カテゴリ:事務手続きなど( 24 )

ネットバンキング



使用している方法が8月から変わるので、
そろそろ対処しようと、
スマホでその都度パスワードを得る方式にすべく
itunesからアプリをダウンロード、、、画面白紙。

え?

apple shopで検索しても、無い??

スマホの居住地を日本に変えたらできましたー。

ふぅ。


c0186684_02082491.jpg
静かなベルクール周辺

サッカー欧州選手権のロゴも、次に見たら無くなってるかな。


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-20 18:57 | 事務手続きなど | Comments(2)

合いカギ預かりシステム



フランス全国の郵便局(一部)で、合いカギを預かるシステムが始まりました。

バカンス中に誰かに貸す人や、
Airbnb などでの部屋貸し用でしょうか。


携帯電話番号で預ける。
(セキュリティーの為、住所や名前は不要)

預けたら、携帯にSMSで番号が届くので、
受け取る人は、その番号を申請して受け取る。
受け取りが完了したら、持ち主にSMSが届く。

預ける期間に寄り金額は違うようです。

リヨンでは、扱い郵便局は6か所


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-19 21:36 | 事務手続きなど | Comments(2)

滞在許可 10年カードゲット



曇り晴れ雨。。。
夕方暴風雨にやられましたよー。


先日県庁で言われたとおりに、25日を過ぎて再訪。
12時着。外の角のところまで並んでる。
持参の本に没頭。
13時受付開始で、私が窓口にたどりついたのは13h35。

今度はできていた。
「timbres fiscaux (収入印紙)持って来てる?」と言われたので、どちらの金額が適用か聞いたら、
10年と。
お?ラッキー。

今回申請する時に、10年カードを申請する権利があることに気づいて
そちらを申請してみたのでした。
(条件:仕事ができるtitre での滞在が5年経過していること)
c0186684_6425317.jpg

いろいろ準備しましたよ~
※申請時には、カードができた時に1年か10年かがわかると言われて、レセピセの裏に両方の収入印紙の金額が書かれていた。(1年:106、10年:260ユーロ)


近くのtabac へゴー。その前にお金をおろして。(timbre fiscale は現金のみ可)

県庁窓口に戻ってチケットをもらったら、13h50、94人待ち。
近くのカフェに行ってくつろいで、戻って番号を見ながら読書。
チケット発行後、50分で順番到来。

受け取りはすぐ。

滞在許可日付が3か月ぐらい後になっていた。
まぁ、長い方がいいね。
今度は冬に並ばなくていいね。

それより、10年間、県庁に行かなくていいっていうのが、とっても幸せ☆



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-26 23:51 | 事務手続きなど | Comments(13)

滞在許可証 途中 来年用メモ



レセピセ期限切れのちょっと前に県庁へ。
(今年はレセピセの期間が3か月から4カ月弱に変更。)

12時に行ったらすでに待ち行列だけど、屋根のあるところで待てる。
13時オープンで窓口着は13時半ちょっと前。
「作成中になってる。レセピセ期日にはできないけど、過ぎた頃に来てね。」
確認したら、レセピセ期限切れでも、たとえ警官に聞かれても、役所が言ったと言えば大丈夫だと言う。
「何かあったら、ボクに言いに来て!」(えー?笑)

ということで再来週に再トライ。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-05-13 23:05 | 事務手続きなど | Comments(2)

滞在許可証申請



この時期がやってきました。
今回は普段+α の文書を準備し、いざ!
という前に、昨日朝下見に行きました。
県庁のサイトを見ると、学生は8h30からと書いてあった(と思った)ので、他は9時だと思って行くと、誰も並んでいません。
c0186684_7313511.jpg

入口で係員に聞くと、一般は8h30からだとか!(行ってよかった~~)
「じゃ、8時半に来ます!」と言って去ろうとしたら、「8時半より前にね!」と言われました。

昨日は書類を全てコピーしてオリジナルとコピーを順番に並べて準備。
でも今日気づいたけど、チケットをもらってから一度帰った時に充分できることだわ。


夜はご飯を炊いて、すぐに食べられる、友人が持たせてくれた
c0186684_7393137.jpg
c0186684_740619.jpg

ホタテカレ~☆ 部屋中ホタテの香り!濃厚でピリッと辛くて美味!
c0186684_7403529.jpg

それにクスクスサラダとフルーツサラダ。
満足、満足。



申請当日メモ:

8時に到着してみると、すでに列。
c0186684_7334553.jpg

日の出は8時半ぐらいなので、まだ薄暗い。
角のあたりの先頭から15人目ぐらいの人に、何時に来たか聞くと、「5時」(!!!)
「えっ?5時?!」って思わず固まったら、笑われた。いや~、5時から並んでて余裕があるね~。私なら倒れてる。
でもね。不思議なことにその人たち(アラブ系?アフリカ系?)、なにもせずにぼーっと立ってたの。
私はもちろん例年のごとく本持参だけど。
c0186684_7324059.jpg

カフェの角を曲がって、さらに20人ほど。
8時半に開館して、中に入ったのは8時45分すぎ。116番。
中で表示を確認したら、呼ばれている番号と待ち人数を足して130人。
出たら、すでにバリアがあって、20人ぐらいは「明日かあさって来てね~。今日の番号はもうないから。」と言われてた。 ひー!

