Sirha の想い出




今年のSirha は楽しかった。

会場内は(とっても楽しいのに)近所しか回れなかったし、ブースから動かないから(この年齢では)足が大変だったけど、
出展者の方たちが(+参加者が)すごく楽しい方ばかりで、一体感があって。

c0186684_08384011.jpg
日本からの出展者のみなさん
最終日16時からは撮影大会(笑)


c0186684_08392798.jpg
撮影を始めようとしたら「一緒に撮りた~い!」と乱入して来た二人。
(そして、初日にしいたけになった私。笑)


c0186684_08402570.jpg
担当させて頂いたもの。

このしいたけ、すご~くおいしいの! 日本一じゃないかしら。
Cuisine d'Utakoさんの試食用がまたフランス料理に合うお味。

凍(し)みこんにゃくは今回初めて知った。
夜に凍り、朝に解け、という繰り返しができる土地で冬にしか作れない。(最低マイナス7度最高10度ぐらいだそう)
そして50年間保存できるんですって!
(でも法律上賞味期限を2年後に記載)※しいたけも同様に法律上1年後に記載


他の出展者さんのもおいしかったなぁ。
どれも特別な高品質なものばかりだから当然だけど。

普段あまり日本食材に会えないのに、一気に高品質に出会って
なんか日本が懐かしいなぁ。。


※出展者さん達の荷物が日本から届かなくて、
見本の不足を心配しながらの営業で、
かなり気の毒でした。
日本と違ってフランスは二週間前には送らないと、
しかもこういうイベントで世界から物資が送られる時期は
さらに遅くなるからね~。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-27 00:35 | 季節イベント | Comments(2)
Commented by あき at 2017-01-27 11:05 x
九州では「どんこ椎茸」があります。その本家ですね?姉の旦那が北九州出身で、明太子と椎茸はよく頂きます。
椎茸のくまさん、ひょうきんで美人でまだまだいけますよ。頻繁に登場して下さい。
Commented by lyonnaise at 2017-01-28 09:38
あきさん
どんこというのは種類だそうですね。今回は3種類持って来られていました。
大分では日本の椎茸の40%を生産しているそうです。

え?頻繁に登場? えっとー。。
<< リコール食品 水の質 Sirha 新コンセプト >>