カテゴリ:日本( 158 )

関空近くに前泊

の、朝はいつも空港のカフェで食べるのですが、
ホテル発のシャトルバスが結構遅くまである(☆)ので
さらにホテル内にコンビニまである(☆)ので、
朝食用のパンでも買ってみようと偵察に行ったら、


c0186684_2321118.jpg


なんておいしそうなおつまみの数々!
すごいなぁ。。(田舎には近くにコンビニはありません。)


え~?
復刻版??

昭和と大正があって、色がこちらが好きだったので
大正にしました。
(え? そういう問題じゃないの?)


風呂上りの一杯~☆


帰省中はほとんどアルコールを口にしていません。
両親がどちらも飲めないので家にはアルコールがありません。
もちろん欲しかったら一人で飲んでもいいのですが、
普段の食事はアルコールを欲するものではないのです。

今回アルコールは2回のみ。
奈良でhatsuminaさんと七輪で焼く居酒屋で。
田舎で友人&お初にお目にかかりますの人たちと飲み会、もとい、食事会のとき。

c0186684_23303834.jpg




今日は久しぶりに一人の時間。
思いっきりネットで遊ぶ、もとい、
どんと溜まったメールの返事をする予定だったのですが。

やっぱり、まずはブログですよね。(え? ちがう?)


hatsuminaさん手作りのビーズ細工の白くまくんも一緒に旅行中。


明日の朝は、明太子おにぎりです。


コンビニに何を買いに行ったんだったっけ?
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-06 22:50 | 日本 | Comments(2)

引いちゃいます。。

リヨンに向けて出発するにあたり、
(まぁ、私の場合は空港近くに前泊なのですが)
天気予報を見てみると、

土曜日までマイナス気温のオンパレード。。(最高気温もね。)

いや、冬は寒いのがいいと思うのですが。
結構寒さには強いほうなのですが。

気温の変化が大きいのは...

いえ、戻りますとも。

ちょっと現実逃避もしたいのですが。


行き先を変えないようにね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

c0186684_23565699.jpg



あんみつ~

※抹茶白玉を頼んだら、フルーツみつ豆を頼んだ母が、
「おいしそ~☆ いいなぁ~。」 
交換と相成りました。

そこで、白玉1個と抹茶アイスと餡を少々ゲット。


c0186684_23585085.jpg



ホットケーキ!
(こんなにはしゃぐのは私だけ??)

バターの形が美しいし、松の実もおいしかったです。
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-05 23:45 | 日本 | Comments(2)

ゆったり気分に

2010年になったと思ったら、
もう4日が終わりそうというのは
どういうことなのでしょうか??

オ~ノ~~

溢れています。
頭の中が。。
荷物起き部屋も。。


いろんなお話を伺えたり、
兄に一年ぶりにゆっくり会えたり、
楽しいことがありましたが、
この私がパソコンの前に座る時間がほとんどなかったというのは
びっくりです。


c0186684_2036295.jpg






お散歩中にみつけた門松

いいですね~~




日本のこういう季節感って素敵ですね。


慌しい時こそゆったり気分は大切。


メール見る前にブログで遊ぶのはそのため?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-04 20:31 | 日本 | Comments(4)

おぞうに

大好きなのです。

先日、桃子さんからリクエストがあったので、田舎のお雑煮。

c0186684_020175.jpg


地域のものということではなくて、ウチのですが、
合わせ味噌仕立て。(本当は白味噌。たぶん)
母だけは餡餅を入れます。(ゾ~。笑)


c0186684_0202422.jpg


最近の私の好みはすまし。
これにも母は...(以下略)




初びっくり!



元日からスーパーでは、かまぼこなどをセール中。
たくさん買わずに元日を待てばよかった~。(おいっ)


c0186684_0234863.jpg







これは、何でしょう??

地元民なのに食べたことはありませぬが。。



こうして見ると、日本は値段が大きく親切に表示されていますね。
もちろんセールのものだけでしょうけれど。
(でも、なおさら作り替えるの大変。)



c0186684_0243116.jpg






なだ万のおせちが半額になっていました。


買いませんでしたが。(半額で7500円!)



定価で買った人もいるのよね。。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-01 23:59 | 日本 | Comments(4)

宅配システム、すごっ

c0186684_1185587.jpg






日本の昔の木組みの技術はすばらしいですよね。
釘を一本も使わずに1400年持たせるとは。






c0186684_1192958.jpg








上を見上げても素晴らしい建築ばかり





c0186684_119519.jpg











よいしょっと





c0186684_1110459.jpg







法隆寺でした。



昨日アマゾンで本を注文したら、
今朝届きましたっ!