季節や曜日によって違うとは思うけど、1月の水曜日は8時までに行こう!
去年を見てみると、1月の月曜日。8時半に行って139番をゲットしている。

11時半すぎに様子見に行くと、私の2人前の人まで呼ばれてた。(汗)
過ぎてなくてラッキ~! あぶない、あぶない。
11時40分に呼ばれ、12時すぎにレセピセ受領。

※12時すぎの時点で、午後1時から受付の許可証受領もしくはレセピセ更新の人達はすでに玄関まで行列。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-22 23:51 | 事務手続きなど | Comments(4)

滞在許可証受け取り 来年用メモ



受付が13時からなので、申請とは違って中で待てるから、早めに行くのがいいかも。

12h30に行ったらすでに中では行列。
窓口にたどり着いてチケットもらったのは13h30。
待ち人数99人。

15時にしようかと思ったけど、14h45に様子を見に行ったら、あと12人。
そのまま待って、14h55にゲット。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-07-15 23:20 | 事務手続きなど | Comments(2)

滞在許可証更新


申請に行ってきました。
8h30(開館時間)に着いて、12h48 に recepisse (申請受領証:滞在許可証と同等のもの)をゲット。
中に入るときにもらった整理券は、139番。


来年自分が見るメモとして、また同じ状況の方(あまりいないかも、だけど)の参考に
詳細を.....また書きます。


追記:

今年は去年と逆で、一般は向かって右側に並ぶようになっていて、並んでいる人をざっと見てみたら、150人ぐらい?? ひぃー
(去年同時期は8h35に着いて、100番ぐらいで、12時前にレセピセゲット)

角を曲がる時に、あたりの30番目ぐらいの人に軽い気持ちで
「何時に来ました~?」と聞いてみたら、
「6時ぐらい。」
(え?!)
その瞬間、帰ろうかと思いました。。

でもまぁ、入ってみないことには様子がわかりませんしね。もう開館だからとりあえず暖かいスペースに入れるしね。
中に入れたのは8h45ぐらい。外で待ったのは15分。

チケットもらって中の様子を確認した後は、
近くのカフェで休憩(え?)して、午後予定していた仕事へ。
そして、帰りにお昼をゲットして、12時前に県庁へ様子見に。

意外と進み具合が早い。(戻ってお昼食べてる場合ではない?)

案内で、「お昼は12~13時閉館ですか?」と聞いてみたら、
「官庁関係だから昼も閉まらないわよ。」
という、ここは日本か?と思うような回答。

気を良くして、中の椅子に座って本を読み始めました。

ところが、実は12時になると、30番まである窓口がいきなり3つに減ってるんです。
なるほどん~~(やはりここは日本ではなかった。)

数人前の人が呼ばれて、いい感じ~と思ったのもつかの間、
その窓口、いつまで経っても次の番号になりません。
一人で40分以上平気でかかってます(!)

私は12h30に番号が表示されてからレセピセもらうまで18分。
提出書類を順番にオリジナルとコピーを分けてきちんと揃えておけば、速いのです。
profession liberale は、県庁の担当が必要書類を知らないことが多いので、
必要書類のリスト(県庁サイトのコピー)を担当に渡します。(ここがポイント)
その後、こっちがオリジナル、こっちがコピーと言って渡し始めたら、
「慣れてるわね~☆」と言われました。
えぇ、毎年更新してますから。

レセピセもらった後、今回は、なんと、指紋を採られました!
電子っぽい機器で。

毎年いろんなことが変わるからね~



なんだか調子が悪い昨今
夜になると、かな。
こんな体調で忙しい1月を乗り切れるかしらん。。


福島原発行動隊応援してます。

気仙沼ミサンガ応援してます。


応援クリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2013-01-14 23:51 | 事務手続きなど | Comments(6)

滞在許可証更新



フランスでは、建物や風景は(お店も)10年ひと昔のような感じだけれど
毎年変わることもある。

リヨンの滞在許可証申請方法!

これまで毎年のように変わるから(場所や予約の取り方や必要書類や...)
前年の情報があまり役立たず。
変化はあるけど、進歩したり後退したり。


c0186684_6483422.jpg



今年は進歩!
(去年の9月からだそうな。新築に移転してから。)

今は、一般も学生、研究者も同じ場所。(学生は2階、一般1階)

一般、去年はひどかったと聞いていたので、6時から並ぶのかぁ~~と思いつつ
昨日下見に行って、
「何時頃来たらいいんでしょうね?」と係員に聞いたら
「8時半」
「でも、長~い列に並ばなくちゃいけないんでしょ?」
「いーえ。なんなら今入る?」 横の警備員も「みんな入れるよ~。」
「6時頃に来て並ぶって聞いたんですけど。」
「いーえ。8時半でいいわ。」

まぁ、そう言われるならそれでいってみよう。



と、8時半すぎに到着。
門がほぼ閉まっていて、向かって左が一般、右が学生で、双方に列。
※一般は8時半、学生は9時から入場時間。

列はまぁまぁの長さで、数えてみると約90人。
滞在許可証もしくはパスポートを確認しながら少しずつ入れていっている。
8h45に入れた。
c0186684_6491614.jpg






100番


推定待ち時間99分だって。
(そんなワケはあるまい)



でも、暖かい室内で、待てる。
椅子もあるし。
去年とは各段の差よね!


