カテゴリ:フランスでの生活( 172 )

マクロン大統領@リヨンの警備




朝、ネットニュースで見たのに、
朝早かったからか(当社比)
すっかり忘れていた。
マクロン大統領のファンなのに。(ファンと言える?)


そろそろご飯の準備しようかな?
と、ネットニュースを見て、

そうだった!


と、おさんぽ。
c0186684_05524864.jpg
仏伊首脳会談が開かれている県庁近くの道は封鎖

c0186684_05525930.jpg
こちらもだけど、トラムが通るから完全封鎖は不可能
vélo'v の女性は、「通れないの?」と警官に聞いていた模様
※区域在住の人だけ身分証明書を見せて入れる


付近の道路警備、道によっては50mほどの小道に警察車両が二重に10台(!)というところまで。



c0186684_05530821.jpg
トラムも近隣駅数か所は通過(仏伊首脳会談の為と理由も表示)


c0186684_05532015.jpg
県庁に向かって走るところは、一度止めて警官が運転手に確認していました。

この後、ギロリと見られた。
大丈夫。顔は写らないように撮ってますからね~
※警備にあたる警官は顔を撮ってはいけないので。(特殊部隊は特に。まぁ最初から目隠し帽などかぶってるけど)





関連情報(トラム運行や道の封鎖など)については問い合わせ番号が6時から設置されていた模様


今日は残念だったけど、明日お会いできるかもねー。(うそ)

今宵の晩餐は Têtedoie だそう。
光の街の夜景がお食事のお供なのね。


予算は一人当たり80€だったとか。渋い!
予算案審議中だものね~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-27 22:51 | フランスでの生活 | Comments(0)

ネット復活?




サポート電話が対応している時間帯(つまり平日の日中)に
ネットがつながらなくなったので
満を持して(違)、電話。

私はSFRを使ってるのですが、
長く使っていることと、最近調子が悪いと伝えたら、
電源の入れなおしチェックをしただけで、
「新しいBOX送ります」

しかも、近くのショップに送る(データを)とのことで、
当日受け取り!でした。

二週間は覚悟してたのに、ラッキー。
前とは違っていろいろ便利になってますね。

ショップの対応もすごく良くて、
携帯を(私は携帯もSFR)安い契約に変えてくれて
さらに、BOXのTV使ってないなら
送り返せば安くなると教えてくれました。

競争が激しいから、顧客対応をよくしてるのかしら?
どんな理由でも、我々にとってはうれしいことですよね。



c0186684_06142426.jpg
帰りにレピュブリック広場に寄ってみました。
フランスでは、ボランティア活動が盛んです。
参加していた友人のところに学生が来て、説明を聞いて登録していました。
偉いなー。



夜は10月の映画フェスティバルのプログラム紹介に行ってきました。
プログラム担当のマダム(と言っても結構若い?)のプレゼンが
さりげなくすごく上手で、
すごいなぁ。フランス人のプレゼン能力!
羨ましい!
みんなじゃないかも、だけど。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-07 23:36 | フランスでの生活 | Comments(0)

渡仏記念日




でした。
2002年に東京を出て同日着。


c0186684_14443916.jpg
お祝い~☆



勤めていた会社を退職して一か月後だったので、
もう、目が回るような毎日の後の出発だったけど。


c0186684_14450728.jpg

元会社の同僚というか先輩が
作って送ってくれたDVDを聴きながら。


c0186684_14453506.jpg
あ、開け方失敗。(笑)



DVDは「耳の彩、目の朝」と題して
定期的にみんなにメールで送ってくれていたものを
まとめられたもの。
もう10年以上前。


そういえば、別の機会に
「フランスで一人がんばってるね!」と、
『銀河鉄道の夜』を送って下さった。
「星の王子様に負けない日本の物語をフランス人に広めてね!」と。
(広めることはできていないけれど。笑)