いつものように、宅急便のおにいさんは、
荷物を私の方に向けて、その上に受取書を
判を押しやすいように乗せて差し出し、

「ありがとうございました。」と言うと同時に
車まで走って戻ってましたっ。
(フランスでは車を降りている間に走る運転手さんはまず見かけませぬ。)

いつ注文したっけ?と確認してみたら(何回かに分けて注文入力したし、新書古書両方あるので)、
今朝届いたものは、注文が昨日16時。
で、繰り返しますが、ウチは田舎なのです。

すご。。

こういうサービスに慣れたら、そりゃ~、フランスに来たら
いろいろ大変かも...ですね。

本当に日本ではこういうサービスが「当たり前」と思われているのでしょうか。
それともやっぱり「すごい」と思われているのでしょうか。


どうかしらね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-30 10:56 | 日本 | Comments(2)

日本らしさ

を感じるこの頃です。


c0186684_019412.jpg





※これは先日、移動中のバスの中から撮った写真です。


景色だけではなくて、両親と話していて驚いたのは、
サティ(というスーパー)は、年末年始、休みゼロだそうで。
「田舎で競争相手いないのに、そこまでしなくてもねぇ」と言ったら、
隣接の各町との競争だそうで。。








c0186684_0193352.jpg





こんな海の際まで高い建物がドーっと。
日本は平野が少ないですものね~。
(ウチの近所にはたくさんありますが。 でも産業がないから住めないのね。)












c0186684_0195780.jpg





こういう(形には限りませんが)公共のトイレがそこここにあるということも。
(フランス、デパートでさえも滅多にありませんもの。)




なぜ一日が早く終わるのか考えてみると、
両親宅での食事時間。
朝9時、昼13時、夜18h30という、ものすごく凝縮された時間帯だから??


これって一般的なのかしら?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-29 23:59 | 日本 | Comments(2)

食べたもの~~

c0186684_20595829.jpg

c0186684_2103532.jpg


c0186684_2105513.jpg

c0186684_2111222.jpg

c0186684_2113743.jpg


c0186684_212532.jpg

c0186684_2161533.jpg

c0186684_2162728.jpg


c0186684_2164240.jpg

c0186684_217018.jpg

c0186684_2171810.jpg


c0186684_2173064.jpg

c0186684_2174557.jpg

c0186684_2175919.jpg


c0186684_2181510.jpg

c0186684_2183197.jpg

c0186684_2184470.jpg


田舎、神戸、奈良。また食べることができるものとしばらくガマンと。。

人気ブログランキングへ


両親は寝不足になり、私は早寝。
それでも(そして?)私はストレスが溜まる。。 
あ~、一人暮らし、カムバ~ック~~

でも今回は両親のための帰省だから耐えるわ~~
ブログ遊びして。(笑)
それにしてもリヨンから持ち帰ったことは全くできず。。

とりあえず、明日の準備しよっ。
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-27 20:50 | 日本 | Comments(4)

いにしえの都

奈良にhatsuminaさんに連れて行っていただきました~。
初めての奈良。(これでも日本人)

リヨンは京都に似ていると思っていたのですが、
奈良にも共通点がありますね~。

昔、都だったということの他に、人の素朴さとか、ガランと広いスペースが多いとか。

c0186684_23365145.jpg








第二次大極殿跡から第一次大極殿を望む











c0186684_23371075.jpg







真ん中の右寄りあたりにいました。











c0186684_23373929.jpg







その昔、天皇による国家的儀式が執り行われたという大極殿
現在、鋭意復元工事中(2010年に完成予定)











c0186684_23375931.jpg









地元の人達がストレッチしたり犬の散歩をしたりチャリチャリ横切ったり

いい光景ですね~~








c0186684_23381591.jpg






先に復元された東院庭園

設計図が一枚も残っていないけれど、柱の跡は残っているので、
平面的には当時のとおりだそう。







c0186684_23382924.jpg









この石も1300年前の石だそうです。(周りの小石を除く)

復元した際、風化を防ぐために表面を合成樹脂加工されたそうです。







1300年前か~。(遠い目)
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-23 23:21 | 日本 | Comments(0)

日本のサービスって

すごいっ!
のはわかっていたけれど、でもすごい。

感動の毎日です。


郵便局では、陰で切手を貼っている途中でも
「お次の方、どうぞ~。」と笑顔で促される。。
あ、いや、まだ準備中で。。 あは。

何を頼んでも聞いても、回答が速いし、正確!
テキパキ、テキパキ。


スーパーのレジは速い!
そのうえ、お辞儀から始まり、お辞儀で終わる。


インターネットで何かを注文しても、
深夜に発注入力をすると、翌々日には届く!(※ウチは田舎です。)
さらに、5点注文して、(そのお店は3000円以上は送料が無料になるし☆)
そのうち一点が入荷待ちだと、
在庫があるものを先に送ってくれる。
そして、翌日、入荷待ちのものが届いた!

一緒に送ればいいのに~~。封筒も送付準備も送料(会社負担)もムダ~。。
なんて思うのは私だけ??

もしや、すべて自動化されているからそのほうが費用がかからない?
すごいなぁ。これこそ効率化!