とはいえ、一杯の部屋で待つ気にはなれない。






c0186684_650370.jpg






待合室の入り口には、
各カテゴリーごとの対応中番号表示があるし!



入口のあたりの係員に確認して脱出。
「番号過ぎるとゼロからのスタートですからね~(笑)」


カフェで読書タイム。
2冊持っていたから、余裕~






c0186684_6513829.jpg






途中でオープンしたインフォメーションもきれい。




途中で一度見に行って、再度散歩。







c0186684_6524040.jpg





順番が来たらこのボードに窓口番号の表示が出る。

結局11h25分に順番が来て、11h45にはレセピセもらえた!


最短記録??
時季的なものがあるので、冬の今の時期は少ないということを差し引いても
スムーズだった。




いや~、まさか午前中で終わるとは。

後で追加資料の通知がくるかもしれないけど。
今回attestation をなまけてネットの情報プリントしたのよね。(笑)


レセピセもらえばこっちのもの。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ



福島原発行動隊応援してます。


メモ:

窓口の人は profession libérale は滅多にないから検索する、
とキーボードをたたいていたので、プリントした必要書類リストを見せたら、
「Oh, Super ! じゃ、これでいきましょ~」
可能性があるの全部、リストのコピー持っておけば?(とは言わなかった。)

左右にオリジナルとコピーを用意して、相手の方を向けて、
言われる順にどんどん出して行ったら、早かった~。

一つ確認事項があって聞いてみたら「担当は同僚だからわからない。」って。(笑)

今年は、書類の確認ができたところで、基本調査票みたいなのを書かされた。
[PR]
by lyonnaise | 2012-01-13 22:21 | 事務手続きなど | Comments(6)

滞在許可証ゲット



c0186684_9394415.jpg







商工会議所の前庭の木蓮が開いてた。

春だなぁ~~


セレスタン劇場前の広場はもっと美しいんだろうなぁ。







6ヶ月ほど前に申請して、
3ヶ月ほど前にレセピセ(受領証:許可証の代わり)を更新して、

今回ようやく受け取った。

県庁の移民課(?)に並んで~並んで~並んで~
チケットを受け取って、
一度戻って再度受け取りに

行ったら、番号過ぎてた!(汗)

また明日も朝から並ぶのか~~
と思いつつ、

ダメもとでこっそり
窓口に行ってみたら、

対応してくれたー!

ラッキー。
c0186684_9403339.jpg





ご褒美。(耐えたから)





のケーキを24時前に食べてちゃ~いけないよ。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2011-03-25 01:35 | 事務手続きなど | Comments(10)

ひと安心

昨日しばらくぶりにコーヒーが飲みたいと思った。
復調のしるし。


c0186684_4321787.jpg





今日は発泡酒も開けた~


体調が悪い時は、
ワインやコーヒーを飲みたいと思わないのが
不思議。





c0186684_433413.jpg





最近めっきり朝が遅くなったリヨンです。

ぼんやり


そんな中、

ドロ縄な性格の私は
昨夜3時過ぎまでかかって書類を揃え

朝一で県庁へ滞在許可証の申請に。

本来は1月末なのに、
なぜこの時期にかというと、

去年申請した時、パスポートの有効期限が10月半ばだった!

というどんくさいことをしたから。(笑)

c0186684_4335128.jpg



税務署に行って証明書をもらったり
領事館に行ってパスポートを更新したり
戸籍抄本の翻訳をお願いしたり


金曜の朝の予定にしていたけれど
今日終わって、うれしい。


今日はなんと、4時間も待ちましたよ。
(書類の確認をしてチケットもらうまでに!)


県庁のオープンは9h-15h30
私が到着したのは8h20
並ぶ時に先頭に回って
「何時に来ました?」って聞いてみたら
「5時」(!!?!!)

年度替りの時期だからか、
多いようです。

c0186684_4343244.jpg



お昼はパン屋さんで買って戻って
(アーティチョークとラルドンのキッシュ)
食べたらとんぼ返り


順番には余裕で間に合って
また外出して近所のカフェに寄り

まぁともかくレセピセもらったから
審議はこの後だけれど
とりあえず今のところはOK


あ、ラビオリが茹だったかな


なんにせよ、ひと安心。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

あとはなぜか寝ている時にくるエヘン虫。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-10-13 21:15 | 事務手続きなど | Comments(2)