リヨン、梅雨入り?




と思ったほど、もや~っとする。
朝、窓を開けても、涼しい風が入って来ないの!
最高気温は31度程度なのに、不快指数が高い。


昨日パリに着いて飛行機のタラップを歩いた時が
一番暑かった!
リヨンに着いたのは夜遅かったので、
(しかも荷物の問題で一時間遅れ!)
もう暑くなかったけど。


朝ちゃんと起きられて安心。

c0186684_07225671.jpg
これを食べるのが楽しみだったから?

でも、元気とはいえ、
なんだかまだ飛行機に乗っているというか、
身体が揺れているような感じがある。

歳だわね~~



フランスでは政治の話ばかり。
(ちょうど昨日、議会選挙一回目だった。)

マクロン大統領の党が、世論調査どおり、全国的に勝利。
前評判が良すぎたので減るかと思ってたけど、
それどころか、さらに増えているような?


大統領になってからを評価している人が多いってことかな。
実際すぐに始動してるし、かなり先まで考えてるしね~

派閥がないのが玉に瑕だと思ってたけど、
いつの間にか派閥を作ってる(世論を味方にしてる)あたりが
一番すごいと思うところ。

これまで政治を支配していた右派、左派を支持しない人が増えてるのか。

棄権率が50%超という、歴史的投票率の低さもあるかも。


来週の決戦でどうなるか。
さすがに、一人勝ちは民主主義的によくないので
(ね?日本の例を見ても!)
先週投票しなかった人達も危機感を持って投票に行くかも。
どうかな。


私としては、この湿気ムシムシ気候、終わって欲しい。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-12 23:58 | 日常 | Comments(2)
Commented by まるち at 2017-06-13 13:47 x
朝のご褒美を用意しておくのは、早起きの秘訣らしいです。
たしか脳を研究している茂木健一郎さんの本だったか・・・

私は寝る前にコーヒーマシンに水をいれて
チョコレートをセットしておきます(笑)
でも
お年頃のせいか?眠れぬ夜が多いです(涙)
Commented by lyonnaise at 2017-06-14 06:37
まるちさん
なるほど~。そして潜在意識で目覚めるんですね!
起きたらおいしいチョコレート☆

日本で眠りがあさ~かったです。時差・・・が出るのもお年頃。。
<< 搭乗券をスマホで 関空 パスポート自動コントロール >>