カテゴリ:日本( 158 )

ザ、日本のおやつ




九州の豪雨、大変なことになっていますね。
今朝はこちらのラジオニュースでも言っていました。
自然の脅威。
熊本がまた災害地域に。。。

なんとか早く治まって欲しいです。

その後も大変ですけどね。


*****


今日は二つ問題があって、
外出とおこもり。

朝はネットの不具合で
パソコン持参でカフェへ。

午後はライトの修理。
のはずが、
来て、「あれ~?全部変えないと。でもあと10分で事務所が閉まるからもう今日はムリだ。」
と明日に。

あっけにとられること5秒。
明日のアポイントを取っている自分に驚く。

ま、直ることが肝心だから。
怒っても物事進まないし。


夜になってネット復活!
いまのうちにブログ書いておこう。(笑)

さて、先日頂いたのはかりんとう~
c0186684_05224776.jpg
「揚げてより一二時間を過ぎしもの、揚げたてにあらず」
いいなぁ~

飛行機に乗って持って来てくれたんだけど。(12時間。笑)

でも、とってもおいしくて、おかわりして、あっという間。

他にもお土産をもらった。
c0186684_05230276.jpg
立派!

やーん、日本に帰ってもこんな立派な物買わないよー。
ありがとー。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-06 22:12 | 日本 | Comments(4)

いよいよ9月にユニクロ@リヨン




20 minutes(フリーペーパー)を読んでいたら、
昨日、リヨン市庁舎でプレス発表があったそうです。
9月にお目見え!


ということで、見に行ってみたら
c0186684_08325425.jpg
大きな看板が!
「9月」ではなく「秋」にオープンと書かれてあるので、看板は少し前からあったのかも。
velo'v に乗ったまま撮ったので、ちょっとピントがボケてるような。
この左側には、カタカナ表記も。


やっとできる。
場所はレピュブリック広場に面したHabitat の向かい。
広さは1階と2階で1000㎡だそう。
楽しみ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-17 01:30 | 日本 | Comments(2)

関空でラーメン





フランスではバカロレアがスタート。
※バカロレアは中等教育終了資格試験。取得すれば原則どこの大学でも入学可(フランスは入学は簡単。進級は難しいけど。)
あ、エリート養成のグランゼコルは別です。こちらは入学から難しい。

そのバカロレア。初日はいつも哲学。4時間。
(毎年話題になる哲学の課題)

課題例
高校はクーラーあるのかな?


今朝というかお昼前、大学の試験監督に行ったら、いるだけでヘロヘロ。
あの暑さで試験なんて、私なら回答できないよー。


夜、雷雨風な夕立ち(?)が来て、涼しくなった。
いつまでもつかな~



さて、
出発前(つまり前泊の際)の食事は、いつも空港で。

今回は、

らーめん!
c0186684_06334029.jpg
ユーリンチーや八宝菜と迷ったけど、
やっぱりラーメンを食べておきたくて。
おいしかったー。


「やみつきギョウザ」というのがあったからそれも。
c0186684_06343223.jpg
すごく大きい。
なんと、ラーメンの後に来たの!
あり得ないですよね? 
注文の時も、ビール、ギョウザ、ラーメンの順に言ったのに。
ま、仕方ないけど。

「やみつき」に期待し過ぎたか、これは、冷凍餃子の方が(ぼそっ)


他にも食べたいものはいろいろあったけど、
胃は一つ。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-15 23:18 | 日本 | Comments(0)

シアワセになる日本の食材




荷物を片付けて~

c0186684_07214803.jpg
ホクホク。
にんまり。
服の収納を一つあけて和食入れに。

あ、ラーメンを忘れてた。(笑)
c0186684_07220533.jpg
今回は、1個ずついろんな種類買ってきた。
これまでは5個入りパックを買ってたけど。


c0186684_07222320.jpg
今回のヒット。
友人が左側のようにして数種類(しかもマイ精米機で精米したのも!)送ってくれて、
そうじゃん。こうして持って帰ったら、スーツケースの隙間に詰められるじゃん!
と、右側のパックをいくつか詰めて帰って来た。
これまでは、田舎で食べて余ったのをそのまま袋ごと入れてたけど、それだと場所を取って他の物が入らなくなるのよね。


おかげでスーツケースはびっしり。
空港で荷物を預ける時、
ギリギリOKの23.3kg(やった!)


