カテゴリ:フランスでの生活( 166 )

日本の味 ストはどうなる?



c0186684_05213492.jpg
先輩が日本から持ってきてくれた
特別シリーズミニラーメン。

夜の炭水化物控えめに
バッチグー!(死語?)

c0186684_05221754.jpg
帰省した時にかついで来た冷麺はお昼に。
(お昼は炭水化物OKなの~)

以前は一食分では足りなかったけれど、(え?)
先日はこれで満足。

だいぶんお腹も慣れてきたかしら?


***


明日はいよいよEURO 2016開幕。
エールフランスのストは、11日からだと思っていたら、
明日からだった。。
フランス国鉄SNCFも(経営側が譲歩しているのに)スト続行。
パリやサンテティエンヌ(今回の会場の一つ)では
ゴミ収集のストも。。

さすがに「国として恥」という意見が出ています。


今日は晴れで夏日だったけど、
明日は曇り、夜は雷とか。

状況も天気も大荒れ?


せめてサッカー場が荒れないことを。。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-09 22:10 | フランスでの生活 | Comments(2)

EURO 2016 もうすぐ開幕



サッカーファンは楽しみにしている、
リヨン市も会場となる新しいスタジアムを
これまでいろいろ宣伝してきた、
大会。

だけど。


ここ最近のニュースでは、
スト、デモ、増水・洪水などで
影が薄いサッカー大会。


ベルクール広場では、
c0186684_05071372.jpg
ファン・ゾーンの設営
絶賛工事中。
c0186684_05074099.jpg
今のうちに見学しておこう。
いろいろできている。
c0186684_05080842.jpg
このスクリーンで見られる。
入場無料。


が、
リヨンに旅行で来られる方も、
実際にリヨンで大会がある日は、
避けたほうがいいですよー。

何が起こるかわかりませんからねー。


先日ウクライナで逮捕されたフランス人。
大会中のテロを数件計画していたらしい。

同様なのがたくさんいるでしょうからね。
どこにいるかわかりませんからね。


自分の身は自分で守る!
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-06 22:05 | フランスでの生活 | Comments(2)

すずらんの日



二週間遅れが普通になっているこのブログだけれど、
今日の話題。


一般的にはメーデーと呼ばれる、労働の日(勤労感謝の日?)
フランスでは、ほぼ全てが休み。
お店だけではなく、美術館やメトロなどの交通網も。

活動しているのは、毎年恒例のデモと(笑)
マルシェ(午前中)、
そして、
すずらん売り。

この日だけは一般人が売ってもいいので。


雨が降っていたけれど、ソーヌのマルシェのあたりへ。

小さな女の子とおばあさま?が
素敵なかごに入れて売っているところで。
女の子の方に売ってもらいました。
c0186684_19372735.jpg
美しいすずらん
「ボクは幸せをもたらすよ!」
c0186684_19385517.jpg
美しいオードレーと。
c0186684_19391507.jpg
ちゃんと、キッチンペーパーに包んでくれました。


みなさまにも、特に熊本や大分その他で被災された方にも、
小さな幸せを!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-05-01 12:30 | フランスでの生活 | Comments(2)

今日は何日?何の日?




今日は桃の節句でしたね~

ちらし寿司を食べましたか?
ひなあられ?
日本では、どこでも買えそうですね。
お察しのとおり、私はなんにもしてませんけど。(笑)


「今日は何日?」と「今日は何の日?」で読みも意味も変わるって、
考えてみると、日本語って難しいですよね。

「ひなまつり」を知っているフランス人学生もあまりいませんでしたねぇ。
意外。
日本人はお祭りが好き、と言われてしまいました。。
いや、違う。これは伝統的な日で~。
バレンタインデーとは違うのよー。


c0186684_07301836.jpg
これは、先日友人たちが来たときに行った、サンジャン大聖堂のからくり時計。
10月9日でしたねぇ。(笑)
たぶんまだ修復中。



ニュースを斜め読みしていたら
3月31日にスト、とか。
労働権改革法案に反対して、ですが、詳細未定。



よくストする国だね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


[PR]
by lyonnaise | 2016-03-03 23:27 | フランスでの生活 | Comments(2)

3月9日 SNCFスト & 若者デモ




3月9日(水)、フランス国鉄SNCFはストをします。
前日8日の19時から、翌日10日の8時まで。
全国的規模のストは2013年6月以来ということなので、大規模なのでしょうね。

同日、学生達の組合が、(現在問題になっている)労働法改正案に反対して、デモ。
当初審議開始の予定だった9日にデモをするそうです。(審議はヴァルス首相により、半月延期)

まだ追加があるかも?


この法案も一波乱二波乱ありそうですね。

フランスだもの。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-03-01 22:12 | フランスでの生活 | Comments(0)

金曜終了 & フランスらしさ?




