夏のサラダと旧市街




本を読んでいて、このままふて寝しようかと思ったら
ネット復活してる!

ブログサーフィンはしないように気をつけよう。そうしよう。


今日は午後から晴れて来たので、
ブキニストを覗きに行って、
(なぜか)バカンス気分で3冊買ってきた。
きっと周りの人達がバカンス中だから、それにつられたのね。


さて、夏、野菜をしっかり食べたい時にいいのは
サラダ。(ボウルサラダ?)

c0186684_06055910.jpg
これは7種類。
見えないけどベットラーヴ(ビーツ?)は丸1個分入ってるし、ハムも入ってる。


c0186684_06061361.jpg
ワインソーセージを乗せたり。(切ってから乗せなさい!)


本来は、猛暑で食欲が無くなったら
こういうのを食べるといいのかもね。


と思ったのは、
真夏日に旧市街で、目についた

c0186684_06062861.jpg
サラダメニュー


いいですね~、こういうの。
同じボリューミーでも、これなら日本人にも食べられる~
お手頃価格だし。

c0186684_06064770.jpg
場所は、まさに観光地の広場。

c0186684_06070560.jpg
誰か食べて、おいしかったら教えてね~。(これこれ)

こちらの広場はブッション。
c0186684_06072659.jpg
雰囲気はいいけど、お味はどうなのかしら。誰か教えてね。(これこれ)


観光地では食べることがないからよくわからない。


c0186684_06074559.jpg
このだまし絵の下のアイスクリームはおいしいよ。



このころは炭水化物をあまり食べていなかったけど、
最近はしっかり食べている。

来週は忙しいから体力つけておかないとね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-23 22:51 | 街や建物など | Comments(0)

チーズ屋さんの主張




マルシェから戻ってカフェタイム〜
ブログタイム〜

ネットつながらない。。。
携帯で書こう!(そこまでして。笑)


チーズ屋さんはいなかった。
バカンスかな。
野菜屋さんは来週までいるらしい。


こちらは街のチーズ屋さん

c0186684_06194300.jpg
休みの日でも、ここにあることがわかって、いいね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-23 10:42 | 日常 | Comments(0)

小さな冒険




初めての町に出かけるのに、小さな冒険と思っていたら、
まさに'文字通りの結果に。


電車とバスを乗り継いで行くので、
曜日によって時間の確認が大切。
田舎はバスの本数が少ない。
さらに、バカンス期。

今朝、ラジオの天気予報で、
午後は Personne sera a l'abri de l'orage. (雷雨くんとの遭遇を免れる人はいない)と聞いて、
行くの止めようかな。(笑)

でも仕事の下見を兼ねてだったので、行くことに。
2時半ごろリヨンに戻って来ることにして。

雨降ったら途中で引き返してもいいし。


晴れているうちに回って、バス停へ。(←究極の晴れ女)
田舎だから、バスが通り過ぎないように早めに向かっていたら、バスが来た!
行きのバスで途中まで一緒だったマダム2人がいる。
(2つぐらい前で降りて、ハイキングをされた様子。)
よかった~。早めに来ておいて。置いて行かれるところだったー!

これを逃すと2時間後なの~。。


再会の挨拶をして、バスに乗って、
途中で、見たことがない方向に入ったような?
気のせいかな?私、道覚えられないし。

と、マダムの一人が
「あなた、どこに向かってるの? XXXでしょう?」
運転手さん「いえ、YYYですよ。」
えっ?!?!
マダム「XXXに行くんだけど。」
運転手さん「YYY行きですけど。」
私「えー!私もXXX!」

マダム怒り出して、どうしてXXXじゃないのか、とか、タクシーを呼んでとか言い出す。
運転手さん、行き先を書いてある、とか、乗った時に行き先を聞いてくれたらよかったのに、とか、言ってたけど
マダム全然聞かずに怒り続ける。

運転手さん「ボクのせいじゃないですよね。」
私「ええ、あなたのせいじゃないわ!」
運転手さん「ありがとう、マダム。マダムどうもありがとうございます!」
(いやいや、真っ当なこと言っただけだからー。笑)


もうそのあたりで、私は自分のバカさ加減にわらけてきて、一人で笑う。

同じぐらいの時間に双方向のバスがあったのねー。
早めに通り過ぎた訳じゃなかったんだわ。
なんでバスの前の行き先表示を見なかったんだろう?


