カテゴリ:四季( 189 )

空気が冷たい




今日は寒かった~。
最近一日外仕事ということが無かったから
(というか、外でも建物の中は暑いから)
いわゆる外気温への覚悟ができてなかったかも。


朝出た時はそれほど思わなかったけど、(曇りだったから?)
午後はきれいに晴れてくれて、おかげで空気が冷たくて。

c0186684_06073170.jpg

移動の車は暖かいから、あまり厚着をしなかったけど
こんな日こそヒートテックを着るべきだったのかな。


朝チェックした時は8度だった最高気温が
今見たら6度となっている・・・。
天気予報詐欺?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-11-17 22:02 | 四季 | Comments(0)

晩秋か初冬か




c0186684_06353817.jpg
c0186684_06354905.jpg
c0186684_06360050.jpg
しばらく前の写真だけれど。


今はもっと冬めいている。
例年より2、3度低いみたい。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-11-14 22:34 | 四季 | Comments(0)

リヨンは冬に




一気に冬になったリヨンは
4度~9度!
しかも、ときおり暴風。


c0186684_07473195.jpg
これはトゥッサンの日。(確か)
お月様が美しい~
写真に撮るとよくわからないけど。


c0186684_07474291.jpg


寒いとはいえ、建物に入ると暑かったりするので
服装に困るのです。
ウチではタイツでOKなのに出かける時はストッキング。
大学では下は半袖じゃないと暑いという・・。
でも夜帰るときは寒いし。。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-11-06 23:36 | 四季 | Comments(2)

秋晴れ




リヨンは先週半ばから、お天気で暖かい日が続いています。

c0186684_05301190.jpg
この写真は9月末のだけど。
(まるでイメージ写真)



つまりは、あまり享受できていないのですが、
外出の時は楽しい気分で歩いています。

今日も最高気温26度!
例年より7度ぐらい高いとか。
仕舞っていたサンダルを出したわ!

これも温暖化の影響でしょうか。



最近早寝を目指して早めにパソコンの電源を落とすことに。
がんばれっ、自分。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-10-17 22:32 | 四季 | Comments(4)

猛暑の時の食べ物




リヨン、ほんっとに、あ、づ、いー。

日本から来られた方が口をそろえて言われるのは、
「クーラーが効いてない。」
そう、フランスはスーパーやレストランのクーラーの効きが弱いのです。

さらに、クーラーが無いところも多いしね!

このギラギラ太陽で、しかも珍しく湿度が高い日々に
スーパーに逃げ込んでも、(え?クーラー入ってるよね?)
というがっかり感。。



ここ数日猛暑に関する記事が多い。
その中で、
「暑い時期のランチに避けるべきもの」


避けるべきもの

消化に時間がかかるもの(体の温度を上げる)
・ジャンクフード(チーズバーガーやピザ)
・赤身の肉
利尿作用が強いもの(脱水症状を引き起こす)
・お茶
・コーヒー
・ビール
糖分(脱水症状、体の温度を上げる)
・お菓子
・炭酸飲料
同様に避けたほうが好ましいもの
・パン、パスタ、ポテト
・アルコール飲料
※飲むならロゼを1杯(他のアルコールより脱水作用が少ない)

c0186684_01495492.jpg
いい選択。(笑)


逆に摂取すべきは、水分を含むもの
・野菜 生野菜ならトマト、キュウリ、レタス
・ガスパッチョ
・サラダプラスアルファ(キノワ、お米、鶏肉、ハム)
・フロマージュブラン、ヨーグルト
デザートには
・フルーツ(メロン、スイカ、いちご)
・アイスならシャーベット


この酷暑時期を乗り切ろう!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-23 18:32 | 四季 | Comments(0)

猛暑のフランス




リヨンの最高気温は36度!

c0186684_19130837.jpg
午後でもこうなんだけど、
ちゃんと動いているかしら。

ウチの部屋は北向きで日が当たらないし
壁が分厚いから、外とは遮断されているけど。


このところの熱波と、
それに続く猛暑で、
年間の最高気温をすでに迎えているフランス。

今リヨンにいらしている方々はご注意くださいねー。
最高気温は午後3時から7時ぐらいまでです。
活動は朝と夜にして、昼はシエスタしましょう~



ネットニュースでもあちこちで注意事項


・毎日2~3時間は涼しいところへ行きましょう。スーパー、図書館、美術館、映画館など
・扇風機をつけましょう。クーラーがあればそれも。温度設定は外気と5度程度に。(え?外は36度だけど)
・身体を濡らしましょう
・水をたくさん飲みましょう。のどが渇いてなくても。アルコール、コーヒー、お茶、冷たい飲み物は避けましょう。
・暑い時間帯、11時から21時は外出を避けましょう
・外出しなければならない場合は、帽子、すずしい服、日焼けクリームを使いましょう
・スポーツは避けましょう
・緊急番号 15番


まずは金曜の午後まで乗り越えよう!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-21 12:06 | 四季 | Comments(2)

いよいよ猛暑




来週、水曜日に雷雨くんが来る予定だったのが
来ないようで、
とうとう猛暑注意報。

c0186684_06060366.jpg
あじさいがきれいに咲いていたけど、
本来は雨に似合うお花だと思うのよね。


猛暑の定義は、3日3晩続くことで、気温は都市によって違う。
リヨンは、最低気温22度以上、最高34度以上。
パリは21度以上、31度以上。
ブルターニュ地方では最低気温18度以上だそう。涼しいのね。

暑くても、最低気温が一度低かったり、二日しか続かなかったりと、
なかなかこの定義にはあてはまらない。

でも、リヨンでは水曜の昼からとうとう猛暑がやってくる。
c0186684_06053346.jpg
すでにこういう服装が多いけど、
この先どうなる?
色が薄くなる?