先週引いたように思われる風邪を
こじらせずに、今週の仕事を終えられた!

途中で飲んだ葛根湯が効いたかしら?

でも、引き始めしか効かないのよね、確か。



日本から来られていた方に頂いた☆
c0186684_6221124.jpg

20時間も持つカイロがあるのね~~
貼らないということは、ポッケに入れるの?

朝入れたら夜までOKって、すごいですよね~!


c0186684_6224014.jpg

午後はお天気になる日が多かったなぁ。



来週から始まる業務の件で
責任者達は大わらわ。

フランス人で一人、担当できなくなって
代わりを探すのが大変。

この人、前期も同じようなことを。
しかも始まってから!

日本だったら、一度そうなると
もう二度と声はかからないと思うのだけど、
フランスは、鷹揚というか、なんというか。。

こういうことがよく起こるってことかな?

前回は同僚が穴埋めしてたけど
今回は私も一つ穴埋めかも?


もうすぐ来週、なんだけどね。。



がんばれ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-29 22:07 | フランスでの生活 | Comments(2)

アントレプレナー 態度は立派




常日頃から
フランス人の堂々とした態度には
羨望のまなざし。

今年の抱負の一つ、
堂々とした大人になる。(歳以外、ネ)


簡単じゃないのよね。
いや~、なんというか、
フランス人の9割が持っている(と思われる)、
あの、根拠のない自信(笑)が心底羨ましい。


学生でも立派なものです。

先日、リヨン第三大学にある
経営学院というのかしら?
主体で行われた、アントレプレナーコンクール。

過去の受賞者も来るらしく、
Michel et Augustinのリヨン代表も来るというので
行ってみた。


後ろのほうに座ったのと、
抑えた照明のもと携帯なのでブレブレだけど、

c0186684_6393244.jpg

舞台に立っている人達と
椅子に座っている人達、
どういう役割だと思われますか?


答えは、
舞台:紹介される審査員達
椅子:発表を終えた学生達

座っている姿勢、微妙に偉そうじゃないですか?(笑)

c0186684_640436.jpg

次は?

全員学生

c0186684_6402837.jpg

そして?

過去のコンクールウィナー(左端は司会の教授)
NINKASI創業者、Michel et Augustinリヨン代表、なんとか社(忘れた)の共同創業者

やっぱり経験談が面白いですね~。


4つ賞があり、トップには
1000€の賞金(by Caisse d'Epargne)
教授の講評で、態度や服装も大切だと言われていた。


プレゼン能力って、大切だわ~。。
わかってはいるけれど、、

少人数ならいくらでもしゃべるのに、
大勢を前にすると、たとえ小学生でもダメ。


向き不向きはあると思うんだけど。。



がんばれ。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-22 22:15 | フランスでの生活 | Comments(4)

注意不足なのかなぁ




朝、窓を開けると
冷た~い風が吹き込むように。

冬ね~~
実は私、この冬の換気の時間が好き!
(窓を開ける前に部屋を暖めるけど。)


午前中、意外と寒くなくて、
かもめちゃん達がローヌ川にプカプカ浮いていた。

午後は、雪が降りましたよ~☆
その後雨に変わったけど。。(ツマラナイ)



土曜日に中心地のATMでお金を下ろそうとして、
操作の後、カードが引き抜けない。
両手で試みたけど、びくともせず、
しばし格闘の後、スルスル~~。。

後ろで待ってたムッシューが
「あ~、飲みこまれたね~。。」って。

出てきたチケットを一緒に見てくれて
「カード忘れ物って書いてあるね。(笑)」



取りに行ってきましたわ。
(えぇ、土曜日は閉まっている店舗でしたの。)
※支店により、土曜が休みだったり月曜が休みだったり。


あっさり(身分証明書を見せてサインして)返してくれたのだけれど、
そこでちょっとひとこと。

「いつも思うんですけど、あの機械、ものすご~く引っ張りにくいんです。」
銀「新しいセキュリティー基準なんです。」
「でしょうね。でも、両手で取ろうとしても取れなかったの。」
銀「それに冬だからね。乾燥しててよけいに取りにくいのよね。」
「セキュリティーの為っていうのはよくわかるんです。
でも、本当に(力の無い)女性には大変なのよね。
私は店舗の中のATMを使うべきなんでしょうね。」
銀「そうですね~。」
「ありがと~、よい一日を~」(←これは必須)と笑顔で後にする。


日本では、きっと「お客様の声」レポートを上げるに違いない。
でもフランスでは、この会話は無かったこととなるに違いない。


今度からは店舗内部のを使いますわ。
内部のは、取りやすい位置だし、はさみ具合も軽めなのです。

え?最初から内部のを使え?(汗)




先週のお花は、
植物は、と言いたくなる
キャベツのような、葉牡丹。
c0186684_6442656.jpg

で合ってるかな?

