最近のニュースに??




涼しい、というより、寒い。
朝は長袖カーディガン必須のこの頃。

なのに、朝も早くから半袖で自転車飛ばしている人を見ると
ブルっ。見ている方が寒い。
本当に体感気温はバラバラ。
(ちなみに最低気温は14度)



昨日は長崎に原爆が落とされた日。

そんな日に、アメリカと北朝鮮の緊迫の状況がトップニュース。
ラジオでもトランプ大統領の言葉がよく流れていました。

あまり刺激しないで欲しいわー。
グアムに飛ばされて、間違えて日本に落ちたらどうするの!


と、驚いたこと。
今日、日本からの方に新聞を頂いた。
わぁ、久しぶりの新聞~。この活字懐かしい~と大きいのを開いて読んでいたら、
グアムのミサイルの件、何も書かれていない。
え??
日付は9日のもの。
なんか、キツネにつままれたような気分。

加えて、長崎の記事もなかなか見つからず、
三面記事(って今でも言うのかしら?最後のTV蘭から開いてすぐの社会面)に
10㎝にも満たない記事。

もしかすると、テレビでずーっと言っていることは
重なるから載せないのかしら?

ちなみに、発行部数が一番多いと言われるY紙。



フランスでは乾燥注意報が出ている地域がかなりあって、
農業用水などの使用制限が始まっています。

コルシカ島では山火事がしばらく続いてるし。


ということで、応援

c0186684_06082353.jpg
c0186684_06084479.jpg
コルシカ島は Île de Beauté と呼ばれます。

応援になってる?(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-10 22:51 | 世の中のニュース | Comments(4)
Commented by ワッフル at 2017-08-11 07:35 x
コルシカ島って Île de Beautéっていうんですか?!
勉強になりますー。
Commented by lyonnaise at 2017-08-12 04:53
ワッフルさん
響きがいいですよね~。
美しい島、行ってみたいなぁ。マフィアは怖いけど。(笑)
Commented by あき at 2017-08-12 13:53 x
冗談(希望も含めて)だとは思いますが、日本海にイージス艦。中国、四国地方上空にBMD迎撃ミサイルシステムを配備、と言うニュースがありました。
2017年8月12日(土)今年もやります「終戦記念落語会」暑い真夏のひととき思いっきりぶっ飛びます。
Commented by lyonnaise at 2017-08-13 06:57
あきさん
なんだか緊張感がすごいですね。迎撃ミサイルかぁ。。

終戦記念落語会、すごいネーミング。
ぶっ飛ぶのはいいことかもしれませんね~
<< 卵に殺虫剤? リヨン旧市街のカフェ Lumi... >>