カテゴリ:近郊の町( 37 )

Dijon:美術館のレストラン




ここは数年前に名のあるシェフが入ったらしく
立派なレストランでびっくり。
c0186684_04235988.jpg

2皿と3皿から選べる。
軽そうだったので、3皿。(コースの値段失念)

c0186684_04324680.jpg
スイカのガスパチョ、メロン入り

c0186684_04341208.jpg
ザル貝とイベリコ豚のチョリソーのリングイネ
1分短く茹でてくれたらアルデンテだったのに。惜しい。

c0186684_04342544.jpg
ペッシュ・デ・ヴィーニュとアイスにスポンジケーキ?

軽いと思ったけど、最後にはお腹パンパン。

c0186684_04351041.jpg
カフェはお店の名前入り


美術館のレストランにしてはすごいよね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-06 21:23 | 近郊の町 | Comments(0)

Dijon:レアール横のおすすめレストラン




携帯の充電しようと思ったら、できない!
プラグの場所を変えても、何度差込直しても反応しない。。
コードのプラグをはずしてUSBでPCにつないだらできた。ほっ。
帰りのTGVで充電したのが最後なんだけど、プラグが壊れたのかな。。。

とりあえず、本体の問題じゃなくてよかったー。


ネイマールのPSG入りとパンダの誕生に沸いているフランスです。
マクロン大統領は運も強いかもね。


リヨン、暑い。
午後は外出できないぐらい。
そして、眠い。
シエスタしようかな~



さて、ディジョン。
前日もらったレストラン紹介冊子で見た
シックなレストランが気になる。


レアールへ行って、
c0186684_21255413.jpg
周りのレストランをぐるっと全部見て、
やっぱりここ。


お昼のコースは前菜とメイン&カフェ
フィックスメニュー

この日は、
ブルスケッタ
子豚のラビオリ
ふーん。ま、いっか。

テラスでサービスしていたムッシュー(メートルドテル)が
Tシャツに短パンで、なごんだー。(笑)

※ちなみに、サービスの若い二人はちゃんとした服装
ここはしっかりしたレストラン。

c0186684_21295290.jpg
私のテーブルはクリストフ(笑)

c0186684_21301543.jpg
塩胡椒もちゃんとしたもの。

マリネされた野菜もおいしく、ズッキーニは生で、その食感がまたよかった。

c0186684_21303750.jpg
これが予想外のプレゼンテーション
ラビオリ?
子豚はとても柔らかく煮こまれていた。奥の消えかかっている泡泡はチーズ。

ついデザートも食べたくなって、
c0186684_21305383.jpg
カフェグルモン。


サービスの若い男の子が、文字通り走っていて、
好感!
(本当は走っちゃいけないのかもしれないけど、一生懸命さがすごかった。)
目配りすごいし、ちゃんと上司に確認するし、行動早いし、将来有望。


Le Bistrot des Halles




この日は、試食つきガイド見学。

その後、ワインを片手にチーズとハム。


食べてばっかり。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-05 14:17 | 近郊の町 | Comments(0)

Dijon:レアール横のカフェレストラン




初日のガイド見学が終わったのは、午後1時。

申し込んだ時、「11時スタートだから、あと15分で始まる。」と言われて
ラッキ~と手続きを済ませて
(当然一時間だと思い込んで)
そのまま街歩きを始めて、
フランス人は本当にしゃべり好きだよね~
なんて思いながら歩いてたら
いつの間にか12時半。

あれ??

終わって書類を見たら一時間45分だった。
3日とも。


終了はレアールで、
「この周りはレストランやカフェで囲まれてるから。」
という話で、
外に出てみると、本当にレストランが並んでる!


