ブッション@リヨン旧市街 Daniel & Denise




それはまだ暑い頃。

先週末、日本からとあるご夫妻@リヨン。
数年前に医療通訳で数日間ご一緒した方。

すーっかりお元気なご様子に、なんか感無量。
(病気ではなくて手術は手首だったけど)


前回リヨンに来られた時、ご連絡下さったけど、
私はちょうど日本帰省でお会いできなかった。
病院や以前泊まったホテルを訪問されて、大歓迎されたという
とても行動的なご夫妻。


今回はフランス旅行の最後にリヨン。
日本でリヨン出身のシェフがされているフレンチレストランで
お薦めのお店を聞いてこられて、
旧市街のDaniel et Deniseへ。


ブッションは量が多いので、
アラカルトで二品に。

あ、これは付け合わせ
c0186684_04575382.jpg

私はメインとデザート
c0186684_05002072.jpg
ソーシソン・ブリオッシュと

c0186684_05003101.jpg
タルト・タタン・オ・プラリーヌ
どちらもリヨンの名物


ワインは白のSaint Véran

暑い日でロゼも良かったけど、
南仏から回って来られたので
ロゼは毎日飲まれていたそうで、
ブルゴーニュの白ワインに。

ここからは、ご主人が撮って送って下さった写真
c0186684_05005304.jpg
c0186684_05014514.jpg
ブッションでは必ず出てくるおつまみ

c0186684_05020221.jpg
それぞれのメインが揃ったところ

c0186684_05021631.jpg
久しぶりの登場。楽しいテーブル。
この後、隣のテーブルにも来て、結構広いのに満席でびっくり。
そういえば、予約無しに入って断られている人を最初に見たわ。

懐かしいリヨンでの話がどんどん出てくる上に
明るくて楽しい方なので、
あっという間に夜。
外に出たら風があって涼しかった。

Daniel & Denise Saint-Jean





このところは日中も涼しくて快適。
いつまで続くかわからないから享受しなくちゃ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-15 21:37 | リヨンのお店 | Comments(2)
Commented by あき at 2017-07-16 09:38 x
夏体型、試着で衝撃?日焼けもないし、見た目全く変わっていません!!!長身ですから美人に見えます。
今日も12時30分から緊急漏水修繕です。手の日焼けがを防ぐため、白い手袋をして行きます。
Commented by lyonnaise at 2017-07-17 07:08
あきさん
うーん、、、肩が入らないのは何故なんでしょうねぇ。
まぁ、こうして見ても顔はおっきいけど。。
日焼け予防に白い手袋されるのですか?私は腕だけは焼きたいです。あ、でも手の甲はあまり焼けないほうがいいかなぁ。
<< 夏のカクテル、モヒート Le 14 Juillet の... >>