いや。やっぱりムダかも。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


c0186684_10101321.jpg





リヨンから持って帰ったギモーヴ(マシュマロ)、両親には不評でした。。
一人で食べています。。

チョコレートはとっても好評☆







今回は最初眠れたから時差ぼけがないかと思ったら、
ヘンな時間にボケてきて、4時や5時に目が覚めて
しかも、普段とは全く違って、「パキッ!」と目が覚めるのです。
その後眠れないというか。。
朝シャキッと起きることができる人ってこういう感じなのね~~。

その後、一度時差ぼけが終わったかと思ったら、
昨夜は2時に目が覚めました。。(寝たの12時)

仕方がないから本を読んでいたらまたもう1回眠れました。
でも頭がぼー。。

本当はパソコンに向かいたかったのですが、母は私に全く似ず(逆や~)、
物音や光で目が覚めるタイプなので、隣の部屋で寝ている私は
息を殺して(おおげさ)朝まで待っています。

「年を重ねたら早起きになる」という一般理論(?)、
誰か母に適用してください~~。神さま~~☆

無宗教なのにこういう時だけ言ってもダメだよ。(神様より)
[PR]
by lyonnaise | 2009-12-19 09:57 | 日本 | Comments(6)

リヨン日本人会

10月2日に発足パーティーがあり、領事事務所からのメールで
ご案内を頂いて参加しました。
※領事事務所に在留届を出すと、このように様々な連絡を下さいます。

リヨンには日本人センターという、フランス人の神父さん(日本在住経験有)が
創設された組織があり、長く活動されていましたが、
会場の都合などで存続が難しくなり、主だった方で在り方が見直されて、
別組織が立ち上がることになりました。


18時という早めの時間でしたが、会場は熱気!
こんなに日本人がいるんだ!!と思える場でした。
友人知人も、それから顔だけ見たことがある人達もいましたが、全く初めてのほうが多かったです。
参加は一部の人達でしょうから、やはり住んでいる人は多いのですね。

着物姿の人達が~!(なぜか興奮気味)

関係者の方々のご挨拶と乾杯の後、

c0186684_14575659.jpg




日本舞踊

もう、目が釘付けです!


なぜか前の人達が帰ったか飲み物を取りに行ったかで、
最前列!!
(いや、一応、フランス人優先かと思って、後ろの方に
いたつもりだったのですが。。汗)


日本から20名いらしていたそうです。



その後は歓談タイム



c0186684_151152.jpg


茶道のお手前

子どもたちがかぶりつき

お手伝いしていた方々の着物姿も美しい~


おつまみには、和食も!!

口にする間もなく、あっという間に無くなっていて、
まぁ、仕方ないわよね。と思っていたら、

途中からどんどん追加の和食が!

さすが気配り日本人~!
最初になくなってしまうことを前提に準備されていたのですね。

から揚げに細巻きに太巻きに~☆

c0186684_1512644.jpg




会場でみかけた着物姿のフランス人



日本の着物ではないようでしたが。
誰かに聞かれて「ポルトガル」と答えていました。

ポルトガルの船が描かれていて、
麻のような素材の帯でした。
画のサインが日本人のものだったので、
ポルトガルで真似て作られたもの?


でも長身の彼女に
よく似合っていました~








出口で事務局長の方にご挨拶して、
「じゃ、インターネットで後日会員登録します~☆」
と帰ろうとしたら、
「あ、今日会員になったらお土産があるんだけどな~」
えっ!

申し込みました。(笑)


翌日土曜は、リヨン第3大学で、イベントがありました。
(第3大学には、日本語学科があります。)
c0186684_1515629.jpg




会場はほぼ満員のようでした。



昨日とは違うお着物での日舞

凛として素敵な方です。








c0186684_1523069.jpg





着物ショー


西陣会館の着物ショーを思い出しました。



この後、季節の着物の紹介があって、
会場はフラッシュがバシバシ焚かれていました。


季節ごとにめくられる、後ろの書と画も素敵でした



c0186684_153857.jpg






着付の実演


会場から、3歳、5歳、7歳の子どもが呼ばれました。

七五三の着付で、千歳飴をもらって。
かわいぃ~






c0186684_1533987.jpg





大人たちも


この頃にはフランス人たち、通路の前のほうに陣取って
カメラを構えていました。
(気持ちはわかる。私も、もっと前の席だったら。。)←これっ



日本人通訳の人達は発音がよくて羨ましかったです。
私はいつまで経っても日本語なまりなのに~。。




c0186684_1541288.jpg


着付の最後は芸者向けの着付
通訳されたら、会場から「おぉ~~」とどよめきが。(笑)

「ゲイシャ」は本や映画で有名ですからね。
ちょっと言葉が独り歩きしていますけどね。。


用事があって途中で帰ったのですが、
たくさん準備されていて、テンポも速くて、
とても見ごたえがあるイベントでした。
まさか2時間のイベントでこんなにバラエティに富んでいるとは。

フランス人もたくさん来ていましたので、
日本文化の理解にかなり役立ったでしょうね~☆

これだけ準備をするのは関係者の方々はとても大変だったと思います。
みなさま、お疲れ様でした~~!


リヨン日本人会
火曜日に最終イベントがあります。
折り紙、着付け、風呂敷、茶道などのデモンストレーション
※これも非会員可、無料


こういうデモンストレーションができる日本人になりたいね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-10-05 07:23 | 日本 | Comments(2)