ぐるっと全部回ってみようと思いつつ、
3軒目ぐらいでいきなり入店。

したのは、こぐまのミーシャ(違)
Mucha


3皿行きましたー。
だって、お昼は3皿コースで13,50ユーロだったかな、
リヨンではとても考えられない値段だったんですもの~

c0186684_06172944.jpg
鯛のリエット(タルタルみたいな感じだけど)
ワインはSaint Véran

c0186684_06181549.jpg
ツナステーキ、キヌア添え

c0186684_06184994.jpg
レモンメレンゲ

c0186684_06195608.jpg
レアールを眺めるとこんな感じ。


この時は絶賛片付け中で、トラック勢揃い。


Mucha
http://www.mucha-restaurant-dijon.com/




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-04 23:02 | 近郊の町 | Comments(0)

ディジョン観光




街の真ん中に観光案内所があって、
(考えてみるとリヨンもそうね)
いろんなガイドつき見学をしている。


一般的な市内見学
c0186684_05105156.jpg
白いパナマ帽がトレードマーク、ディジョネ(ディジョン生まれ)の面白いフレデリック


特産品試食つき見学
c0186684_05111048.jpg
真っ赤なマニキュアに同色アクセサリーのオシャレなマダム

※参加者、勝手な行動(笑)

試食は、
c0186684_05120188.jpg
マスタードと

c0186684_05123656.jpg
パン・デピス
ディジョンのパン・デピスは、小麦粉もスパイスも違うそう(スパイスはアニス)

※参加者、ここでもやっぱり、それぞれ気の向くまま


逸話にまつわる見学
c0186684_05125242.jpg
初日と同じガイドさん
この人、どんどん話が出て来て、
さらにダジャレや韻を踏んだ話で
参加者、笑いに拍手喝采!
(初日より参加者のノリが良かったというのも)

さすがに「逸話」は理解できない話が多かったなぁ。(笑)


ふくろうくんについて行くという方法もあるけどね。
c0186684_06133912.jpg



2日目に日本人が参加されてて(!)、
お話ししてみるとご主人(ソムリエさん)が
ワーホリでワイナリーで働いていて、
数か月休みを取って来られているそう。

終わって、Bar a vin(ワインバー)でアペロ~☆
ご主人も仕事が終わって来られて、
目をキラキラさせながら店内のボトルを見て
いろいろ説明してくださった。

いいなぁ。若いパワー。
これからもがんばってね~!



写真を整理していて、マスタードのお店でのひとこま
c0186684_05121748.jpg
すごいよね。この後ろ向きのマドモワゼル。
まぁ、誰も気にしてないけど。私も写真撮ったときは気づかなかったし。
でも日本なら絶対無理よねー。


日本なら無理と言えば、
c0186684_05131010.jpg
「猛暑」のニュースのひとこま。

日本なら無理よねー。
この服装で実況。(いくら「暑い」というニュースでもねぇ。笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-04 22:01 | 近郊の町 | Comments(0)

Oingt のおすすめレストラン




先週末に行った田舎町。

本当に小さい町だけど、広場に若い雰囲気のレストランを発見。
新鮮食材を使ったお店だったので、即決。


ランチはプリフィックスで三品のみ。
食べられるかなぁ~

前菜は、サラダ
c0186684_03550130.jpg
トマトが絶妙にマリネされてて、ぐー!
チーズ大きいけどおいしかった。

c0186684_03551421.jpg
メインは小鴨
マッシュポテトもおいしい。
茄子のグリルがまたいいね。


お腹パンパンだったので、デザートはフルーツに。
c0186684_03552534.jpg
ここで、バスの時間が不安になって、
同時にお勘定を頼んで、ささっと。


若いカップルがしているお店だった。
もっと余裕があったらいろいろお話できたのになぁ。

食べるの、遅いからねぇー


c0186684_03553894.jpg
店構えはこんな感じ。
教会のすぐ横。


とってもおすすめ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-29 20:35 | 近郊の町 | Comments(0)

マコンの素敵なレストラン




月曜が終わると、ちょっとほっ。

というところで、
先日機会があって訪れたマコンのお店のご紹介。

ソーヌ川(でした!)沿いで、公園にも面したいいロケーション。

c0186684_06105500.jpg
ブルゴーニュ名物のパセリ入りハムも、オシャレ。

c0186684_06115058.jpg
美味しいし、野菜、ポテトが多めでメインは控えめな量

c0186684_06130959.jpg
何よりこのデザートが、日本人向き~☆


これなら完食できるね。

c0186684_06140409.jpg
そしてこのロケーション





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-09-26 23:09 | 近郊の町 | Comments(4)

アヌシーの素敵なレストラン




大雨を眺めながらおとなしくおこもり。
仕事がはかどりますね~。


で、ちょっと逃避行動。(笑)



アヌシーにて。
ランチは Fourbourg Saint Claire通り。
日本料理に行こうと思っていたら、
閉まっていた。(涙)

前回気に入ったコンテンポラリーな
小さなお店にしようと思ったけど、
新しいところにチャレンジ!