で、マダムに、どうせ2時間バスはないんだから、終点まで連れて行ってもらって、次のバスで戻ればいいじゃん。と提案して、
そうすることに。

一応、運転手さんは、同僚に電話してくれて、私たちをどこかで逆のバスに乗せる方法がないかどうか聞いてくれた。
やさしー。
(あっさり断られてたけど。)
あ、ちなみに乗客3人だけ。


で、その町(村)に着いて、一時間待つことになって、
マダム達は中心地へ、私は駅をチェックしてから中心地へ行くことに。

駅に行ったらリヨン直の電車があった!
バスより後だけど。。
でも直通だものね。戻るのは早いわ。


その後確認したら、マダム達はリヨンではなく元のバスが着く町だそうで、そこでお別れ。
Bon courage ! (がんばってね)とお互い挨拶。


で、一時間半ほど村で時間ができた私。(笑)
教会の前のカフェにいたら
結婚式に遭遇。

c0186684_00374222.jpg
ドレスの裾を持っていた子、かわいい~

お幸せに~☆


そして、予定より二時間ほど遅くリヨンに戻りましたとサ。


雷雨くん、遭遇しなかったけどね。
いまリヨンに来たみたい。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-22 17:17 | 日常 | Comments(2)

タイカレー?




タイカレーを食べたくなった。

c0186684_06233266.jpg
しばらく前に友人宅で頂いたのがおいしかったから?

雨がちで涼しかったから?

冷凍庫の霜取りをしてスッキリしたから?


中華食材店へ行って、
c0186684_06243941.jpg
お目当てのものをゲットしたら~

c0186684_06250306.jpg
目移りがして~

肝心なナンプラーを買い忘れて戻った、という。。


それでもやっぱり食べたかったので、
スーパーに駆け込んでナンプラーを手に入れて

c0186684_06252225.jpg
似ても似つかぬものができたのは、
なぜ??


グリーンカレーって、ほんと、辛いねー。
少なめに入れたつもりだったんだけど。

バジリコを混ぜるとおいしいね~。


グリーンカレーペーストの開封後期限の表示がなかったから、
日本のネット検索したら
冷蔵庫で二週間って書いてあるんだけど!

どうやって消費すればいいのかしら??




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-21 23:22 | 食べもの系 | Comments(2)

リヨンの旧市街




タイカレーが食べたいと思って、
いつ以来?(ブログに書いてる)中華食材店に行ったら
日本の食材も増えててびっくり。
お餅のアイスまであったよ。(なんて言うんだったっけ?)

レシピ検索したら、ナンプラーが要るのね。。

スーパーに行こうかどうか悩み中。

その間に、ブログ。(なぜ?)


ひっさびさに旧市街の写真。
夏はリヨンに来られる方も多いしね~


サンジャン広場から行ってみましょう~

c0186684_00445098.jpg
c0186684_00460928.jpg
丘の上のノートルダム聖堂と正面のマリア像を拝んで

c0186684_00463000.jpg
広場には、セキュリティの軍隊の車


サンジャン大聖堂を見たら、
同名のサンジャン通りへ。
c0186684_00464776.jpg
この角の15世紀の建物を見て~(地上階はおいしいパティスリー)

c0186684_00470248.jpg
斜め前の「弁護士の家」を見て~


進むと、
c0186684_00471889.jpg
旧市街という名前から想像するとおりの石畳の通り

c0186684_00473931.jpg
この角のパン屋さんも評判がいい
サンドイッチを買ってソーヌ沿いのどこかに座って食べてもいいかも。


ちょっと戻って、左側の抜け道トラブールを通って
並行している通りに出た場合は、

c0186684_00480007.jpg
ローズタワーを見て~

c0186684_00482188.jpg
その通りもまた旧市街らしい道
※ひそかに高級ホテルもあります。


シャンジュ(両替)広場に出ると
c0186684_00490454.jpg
また立派な建物
地上階は新しいお土産物屋さん


建築的に美しい建物を網羅




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-21 17:37 | 街や建物など | Comments(0)

たまにはソーヌのマルシェで




ひっさしぶりに午後も問題なく外に出られた。
曇りで最高気温が28度。
雷雨くんはリヨンまで来なかったけど、先に気温が下がった西の方から涼しい空気が来たのかな。

なんだかすっかり週末気分。
というかバカンス気分。
なのはなぜだろう?
どこかに行く訳でもないのに。


ネットが不安定だから、つながっているうちに、ブログ書いておこう。


先週末は、久しぶりにソーヌのマルシェへ。
散歩がてら行ったので、重いものは買わず。
ミントを仕入れて、軽めの野菜。
c0186684_05261371.jpg

c0186684_05262822.jpg
と、パテ。ノワゼット入り。

c0186684_05263933.jpg
と、ソーセージワイン風味

珍しいよね?
最初ハーブ入りにしようと思ったら、
ムッシューが、「何味?ハーブ?普通?ワイン?」

え?
ワイン??

