人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の食べ物を大切に 地元。。




近くのスーパーで新しい牛乳を発見。
地元の食べ物を大切に 地元。。_c0186684_06290787.jpg
ローヌアルプ地方の牛乳(右側)

それは、応援しなくちゃね!
と、気合を入れる必要があるのは、
左のより0,30€高いから。

うーん。ビタミンは捨てがたい。
でも、牛を育ててる人の写真を見ると、、、
中間業者が少なくて、酪農家にお金が入るほうがいいよね!

毎朝ショコラを飲む私は、
4、5日で1パック消費。
月に2€なら、カフェに行くのを一回減らせばいいのよね。
(という論理で。笑)


*****


フランスは、2025年の万博候補から撤退。
経済立て直し施策からの視点で。
フィリップ首相、さすがの決断。

先日の新空港建設問題の撤退判断した際には
支持率下がるのは覚悟の上と言っていたけれど、
5%下がっても49%あるというのは、
結構みんな支持しているのでは?

フェッセンハイム原発の閉鎖も
具体的な話が始まったし、
これも大変だろうけど。

ほんと、速い!


アラン・ジュペ氏(元首相、右派LRの元大統領候補)が
「国を治めるとは決めることだ」と
褒めていたけれど、うなずける。
(フィリップ首相はジュペ氏の秘蔵っ子だしね!)

その、ジュペ氏、所属するLRの党費を支払わないと
公にしたのは、党首の問題。
LRがどうなろうと私は知ったことではないのだけど、
問題なのは、その党首は、
ウチの地域圏のトップであるということ。。。
※オーヴェルニュ・ローヌアルプ地域圏

目が離せない。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

by lyonnaise | 2018-01-21 22:25 | 食べもの系
<< 海苔を使ってみたら ムッシュー・ポール ご逝去 >>