本当はもっと持って帰りたかったけど、
スーツケース1個じゃ~ね。

でも充分シアワセ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-15 07:08 | 日本 | Comments(2)

関空 パスポート自動コントロール




CDGで時間持て余し中。

c0186684_00444081.jpg
カフェから見えるキャビアハウス。
吹き抜けの右の壁が緑で覆われてるのがいい感じ。


関空で買って来た本はあるけど、
今読むのはもったいないしね。(?)
いや、日本語が恋しくなったあたりで読むの。


関空に着いた時、パスポートコントロールで、自動があって、
行ってみたら、「事前登録必要」とあった。
有人のところで聞いたら、4階でできるとのこと。
その足で一応登録しておいた。
書類記入してパスポート見せて指紋(電子)取るだけ。

c0186684_07383066.jpg
有効期限のスタンプ(私の場合は、パスポートの有効期限の前日)
これは、国によっては、「なぜ日本出国のスタンプがない?」と聞かれるかもしれないので、その際にはこれで説明、とのこと。
(ちなみにフランス入国時は、気にも留めず。さらに、滞在許可証もチェックされなかった。あ、今回は往復で一度も。)


で、今回の日本出国。
列が長かったので、自動を通ってみた。
最初パスポートが読み込まれなくて(違う場所に置いてた。笑)
ちょっと手こずったけど、早かった。
使ってる人も何人かいた。でも列はできない程度。
指紋取るのに抵抗なければ、おすすめ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-11 17:39 | 日本 | Comments(0)

うどん県のおうどん




関空近くで前泊中。

関空バスに乗る前のマリンライナー、早めに乗ったら隣町の駅で時間持て余し。
駅にも早めに着いてやることなかったけど。
でも田舎にいて早めに行動する癖がついたかも。
1本逃すと30分後だしねー。
ホームにはもっと早くから待ってる人達もいたわ。


さて、その関空バスに乗る前に昼食。

うどん県を出る前には、
c0186684_23215253.jpg
やっぱり、おうどん。
天ぷらもサクサクでおいしかった~

c0186684_23220468.jpg
その前に、もろきゅう!

このきゅうりを1個食べたら、もうおうどんが来て、びっくり!
私は食べるの遅いんだけど、日本にいたらさらに遅いことに気づかされるわ~

隣に来たサラリーマン。(土曜だけどスーツ)
時間計ってたら(笑)14分で出て行った。すご!



イギリスもアメリカも気になるけど、
明日のために早寝しなくっちゃ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-10 23:14 | 日本 | Comments(0)

岡山の素敵なフレンチ レオーニ




岡山で友人達とランチをしたのは、
知る人ぞ知る(?)、レオーニ。
そういえば、友人達のうち二人は元会社の同僚。
レオーニは、元イタリアンだったのが、フレンチに変わったそう。

中は結構広いのに、お客さんで一杯。


お昼はプリフィックス。
メインは品数多かった。
前菜、スープ、メイン、デザート、飲み物

c0186684_23233969.jpg
ハモのフリット
カラッとおいしいし、お皿も美しいね~

c0186684_23234863.jpg
ヴィシソワーズ
スープがつくのが日本ね!

c0186684_23235833.jpg
なにダイだったっけ?(レモン?)のハーブ焼き

c0186684_23241236.jpg
クラフティ、ヨーグルトアイス添え
スフレという感じ。フワフワでおいしかった。

c0186684_23243956.jpg
エスプレッソには
c0186684_23250785.jpg
ミニャルディーズまで!

アジサイを浮かべたグラスもオシャレよね~


おいしいし、素敵。
これで2000円弱とは感動的! (16ユーロでしょ?無理無理。16ユーロじゃこんなの食べられない。)
予約がなかなか取れないはずね~

予約入れてくれてありがとー!


そうそう。ワインを飲んだの。
c0186684_23393088.jpg
飲みやすい白ワインだった。
でも、日本はワインが高いということを忘れてたわ!
ワインはお水より安いフランスで飲むべきね。


Lionni

おすすめ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-09 23:07 | 日本 | Comments(4)

帰省中に便利なもの




さわやかな晴天。
もっと日差しが強ければリヨンみたいな感じ。


明日の関空の予報は晴れ、最高27度。
あさってのリヨンの予報は晴れ、最高34度。(えっ?!?!)


