人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ猛暑




来週、水曜日に雷雨くんが来る予定だったのが
来ないようで、
とうとう猛暑注意報。

いよいよ猛暑_c0186684_06060366.jpg
あじさいがきれいに咲いていたけど、
本来は雨に似合うお花だと思うのよね。


猛暑の定義は、3日3晩続くことで、気温は都市によって違う。
リヨンは、最低気温22度以上、最高34度以上。
パリは21度以上、31度以上。
ブルターニュ地方では最低気温18度以上だそう。涼しいのね。

暑くても、最低気温が一度低かったり、二日しか続かなかったりと、
なかなかこの定義にはあてはまらない。

でも、リヨンでは水曜の昼からとうとう猛暑がやってくる。
いよいよ猛暑_c0186684_06053346.jpg
すでにこういう服装が多いけど、
この先どうなる?
色が薄くなる?


***

政治の猛暑?は通り過ぎて、
国民議会の選挙終了。
予測通りマクロン大統領の党が中道との協力で過半数超え。
議席は前評判ほどは多くなかったけど。

しかし、投票率42%という異常な低さの理由はなんだろう?
諦め?
お天気が良すぎた?

***


今週末はリヨンではイベントもいろいろあって、
今日は町中を使ったゲーム。

いよいよ猛暑_c0186684_06035796.jpg
みんな、このサックを背負って
手には課題を持って
楽しそうに一つ一つクリアしていた。

いよいよ猛暑_c0186684_06042772.jpg
テロー広場では、通路が作られていて
いよいよ猛暑_c0186684_06045822.jpg
順番に市庁舎に入ってた。
柵が不要なぐらい人数少なかったけど。(笑)

暑すぎたのかもね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2017-06-18 23:02 | 四季
<< リヨンのワインバーでランチ AF機内食メモ >>