予約してないけれど大丈夫ですか?というと、
OK!と入口の横に案内された。

数えてみると16席しかなかった。
プラス奥に小部屋があるようで、4人連れが案内されてたかな。

まだ半分程度だったけれど、
「Complet(満員)」札が外を向いた。おぉ、ラッキー!
※その後は予約客で満席


お昼のコースは前菜・メイン・デザートともに2種から選択

2品にしようかと思ったけれど、
前のテーブルの(どうみても)70代ジモピー4人組が
全員3品注文していたので、私も3品にしてみた。


前菜は、魚のリエット
c0186684_20205819.jpg

こんな素敵なお皿が出てくるとは!
ケークに上下はさまれたリエット

ここで大満足!
c0186684_20213867.jpg

パンもおいしい。

お供は赤ワイン
c0186684_20211777.jpg

あ、そうそう。
アミューズもあったの。

プチムールのトマトハーブ煮

メインはオッソブッコを選択
c0186684_20215974.jpg

柔らかくて、とっても美味
そろそろお腹がパンパン

※ここで、後から来た人達に追い抜かれる


デザートはりんごのパイ
c0186684_20221816.jpg

美しい~

カフェで〆る
c0186684_20231443.jpg



4年前にできたそうです。

サイトを探していたら、記事発見。
http://www.gillespudlowski.com/52105/restaurants/annecy-la-table-de-gregory
PICさんのところにいらしたんですね~。
その後ホテルレストランを2か所回って出身地のアヌシーで独立。

若いカップルで、フロアの奥さんもとても感じがよく手際もいい。

c0186684_20223510.jpg

内装はセンスがよく、椅子の座り心地もいい。

La Courette du Faubourg
4 Faubourg Sainte-Claire
オープン後すぐ行くか予約お薦め



おまけ
アヌシーで見かけたバーガー
c0186684_20255026.jpg

これは、ケーキ!
MOFパティシエさんです。

http://philipperigollot.com/
イートインコーナーあり



次回はここでおやつだね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-07 11:50 | 近郊の町 | Comments(2)

きれいな町へエスケープ




先月の写真をそろそろ外付けHDに移動しなくちゃね。

c0186684_20334418.jpg

c0186684_2034725.jpg

c0186684_20343322.jpg

c0186684_20345073.jpg

c0186684_2035925.jpg

c0186684_20353470.jpg

c0186684_20355438.jpg




心が洗われる町でしたね~

あ、脱出とはいえ、
これも仕事だったんですけどね。



こういう仕事ならいいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-02-06 12:11 | 近郊の町 | Comments(2)

ヴィエンヌのおいしいレストラン


先日ひさしぶりに行ったとき、
前回は気づかなかったレストランあり。

トック・ブランシュ(リヨン地域のシェフ組合みたいなの)
のシールが貼ってある。


お昼のマルシェ帰りのコースは3品で16ユーロ(お得!)

c0186684_550929.jpg

前菜はうさぎなどのテリーヌ
サラダもドレッシングと合っておいしい

c0186684_5504016.jpg

鶏のシュープレームソースに地域の野菜添え

c0186684_5505785.jpg

いちごは大きいし、下に敷かれているカリカリには
チョコレートが乗ってるので、別の味で楽しめる

c0186684_5511529.jpg

このお砂糖が好き


いいですね~、このカリテプリ!

c0186684_5515112.jpg

入った時は一組だけだったので写真撮れました。
デザートを食べるころには満席!

Le Bistro d'Auguste
10 rue Boson



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-05-22 23:59 | 近郊の町 | Comments(6)

朝に弱い



暑かった~
帽子を持って行けばよかった。

c0186684_4133715.jpg


今朝はもう、起きられなくて、
起きられなくて、(もういい)

どうしたんだろう?
夜更かしという訳でもないのに
この疲れ具合。
これは歳のせい?


なんとか予定どおり、
こなして来ましたよ~。

c0186684_414334.jpg


朝起きられないのは貧血かなぁ。

食べなくっちゃね!



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-05-10 21:12 | 近郊の町 | Comments(2)