今日は出入り、出入り、出入り。
知り合いから頼まれた食材も買って、スーツケースに押し込んで、
重さ確認、、、ギリギリかも。(涙)



さて、帰省中に便利なのは、
なんと言っても wifi ルーター

またこれが、空港受け取りがあるの!
今回初めて気づいて使ったみた。
朝到着便だったけど、関空の郵便局9時スタートで、
9時すぎに行ってみたら、OK!

もし空港に届いてなくても、日本なら電話一本で配送し直してくれるから
翌日には自宅で受け取れるだろうと思っていたのは、杞憂。


それから、宅配のコンビニ受け取り!

アマゾンで書籍を発注。
AOLで長い間使っていたのに、メールアドレスが使えなくなったから、
Gmailのアドレスで登録し直し。
(って、2分程度の作業だけど)

受け取りをどうしようかと思っていたら、
コンビニ受け取りというのがある。

初めて使ってみたら、楽!
昨日届くか今日届くか不明だったけど、その間気にしなくていいし。
サイトで配送状況確認できるし。
あ、軽いものだったからというのもあるけど。

配送後にメールが来て、
そこからサイトを開いてバーコードを
お店でスマホから読み取ってもらえば、OK


日本は便利よね~~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-09 22:36 | 日本 | Comments(2)

数十年ぶりに




梅雨入りしたとはいえ、今日は曇りのち晴れ。
みんなの日頃の行いがいいのかしら?


今日は、うどん県から
c0186684_23301436.jpg
この景色を見ながら

c0186684_23302579.jpg
考えてみたら、左通行だから左の席に座れば風景がきれいに見えたのね。

☆マリンライナーは左側に座ること!


本州へ、マリンライナーで。

途中の駅で
c0186684_23303880.jpg
くまちゃん電車!

先頭車両だったんだけど、
c0186684_23304991.jpg
運転手さんと車掌さん(ずっと立ちっぱなし)の
熱心な仕事ぶりに感心!
途中何度も、そろって指差し確認!
白い手袋をしてるので、仕草もきれい。
制服制帽、そうだったよね~
(フランスのローカル線はTシャツ短パンの運転手さんもいる。)


着いた先には
c0186684_23310322.jpg
ももちゃり!

c0186684_23312292.jpg
岡大の銀杏並木
そう、大学の敷地内なんですね~ 広々。

ここだけ見るとリヨンみたい?


数十年ぶりに同級生たちと会ってしゃべって、
とっても楽しかった。
学友って、すぐ昔に戻れるね!
パワーをもらいました~

みんな変わってない。
立派に子供を育て上げている以外は。

日本の少子化歯止めに多大に貢献してる友人もいるし。
あ、貢献してないの、私だけ~
その私を入れても出生率1,75%ってすごいよね。

次にまた会うのが楽しみだわ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-08 23:28 | 日本 | Comments(0)

うどん県も梅雨入り




これまでさわやかな気候だったのが、
今日は初めての雨。(ある日の夜中の雷雨を除けば)
しかも、朝から晩までずーっと雨。

今日は母のところへ行っただけ。歩いて。。。


田舎で歩いてる人って、少ないのね。
車社会だわね。


さて、先日からりと晴れて暑かった日。
父のお墓に行って、実は途中で迷って、
たどりついて、上に上がって、
c0186684_23193262.jpg
山が綺麗に見えるね~
また、迷って。。

ほんと、この方向音痴、どうにかならないのかしらん。


お昼を大幅に過ぎて、(迷ったせいではない)
帰り道の県道(かな?)添いで。
c0186684_23194498.jpg
きれいな泡~

c0186684_23195339.jpg
吉野家の牛丼!

いや、一般的にはどこにでもあるんだろうけど、
田舎には無いのよ~
ここしか。(たぶん)

車で移動する人向けの店舗展開だものね。

一年ぶりの牛丼!
あ、カツ丼は機内で食べたけど。(笑)

満足、満足。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-07 23:16 | 日本 | Comments(0)