人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピファニー Épiphanie 2018




手帳を見たら、明日のところに Épiphanie(公現祭)と書いてあるのだけど、
ラジオでは「今日はレピファニー!」と言っていて、
故ベルナール・ロワゾーの元セコンドで現在シェフの
パトリックさんの今年のガレット・デ・ロワのレシピが紹介されていた。


手作りされる方のために貼っておきますね。(笑)


明日は日曜だし、今日買いに行こう!
と、ガレット好きの方のサイトをチェック。



丘を登るよ~! レッツゴー!


到着したら、外に10人ぐらいの列。
ガレット、無くなったらどうしよう~。。と思いながらも
平然を装って並んでいたら、
中にも10人ほど。。。

でも、前の人達、バゲットやおやつパン買ってる!

エピファニー Épiphanie 2018_c0186684_06485704.jpg
バゲットの先っぽは食べてるから写さず。(笑)
だって、受け取ったら、焼き立てだったんだもの~☆
すっごいおいしかった!
エピファニー Épiphanie 2018_c0186684_06491643.jpg
袋から出すと、このぐらい真っ白(厳密に言うと真っ白ではない粉)
食べてる時に前から来たムッシューがじーっと見るので、
フランス人みんな歩きながら食べてるし、おかしいなぁと思ったら、
黒いコートが真っ白になっていた!
(から、出ている部分は粉がほとんど落ちている。)



さて、ガレット
エピファニー Épiphanie 2018_c0186684_06493019.jpg
一番ミニを購入。
エピファニー Épiphanie 2018_c0186684_06494336.jpg
切るとこんな感じ。
サクサク、軽くて私好みの味。
(フランジパンはあまり好きではないので、少な目がいい。)
エピファニー Épiphanie 2018_c0186684_06500074.jpg
お供は白
エピファニー Épiphanie 2018_c0186684_06501002.jpg
このフェーヴは??
とりあえず王冠をかぶってブログ更新中~


このお店、材料にこだわっている。


イチジク入りやケシの実パンも食べたかったし、レモンタルトもおいしそうだったし、
ミニクグロフを始めおやつパンも種類多くておいしそうだった。

そうそう、それにレジのマダムがとっても感じがいい!

クロワルッスの丘に登ったら、また買おう。



☆追記
ガレットにまつわる話


エピファニーは元はギリシャ語。「現れ」という意味。
三博士の名前:Gaspard, Melchior et Balthazar
60年代までは、1月6日だったのが、第2バチカン公会議で元日の次の日曜と定めたそう。

これで謎が解けた!
来年は1月6日になるそうなので、この問題はなくなるね。
再来年は・・・ま、いっか。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2018-01-06 22:21 | 季節イベント
<< クリスマスモードが残る街 リヨンの川も増水! >>