人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス人が作ったこいのぼり




今日のニュースはずっとマンチェスターのテロ事件。。
子供達を狙うなんて。。。
助かった子供達も心理的にもずっと助けが必要ですね。


フランスでは、パリのバタクラン劇場でのテロ事件以降は
文化施設やスポーツ施設の入口セキュリティーが厳重になっているのですが、
さらに警備増強するそうです。


*****


さて、今月初め頃、リヨン第三大学で、formation continue(生涯教育と訳されるけど、
働いている人や他の大学の学生などが受講する授業)に来ていた学生からメール。
「領事事務所でこいのぼりの展示をしているのでご連絡させて頂きます」
えーっ、すごい!

藍染めが趣味とは言っていたけれど、
展示までしちゃうのね~。

この人は、仕事をしていて、子供もいて、
週に二回、夕方の日本語クラスに来ていた。
30人を超えるクラスで5本の指に入る成績!


先週金曜日に日本好き友人を誘って見に行って来た。

領事事務所で日本人アーティスト応援プロジェクトをされているのは知っていたけれど、
フランス人の展示もあるのね~。

フランス人が作ったこいのぼり_c0186684_06110851.jpg
藍染のこいのぼり

フランス人が作ったこいのぼり_c0186684_06120993.jpg
日本の布を使ったこいのぼりは、裏は全く違う色合いの布。
目がかわいいわ~
置いてある資料を見ると、パリで何度かグループ展もしているよう。

領事事務所の展示スペース。
ゆったりソファが!
TVもあってニュースが流れていて
とても居心地がいい空間になっていました。


6月末までの展示なので、
何かの用事などで領事事務所にいらっしゃる方は
是非ご覧くださいね~。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2017-05-23 23:02 | 美術・文化
<< マルシェかごメモ 昼夜逆転しそう エレクトロニッ... >>