カテゴリ:未分類( 50 )

今年もよろしくお願いします




2017年が始まって
シャンパーニュでお祝いしつつ
新年を祝うパリのシャンゼリゼでも何も起こらず、ほっ
と思っていたら、
今朝、イスタンブールで酷い襲撃のニュース。。。


今年こそは穏やかな年になって欲しいのに。


c0186684_21003870.jpg

健康を大切にして
穏やかな気持ちで
暮らしていけたら、
と思います。


みなさまも健康でよい年になりますように。


今年もよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-01 12:58 | Comments(0)

よいお年を




今年も一年、ご支援ありがとうございました。

2017年が素敵なよい年となりますように。


c0186684_16551602.jpg
(地域のお店から楽しいパーティーを)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-31 08:51 | Comments(0)

今日は雨




予報通りではあるけれど久しぶりの雨。
南のほうでは注意報も出ているほど。
明日まで。


最近寒くなった~
朝、暗くなった~


いつの間にか、Festival Lumière (映画フェスティバル)も始まってるし。
※映画発祥の街リヨンで行われるフランス映画界最大イベント
(カンヌの国際映画祭は別格)

今年の受賞はカトリーヌ・ドヌーヴ
どんな感じだったんだろう~~


街の中を真っ黒にロゴ入りの専用車が走っていた。
短期間でもロゴ入れて車を準備しちゃうほどなのね。



そんな中、
余裕がないのは変わらないけれど
c0186684_06484475.jpg
こういうのが現れると
クスッと。
ちょっと気分が変わる。


これは先週のいまごろだったかな。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-13 23:46 | Comments(2)

オリーヴオイル石鹸を買った時



体力が無いのは、すぐに体力はつかないから、
消耗しないように、とのアドバイス。

そうだ、睡眠だっ!

これから時々歯抜けブログになりますが、どうぞよろしく。


しばらく前に、オリーヴオイルの石鹸を買った時。
「袋お持ちですか?ウチは無いけど。」と言われ、切らしてるのかと思って
マイバッグに入れて帰ってきたのだけど、
c0186684_05574972.jpg
そして、以前のこのお店の袋に入れたところ。

考えてみると、フランスはビニール袋廃止になったのだった。

リサイクルできる紙の袋はOKなんですけどね。
このお店は紙の袋は使ってなかったから。


マイバッグは洗濯。ジャブジャブ。
石鹸だからきれいになったわね。(笑)


で、次にすること。
c0186684_05595296.jpg
あとが楽なのよね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-09-14 22:54 | Comments(4)

自然の脅威と自然の恵み




イタリアの地震、、痛ましい。。
フランスもそうだけど、地震がほとんど無い地方で
耐震構造もされていない石造りの家は、
ひとたび地震が起こったら、
大変な被害になってしまう。。
道路確保が大変とか。。
一人でも多くの方が救助されますように。

ミャンマーでも大きな地震とか。。


そんな中、
すばらしい!


フランスでは、熱波到来。

朝と夕方遅くしか外出できない。
部屋が涼しいのが有難い。

でも今日の午後はすご~い眠けで
また時間ロス、、。

夕方出たら、まだ倒れそうな日差し。
日陰を探して歩く。

スポーツ選手は外で走り回っているというのに。
普通に日向を歩いている人も多いのに。


体力つけるにはどうすればいいのかしらね。


朝の炭水化物の代わりに
c0186684_05483057.jpg
栄養があるかな?と食べてたけど、朝はやっぱり糖分必要かな?とパンに戻した。
パンとどちらが体力的にはいいのかしら。

夏の野菜果物
c0186684_05494673.jpg
8月半ばのミラベルはちょっと早すぎ? 甘かったけど。

c0186684_05533441.jpg
先週末ソーヌのマルシェで白菜をみつけて狂喜乱舞

身体を温める食べ物のと冷やす食べ物とちゃんと考えなくちゃね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-08-24 22:38 | Comments(5)

フランス熱波



土曜まで、35度を超える地方が多い。
今日のボルドーは37度だったとか?
北のほうも暑いとか。


でも、カニキュル(酷暑)とは呼べない。
最低気温が基準に満たないから。
※リヨンの場合、最高が34度以上、最低が20度以上が3日間続いたらカニキュル。


とはいえ、午後の日差しはすでに今日でも倒れそうなほど。

c0186684_06210225.jpg
明日から3、4日間は午後は日向に出られません。


ここで不思議なこと。

乾燥していた今朝、湿度82%って??
窓を開けたら涼しい風が入ってくるのに。
降水確率0%なのに。


お昼確認してみたら、
c0186684_06222235.jpg
湿度60%
ふむ。


先日雨だった日。
c0186684_06232202.jpg
湿度75%

おかしいよね~



マダムフィガロによる暑さ対策オフィスウェア

日本のオフィスでOKなのは少ないかも。。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-08-23 23:12 | Comments(2)

ズッキーニのファルシ




ハチの巣2回目で買った、丸ズッキーニ。
c0186684_04192816.jpg
こちらを参考に
器に対してズッキーニが大きすぎて食べにくかった。
深さのあるお皿の方がよかったね。



このころは夏らしい気候で、
ロゼか
c0186684_04215156.jpg
カシスソーダ(カシスリキュールの炭酸割)だったけど


昨日からロゼを休憩して、赤ワイン。

気温的に、、、ね。


週末はまた30度になるそうなので、
ロゼが美味しくなりそう。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-08-10 21:37 | Comments(2)

8月6日



広島は35度もあるのですね。

リオJOの開会式では、歴史や環境保持がテーマになったそうですが

平和に競技が進みますように。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-08-06 08:05 | Comments(2)

体力な~い



今朝も雨が降って
暑さがやわらいだ。

のだけど、
身体が重い~
眠たい~
眠り姫。

これがまた、気候のせいか
年齢のせいか、サイクルのせいか
わからないのがなんとも、、。

そのうち判明するかな。



都知事は小池さんに決まりましたね。
プログレ紙(地元紙)にも、女性初の都知事と早くも出ています。
都民と共に期待しています!
党から除名とか言っていたのはどうするのかしら、自民党都議連?

しかし小池さんお元気ですよね。
64歳で「真夏の」東京で、街頭演説を一日に何度もされていたんですよね。
すごいなぁ。


c0186684_05073955.jpg
30度でこういう日差しなら
立っているだけで倒れちゃいそうな私。。


体力つけなくちゃね。


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-31 22:02 | Comments(2)

PokémonGOユーザーは?



今日は曇りがちで27度。
このぐらいが続いてくれるといいんだけど。


というニュースに、
日曜なのに??と思ったけど、
アメリカの会社だったわね。
日曜も働いているのね。


数日前から、ポケモンが現れる?という噂の
テットドール公園とローヌ沿い。

ローヌ沿いに、ポケモン(ゲーマー)狩りに行ってみたら、
c0186684_01572239.jpg
今年から二階建てになった船のカフェ。

のんびりくつろぐ人達や散歩する人たちは多いけど、
携帯を見ながら歩いている人は、すれ違ったカップル一組ぐらい。


ベルクール広場に行ってみたら、閑散。。
c0186684_01575413.jpg
可能性があるのは、スマホを見ながら歩いていたこの二人組。


リヨンで流行るのは来週かしら?

せっかくカメラ持って出たのに。。


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-24 18:51 | Comments(0)