リヨン第三大学のオケ




今日は暑かった!24度。
水曜まで晴天で、28度まで上がるらしい。
夏になったと騒いでます。
でも日本は少し前に28度になってたよね。
すごいなー。
日差しはきっとリヨンの方が強いけど。


フランスでは今日は首相の任命。
首相の交代のスピーチをビデオで見たけれど、
カズノヴ前首相の素敵なスピーチ。
あの7分のスピーチをメモも見ずにできる(もっと長くてもOKかも)
フランス人エリート達はすごいと思う。
新首相フィリップ氏も6分ほど、ユーモアも交えながら同様にメモ無しスピーチ。
アラン・ジュッペ氏の秘蔵っ子のよう。

左派が選ばれるならカズノヴ氏になって欲しかったけど、
今回は右派というのが必須だものね。

大統領より年上とはいえ、46歳。
がんばってー。


*****


さて、リヨン第三大学には学生のオーケストラがあって、
部活って言うの?
(他にどんなのがあるのか知らないけど)
コンサートがあるというので
軽い気持ちで行ってみたら、

c0186684_04261507.jpg
観客が多くて、びっくり!
後ろのほうの人達は座れなかった模様。
(でもフランス人、階段に座るから大丈夫)

指揮者は Garde Republicaine(訳は共和国親衛隊管弦楽団。
でも式典で演奏する楽団。昨日の大統領交代儀式や今日の首相交代儀式でも演奏していた。)
のソロ・クラリネット奏者 ティエリーさん
写真は日本?
すごく楽しくて感じがいい方だった。

c0186684_04295720.jpg
プログラムも立派な紙にカラーコピーで
リヨン日本人会のパンフより立派だわ!(汗)

スポンサーの表示はないから
自分達でお金出してるの?
大学から補助でもあるのかしら。


予定よりかなり長くなったけど、
全く問題なく楽しめた。
ブラボー!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-15 21:26 | 美術・文化 | Comments(0)
<< マルシェかご フランス新首相の横顔 貴重な日本の! >>