***

政治の猛暑?は通り過ぎて、
国民議会の選挙終了。
予測通りマクロン大統領の党が中道との協力で過半数超え。
議席は前評判ほどは多くなかったけど。

しかし、投票率42%という異常な低さの理由はなんだろう?
諦め?
お天気が良すぎた?

***


今週末はリヨンではイベントもいろいろあって、
今日は町中を使ったゲーム。

c0186684_06035796.jpg
みんな、このサックを背負って
手には課題を持って
楽しそうに一つ一つクリアしていた。

c0186684_06042772.jpg
テロー広場では、通路が作られていて
c0186684_06045822.jpg
順番に市庁舎に入ってた。
柵が不要なぐらい人数少なかったけど。(笑)

暑すぎたのかもね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-18 23:02 | 四季 | Comments(0)

真夏日に欲しくなるのは




夏至が近づいてますね~
リヨンでは、太陽くんは5時50分から夜9時半まで働いています。


夏至の21日は、フランスでは音楽の日。
この日だけは、公園や公道で誰でも演奏できるので、
街のあちらこちらで音楽が楽しめる日です。


最近真夏日が続いているので、

c0186684_08155242.jpg
ガスパチョ
野菜スープだし、ニンニク入りだから元気になる気がする。

c0186684_08161017.jpg
サラダならお肉も問題なく食べられる

食べている途中で、焼けたポテトを追加して
c0186684_08164759.jpg
炭水化物もOK
夏バテに気をつけなくちゃね。



でも、今朝は窓を開けると涼しい風、復活!
外も、朝の内は涼しかった。
でも、午後はもう・・・

友人からのメールに扇風機と書かれてあって、
そうだ。私も出しておこう!と思っていたけれど、
夜になると涼しくなって忘れていた。
明日出そう。
それに、いまだに冬と同じお布団で寝ていたことに気づく。(遅)


日曜から30度超えで、月火はすご~く暑いらしいの。
火曜の予報は36度!
南西部では38度とか!

でも、「酷暑(カニキュル)」ではないらしい。
最低気温が20度超えないし、
暑さ基準以上が3日3晩は続かないので。


火曜日のあとはまた落ち着くのか、
それとも猛暑の夏になるのか?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-17 00:57 | 四季 | Comments(2)

真夏日のリヨン




朝起きて窓を開けると
涼しい風が入って来る。


でも、ベルクール広場は
c0186684_05380755.jpg
Tシャツ短パン、ノースリーブ、ビーサン。

c0186684_05384514.jpg
デッキチェアで太陽とおともだち。


ローヌ沿いでは
c0186684_05393739.jpg
上半身裸で日光浴の人達も。
朝の光はまだまだ柔らかい。


午後はもう真夏。
c0186684_05403609.jpg
船のカフェの空席をみつけるのが一苦労。特に上の階はね!

c0186684_05415023.jpg
太陽に向かって座る人達は、さすがに日陰を選んでいた。

さすがの私も短パン。(日本では50代で短パンは履けないかしら?)

そして、バカンスのお酒と呼ばれるロゼ。
c0186684_05425314.jpg
ラベルと名前が美しくて気に入った。



すっかりバカンスモードの街だけど、
大統領や官僚達は(あ、ジャーナリストも)仕事。
今日はブリュッセルでNATO、明日はシチリアでG7首脳会議。
フランスのマクロン大統領は米国トランプ大統領と初会談。気候変動の話もしたそうだけど。


今日のニュースで驚いたのは
トランプ大統領。
エルサレムのホロコースト記念館でのメッセージ。

バカンス地やゴルフ実習のメッセージじゃないんだから・・・と書かれている。
オバマ前大統領のメッセージと比べられている。

FBI関連の種々問題もひどいし、本当に弾劾とかならないのかしら?



土曜日からイスラム教徒の人達はラマダンに入る。
この暑い時に。。。
日中、水も飲めないのよね。乾燥してる欧州でも。
まさに苦行。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-25 22:35 | 四季 | Comments(0)

テラスの季節です




c0186684_05563145.jpg
と言いつつ人気がないのは、日曜だから。


現在レストランやカフェでテラスを準備中。
自分たちで作っているところも。



大統領選が終わったと思ったら、
議員選挙に向けて、いろんな思惑があるようで、ぐちゃぐちゃ。

政党再編にいいのかも、ね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-10 22:55 | 四季 | Comments(0)