とっても人情味あふれる先輩。
同じ部署ではないけれど、同じフロアで仕事をしていた。

音楽もアーティストも使われている絵画も花も、とっても詳しくてびっくり。


聴いていて、大好きな曲の名前がわかった!(笑)
タイスの瞑想曲というのね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-27 23:59 | フランスでの生活 | Comments(4)

田舎町で時間があったら




先日、近郊に行った時の経験も含めて。

田舎町(あるいは村)へ行くと、駅の前になんにも無いことがあります。

c0186684_05561349.jpg
緑が多くてきれいだけど、カフェやお店は無し。
いや、カフェは一軒あったけど、閉まっていた。


でも、ここで落胆せず、通りに出てみると、
Centre ville (中心地)と書かれてある標識があることも。
その場合は、ちょっと歩いてみるとカフェやスーパーがあります。


これは別の町だけど、ここも駅前はな~んにもなくて、
どうしよう。カフェ、カフェ、カフェ~
と思って歩いていると、

c0186684_05583538.jpg
地元の人達が集うカフェが。
「ここには見知らぬ人はいない。まだ見ぬ友人だけだ。」と梁に書かれてる。
この時はテラスにみんな出ていたので、中はガラガラだったけど、外は賑わっていました。


ですので、歩いてみることをおすすめします。


ローカル線の中、電源はあり。
c0186684_05594931.jpg


こちらはリヨンの空港トラム
c0186684_06002228.jpg
電源の写真を撮ったら
なんかトリコロールできれい。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-27 22:54 | フランスでの生活 | Comments(0)

リヨンの空港トラムで盗難




在リヨン領事事務所から注意喚起のメールが来ました。
市内と空港トラムで盗難があるようです。
しかも週末だけで、5件?!


以下にコピーします。

*****

在留邦人の皆様,短期旅行者の皆様へ

 リヨン市内(2区,旧市街),Part-Dieu駅からサンテグジュペリ国際空港へ向かう電車内において,邦人がスリ,ひったくりの犯罪の被害に遭う事件が連続して発生しており,7月1日,2日のみで計5人の邦人がパスポート,クレジットカード,金銭の盗難被害に遭っています。

 特にこれからバカンスシーズンになりますと,例年,この種の犯罪は増加傾向が見られます。邦人の皆様におかれましては,相当注意されているものと思いますが,貴重品や現金は分散して所持する等の安全対策に一層の注意をお願いします。


 2017年7月3日




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-03 23:23 | フランスでの生活 | Comments(0)

ビンリサイクルBOX処理の妙技




今日リヨンでは本当にコロコロ変わるお天気で、
晴れ、曇り、雨、晴れ間、雷雨、晴れ間、小雨、晴れ間、つづく

そんな中、一日外出だったけど、
晴れ女集合のパワーか(?)
傘をさしたのは一度。

夕方、本来なら移動している時間帯に、
事情でかなり早めに駅について
カフェでまったりしていると、
ピカッ!ゴロゴロ。ポツポツ。ザー!
そのうち、降り方が尋常じゃなくて、豪雨に!さらに強風。
いやー、びっくりした。
外にいた人達はもっとびっくりしたよね。


さて、先日、歩いていたらいきなり吊り上げられたのは、
c0186684_06141270.jpg
ビン捨てBOX(ボトルなどのリサイクル)。

この金属ボックスで、上から何度も押して
ガシャン、ガシャンとその場で砕くの!
なるほどね~


終わったら、元に戻して、
c0186684_06143652.jpg
c0186684_06145879.jpg
c0186684_06152060.jpg
クレーンみたいな部分も戻して、
c0186684_06154463.jpg
c0186684_06160452.jpg
一瞬で作業台から運転席に戻る!


