ディジョン観光




街の真ん中に観光案内所があって、
(考えてみるとリヨンもそうね)
いろんなガイドつき見学をしている。


一般的な市内見学
c0186684_05105156.jpg
白いパナマ帽がトレードマーク、ディジョネ(ディジョン生まれ)の面白いフレデリック


特産品試食つき見学
c0186684_05111048.jpg
真っ赤なマニキュアに同色アクセサリーのオシャレなマダム

※参加者、勝手な行動(笑)

試食は、
c0186684_05120188.jpg
マスタードと

c0186684_05123656.jpg
パン・デピス
ディジョンのパン・デピスは、小麦粉もスパイスも違うそう(スパイスはアニス)

※参加者、ここでもやっぱり、それぞれ気の向くまま


逸話にまつわる見学
c0186684_05125242.jpg
初日と同じガイドさん
この人、どんどん話が出て来て、
さらにダジャレや韻を踏んだ話で
参加者、笑いに拍手喝采!
(初日より参加者のノリが良かったというのも)

さすがに「逸話」は理解できない話が多かったなぁ。(笑)


ふくろうくんについて行くという方法もあるけどね。
c0186684_06133912.jpg



2日目に日本人が参加されてて(!)、
お話ししてみるとご主人(ソムリエさん)が
ワーホリでワイナリーで働いていて、
数か月休みを取って来られているそう。

終わって、Bar a vin(ワインバー)でアペロ~☆
ご主人も仕事が終わって来られて、
目をキラキラさせながら店内のボトルを見て
いろいろ説明してくださった。

いいなぁ。若いパワー。
これからもがんばってね~!



写真を整理していて、マスタードのお店でのひとこま
c0186684_05121748.jpg
すごいよね。この後ろ向きのマドモワゼル。
まぁ、誰も気にしてないけど。私も写真撮ったときは気づかなかったし。
でも日本なら絶対無理よねー。


日本なら無理と言えば、
c0186684_05131010.jpg
「猛暑」のニュースのひとこま。

日本なら無理よねー。
この服装で実況。(いくら「暑い」というニュースでもねぇ。笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-04 22:01 | 近郊の町 | Comments(0)
<< Dijon:レアール横のカフェ... ブルゴーニュ公の国 >>