プチ避暑中




c0186684_06560958.jpg
カフェでひと休み


リヨンでバカンス気分で外食三昧~も考えたけど、
数日間あまりにも暑い予報だったので、
急遽涼しさを求めて。

今日は最高気温28度。
日中雷雨くんが来るという話だったけど、夜になってやってきた。
明日は17~30度。雨の予報。

ガイド見学申し込んだんだけどな~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-01 23:51 | バカンス | Comments(10)
Commented by ワッフル at 2017-08-02 16:30 x
どちらへ行かれたんですか?
Commented by lyonnaise at 2017-08-03 06:19
ワッフルさん
キールの里に来ています。きれいな街ですよ~。
Commented by ワッフル at 2017-08-03 08:03 x
ディジョンですか?
Commented by lyonnaise at 2017-08-04 06:38
ワッフルさん
ピンポン、ピンポン、ピンポ~ン!
Commented by ワッフル at 2017-08-04 09:22 x
キール、マスタード、酸っぱい白ワイン(名前忘れちゃいました)。。。
良いですね、ディジョンですか。
リヨンからどのくらいで行けるんですか?
Commented by lyonnaise at 2017-08-05 05:35
ワッフルさん
酸っぱい白ワインって、キールに使うアリゴテでしょうか。
TGVで1時間半なんです。日帰り圏内ですね。
Commented by ワッフル at 2017-08-05 19:00 x
そうです!アリゴテです!!!
TGVで1時間半ですかー、結構遠いんですねえ。
もう少し近いのかと思ってました。
素敵なバカンスレポートありがとうございます❣️
Commented by lyonnaise at 2017-08-05 21:49
ワッフルさん
今回、Bar à vinで試飲したアリゴテは vieille vigne ので、まろやかでした。びっくり。
確かにディジョンってリヨンから近いイメージですよね。
メイン路線よりスピードが出ないTGVだからだろうと思います。
Commented by ワッフル at 2017-08-07 17:15 x
古木って事ですか?
葡萄もお年寄りになったら角が取れるんでしょうか。
飲んでみたいなーって思いました。
TGVにはメインとローカル路線があるんですか?!
勉強になりますー。
Commented by lyonnaise at 2017-08-08 04:52
ワッフルさん
そう、古木です。葉っぱが少なくて太陽がよく当たるのでおいしい葡萄ができることが多いです。
そうですね。同じTGVでもパリーマルセイユは3時間で走りますから。真直ぐなスピードが出やすい経路なんでしょうね。
<< 雨どころか ソーヌ沿いの遊歩道 >>