見とれたわ~
おさるさん?(違)
スパイダーマンみたい。


コスパいいよね~
一人で全部するんだもの。
給料高くしてあげて欲しいわ~。(大きなお世話)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-28 23:03 | フランスでの生活 | Comments(2)

祝 新大統領




フランスの新大統領は39歳!
まだ最終的な結果は出てないけど、
できれば予測どおり65%は超えて欲しい。
(相手がFNだからねー。)
やっぱり投票率は75%を切ったみたいだし
白紙投票も多かったようだけど。

ルーヴル美術館でお祝い。
文化的でうれしいわ。

どういう政府になるのかな。
新しい人達で、是非新しい風を吹かせて欲しい。



今日、おつりでもらった2ユーロ硬貨が
初めて見た感じで、
写真撮ってみたら、
c0186684_05303135.jpg
故ミッテラン大統領だった!




今日は、選挙とは関係ない
c0186684_05305277.jpg
農場イベント
※右の方のコーデュロイのジャケットのムッシューがかっこよかったわ~
 お孫ちゃんたちを引率して、ベレー帽にマフラーもオシャレな感じで。(ちなみに素足)

c0186684_05311936.jpg
飾られてたお花で、
おめでとう~!





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-07 22:11 | フランスでの生活 | Comments(2)

明日は大統領選 第一回投票




今日も晴れ。
20度まで上がる模様。
朝は寒いけどね。

マルシェから戻って、
カフェタイム~☆



明日も晴れ。
選挙の投票率にどう出るか。



これまでマルシェの入り口などで配られていた候補者のパンフ。

c0186684_19123998.jpg
マクロン氏の資料で驚いたのは、
冊子!
政策が詳しい!
大統領として、これだけのことをするという意思表示。

c0186684_19131448.jpg
最終頁を開くと、30ページ!
薄っぺらい安そうな紙を使っていて、
いい感じ~


一般的にはA4かA4二つ折りの
c0186684_19154500.jpg
こんな感じよね。
紙も上質でもったいない。


各候補者の資料、全部もらって読んでみたらよかった。
(選挙権ないけど。笑)


選挙活動は昨日の夜で終わったので、
ネット新聞にも政策比較できるサイト登場。


明日の選挙からは目が離せません。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-22 12:10 | フランスでの生活 | Comments(0)

Belles choses 美しいもの




昨日のシャンゼリゼでの事件が
ネット新聞でも、もちろんトップニュースで
画面が刻々と変わり、追加される情報に、
ため息をつきながらも目が離せない時。

ツイッターで、「Belles choses」と題して
美しい写真を載せ始めた人がいる。
というのがニュースに。


なんだかほっとする瞬間。


c0186684_05382283.jpg
リヨンの美しい広場

c0186684_05384347.jpg
日常生活は大切にしたいね。
毎日が人生だからね。



でも、今回ニュースを見ていて怖いと思ったのは、
かなり問題がある人でも、
証拠不充分などで、逮捕できずに(あるいは出所して)
普通に生活している。
というケースが結構多いのではないか、ということ。


常に周りに注意するしかないね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-21 22:35 | フランスでの生活 | Comments(0)

今日も寒い




大統領選候補者の討論中に、
シャンゼリゼ通りで銃撃のニュース。

警察の車が狙われた模様。
なんと、一人亡くなったそう!そして他に一人重体。。。
パトロール中だったのかな。なんてこと。。
単独犯かと思ったら、
近くで別の発砲もあった模様。


マルセイユで大統領選あたりに
テロを企てていた二人が逮捕されたばかり。


警察や軍隊の人達には
本当に頭が下がります。


*****


さて、今週は採点の残りを終えて、
点数を入力して、
授業の出席簿をスキャンして事務に送ったら
自動返信。(休暇中~)

まぁ、いいけど・・・。
確かに今週は大学、バカンスだし。
でもいつも「多忙」を言い訳に○○な仕事している事務が休んでいるとは思わなかった。

学生は来週からの試験に向けて勉強の週。

バカンス気分でもないのよね~


と、言いつつ、授業終わったから
久しぶりにちゃんとした白ワイン。

c0186684_05443266.jpg
おいしい~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-20 22:39 | フランスでの生活 | Comments(0)