水を替えているとキャベツの匂いがするんだけど。



食べないように。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2016-01-18 22:27 | フランスでの生活 | Comments(2)

リヨンの聖なる扉 よいお年を!


いきなり雨模様の日々になったのですが、
それはかもめが知らせてくれるようです。
以前はカエルだったけれど。

ローヌ川にかもめがたくさんプカプカ浮かんでいると雨模様の日々になるとか。
http://www.leprogres.fr/rhone/2015/12/28/lyon-les-mouettes-indicateur-meteo-numero-1

そういえば私も見て、かわいいなぁ~と思っていました。

雨の前触れだったのかー。



12月8日からカトリックの聖年だそうですね。

リヨンの主な教会でも
c0186684_21101671.jpg

聖なる扉がオープン
c0186684_21103071.jpg

これはフルヴィエールのノートルダム聖堂
ここから入ると、地下礼拝堂です。

行列ができているので何かと思ったら、
c0186684_21104882.jpg

クレッシュ

そっか。下の教会にあるんですね。

コートが不要なぐらいだった日曜日。
さらに観光客が押し寄せてすごい熱気でした。
イタリア語がよく聞こえてきたような?

c0186684_21111656.jpg

こちらは上の教会のクレッシュ
幼子キリストの手前のひつじちゃんがかわいい。「産まれたよ~。」と言っているような。


お次は旧市街のサンジャン大聖堂

扉の写真は撮っていませんが、同じように表示あり。
やはり内陣の北側。


パンフレットをもらってきて読んでいたら、
リヨン市内では3か所。
あと一か所は、ボナヴァンチュール教会。

あれ?
扉あったっけ?と思って先日寄ってみたら、
前回現代アートだと思って写真を撮った
c0186684_21113863.jpg


逆側
c0186684_21115117.jpg


教会の中に扉を作っちゃったんですね。



キリスト教徒ではないですが、なんか荘厳な気分になります。
でも、年が明けてから通ったほうがいいような気もしますね。



今年もありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。


来年は穏やかな年になりますよう。




今日のサンシルヴェストル(Saint-Sylvestre)と呼ばれる大晦日は、リヨンがあるローヌ県では、警官、憲兵、軍人750人が巡回するそうです。

c0186684_2131177.jpg

これはノエルの前夜、巡回していた軍人さん
3人いるんですよ。隠れてるけど。(いや、ちょうど木の陰とか)

みなが休んでいるときに本当にお疲れ様です。



来年はゆっくりできる年になるといいね。
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-31 12:51 | フランスでの生活 | Comments(2)

ノエルの買い物 フランス郵便事情




ダダダダダーっ!

一週間の遅れを取り戻すべく
気に入っているMTL(リヨン織物美術館)のマイバッグを持って出かけて
c0186684_6565452.jpg

DufouxとPhilippe Belとマルシェ・ド・ノエルで大人買い~☆

とはいえ、
ショコラティエでは、
ボンボンショコラの大人買いはできないので、
板チョコ、板チョコ、粒チョコ、粒チョコ、以上!


満足して戻っていたら、
車から降りてきてすれ違ったムッシュー、
同じくらいの大きさの、Bernachonの袋を下げていた!
あんな大きな袋、あるんだー。
ベルナシオンで大人買いって、、、すご!



早くしないとフランスはともかく、日本はねぇ。。
田舎宛ては今日発送。
年内に、、、着くかな?

のんびりしすぎの妹を許して~~
いつもと同じや。(兄より)


友人へは、、、明日発送。
まぁ私の性格知ってるしね。(これっ)



戻ったら、不在通知票。
郵便局へダッシュ!
なんと、16日着の不在通知が今日の午後ポストに。一週間後やん~
※お昼戻った時に一度ポストを確認しているので、確実に午後。

c0186684_72826.jpg

きゃ~棒らーめん~☆
このイージーシーラーって、
一度開けたお菓子の袋を密封?!
日本の発想と技術、すごっ!



さて、フランス郵便事情。
この日本からの小包。
7日に東京発、16日リヨン着、23日不在通知票着。
偶然同時に私が日本に送った荷物は、
7日リヨン発、11日東京着。同じ日に送った郵便は14日着。
封書でさえ日本に一週間で着いてる~!
フランスを出たら速いのよね。(笑)


これは、フランス郵便局の怠慢か、レジダンス事務の怠慢か、両方か?
両方かな。

でも、幸い、私は荷物が無くなったことはないんです。



満足基準が低いよ!
の、クリック~
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-12-23 23:07 | フランスでの生活 | Comments(0)