種受けていないです。
千葉の友人は父親から貰った家作を売り、生活費に充てています。野菜は長男のいる実家に行って盗んでいます。
横浜の友人は跡を継いだ姉からお金を借りて(貰って)います。

58歳の義弟、独身は駅前大学を卒業後仕事はしていません。土地を売って細々と暮らしています。

何か腹が立って来ました。
Commented by lyonnaise at 2017-01-14 07:32
あきさん
予防接種を受けていないとやっぱり心配ですよね。

周りにお金持ちのお友達が多いですね。
<< 冬はこれから ガレット・デ・ロワ食べ比べ >>