「じゃ、ワインの。」
と言ったら、にんまり。


食べて、ワイン風味がしたようなしなかったような。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-20 22:20 | 日常 | Comments(0)

ローヌ沿いの夏の風景




c0186684_07553892.jpg
昼下がり
いや、夕方
時間的にはもうちょっと遅いけど、日差しはそんな感じ。

写真の時間を見たら19時。

夏はクルーズ船がたくさん並んでいる。
この日はスイス国旗が多かったかな。


c0186684_07555724.jpg
岸ではスポーツ
若者がペタンクをしていると、なんかかわいい感じ。


c0186684_07562039.jpg
プールのほとりに、カフェレストランができてるの~!
ビールを片手に日光浴してたわ~

ここ、楽しそう。


c0186684_07564856.jpg
夜はこんな感じ。
お天気の日は、夜遅くなって涼しくなるから大賑わい。


市民の憩いの場




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-20 00:47 | 街や建物など | Comments(0)

ヴェトナム料理@リヨン2区




先日、お昼に中心地で仕事が終わって、
これから帰って料理??ヤダ。

という時。(どんな時?)


どこに行こうかな~~
(行ってみたいお店はたくさんある)
と歩いていて、
思い出した。

オシャレなフレンチがベトナムのお店に変わったはず。

c0186684_06432824.jpg
テラスはアジアの香り
(ちなみに写っているフランス人6人、一人を除いてみんなお箸で食べてたの!)


前菜とメインにして
c0186684_06435820.jpg
から揚げ 
骨付きだけど日本のから揚げみたい。

c0186684_06444201.jpg
TOFUのボブン
(これってベトナムの?赤いのがちょっとコワいけど)
塩味がしっかりで焼いてあるお豆腐

ついTOFUに惹かれたけど、次回は牛肉にしよう。

テラスは風が涼しくて、暑い日にはぴったり!


隣に来た3人連れは一人が仲間を誘ったみたいで、
A「さて、なにがおすすめ?」
B「全部!」
C(絶句)
この3人もお箸で食べてた!
みんな笑顔でおいしそうに。



Mamasan Bistro Viet

お店の紹介記事



「ミヤザキの世界」と書かれてある。(宮崎監督のアニメの世界)ふ~ん。そういう感想を持つんだ。
お肉はビオのお肉屋さんBelloのものだそう。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-18 23:32 | リヨンのお店 | Comments(0)

夏はイベントシーズン




夕方、いきなりパソコンが真っ暗画面から変わらなくなって焦った!
別のパソコンでネット検索して、起動しながらF8を押したら、時間かかったけど、復活。
大きく、ほっ。


またまた暑くなっているリヨンです。
明日が一番暑いとか。35度?もっと?

昨日ラジオを聞いていた時の衝撃。

気象関係の専門家が招かれて、これからの猛暑対策について話していた時。
(昨日はボルドーあたりでは38度だったらしく、そのあたりの話)

「猛暑に慣れなければならない。」
(へ?)

なぜなら、2040年には、2003年の暑さが「普通」になるから、だそう。
※2003年:あの欧州記録的な猛暑でフランスでは数千人が亡くなった夏
(ひー!)

暑さに強くなりたーい。



さて、毎年書いているような気がする、
「みんな、外に出てらっしゃい!」イベント。

夏至の頃から9月初めまで無料イベントが目白押し。


今年のパンフ
c0186684_04440860.jpg

これは、ベルクール広場にある観光案内所や、
旧市街やオペラ座の前にある小屋(観光案内所の一時的分室)でもらえる。

c0186684_04444239.jpg
左端にくまちゃんマークがあるのは、子供向けイベント。



水曜日には「Les Délices de Tokyo(邦題:あん)」があるんだわー。
この日に限って遅い時間の仕事。。
残念!


他にも大スクリーンの映画上映があるけど、今年は映画は楽しめそうにない。
タンゴやサルサで身体動かそうかな。
オーケストラやカリヨンの演奏を聴きに行こうかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-18 21:32 | 季節イベント | Comments(0)

夏のカクテル、モヒート




先週末、友人宅に行った時に、
普通にライムがゴロゴロあるのにびっくり。

私はちょうど、かもめカフェの為にライムを仕入れたところだったから。
(レバノン料理なのに、飲み物はモヒート。笑)

その時はイタリアンカクテル、アペロールを頂いたのだけど、
友人宅にはラムもあって、「モヒートならいつでも作れるよ。」
おー!


その後かもめカフェでモヒートを作って、
c0186684_06544991.jpg
c0186684_06550188.jpg
これはいい!
さわやか。


c0186684_06552359.jpg
こういう夏日にピッタリ。



余ったライムをもらって帰ったので、
マルシェでミントを仕入れて来て、
ラムも仕入れて、
この夏は、モヒートで行こう!
c0186684_06554084.jpg
ライムとミントをつぶすのは
c0186684_06555545.jpg
すりごまの棒で。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
# by lyonnaise | 2017-07-16 23:38 | 食べもの系 | Comments(0)