カテゴリ:日本( 158 )

丸亀 大名庭園 中津万象園




だいぶん落ち着いた。
今回は、朝、ちゃんと起きられるのがうれしい。
眠りは浅いけど、午後眠たくもならない。

と言ってるうちに滞在もあと数日。。


昨日行った、中津万象園。
大名庭園で、敷地に美術館、陶器館、うちわ館(うちわの町)などいろいろ。
スケジュールを考えてくれた友人が、一度行ってみたいと思いつつまだ行ったことがなかったそう。
彼女はうどん県にご主人の関係で引っ越して十年余り。だったかな。
私は存在すら知らなかった。
(同じ町の高校に通ってたのに! その頃にはもうあったのに。えぇ、築庭は17世紀ですから。)


c0186684_23143401.jpg
少しずれると
c0186684_23144841.jpg
つつじも咲き始め

c0186684_23145716.jpg
結構広いの

c0186684_23150797.jpg
小さな島には両方から渡れる

c0186684_23151919.jpg
手毬のような松
これは三笠宮殿下お手植えでした。

c0186684_23153453.jpg
この凛とした風景

c0186684_23160753.jpg
樹齢600年!

下は
c0186684_23161663.jpg
支えるのも大変ね

c0186684_23162697.jpg
睡蓮

c0186684_23164417.jpg
小亀ちゃん!

c0186684_23165122.jpg
かめ(岩の左右で)

c0186684_23170203.jpg
かも

c0186684_23171291.jpg
うさぎ(違?)

c0186684_23172326.jpg
えっと。
さて、問題です。
なんて言ってるでしょう?


かわいいのが入り口にたくさん並んでたの。
現代アートかなぁ。


美術館は、バルビゾン派の絵画がメインだった。
(写真禁止)
あ、そうそう。
近づくとアラームが鳴るって書かれてて、
みんなで注意してたんだけど、
鳴らしてしまったわ。(はい、ワタクシ。。)


そして、ランチは庭園内のレストラン
c0186684_23173975.jpg
絵に描いたような和食

満足、満足。

素敵な空間
~パンフレットより~
貞享5年(1688年)京極二代目藩主 高豊侯により
丸亀藩中津別館として築庭される。
15000坪の園内には、白砂青松の松原につづいて
1500余本の矮松を植え、庭の中心には京極家先祖の地である
近江の琵琶湖を象った八景池を置く。
近江八景になぞらえて、帆、雁、雪、雨、鐘、晴嵐、月、夕映と
銘した八つの島を配し、その島々を橋で結んだ池泉回遊式の大名庭園である。



人は少ないし、穴場かも~


ま、私は友人達とのおしゃべりが一番満足だったんだけど。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-06 23:07 | 日本 | Comments(6)

うどん県に




c0186684_22461515.jpg
リヨンから
(降りてからこのブーツで気づいたけど、隣の席に来たのはこの子だった!)

c0186684_22465255.jpg
関空を通って
戻ってきて数日。

パソコンも使えるようになった。
キーボードが小さくて慣れないけど。


意外にさわやかな気候。
だったけど、昨夜はいきなり雷雨!すごい雷雨!
パソコンの電源抜きましたわ。

でも今日は晴れたので、
カットに行ってきた☆

一年ぶりに行ったら、「痩せました?」
最近よく言われるの。
炭水化物を減らしてから、食べる量が減ったみたい。
確かに体重計に乗ったら減っていた。去年と比べると3kg
年に一度しか測らないから途中はわからないけど。(意味なし)
やつれてるんだろうから、この歳になったら気をつけないと、ね。


部屋は掃除しないと使えないので
使う場所をその都度掃除しながら使ってるのだけど、
100円ショップとスーパーに行ったら
今度は買い物で部屋が汚く・・・


果たしてこの家はきれいになることはあるのか???



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-02 22:51 | 日本 | Comments(0)

貴重な日本の!




先日、元上司から小包着!
それだけでもびっくりなのに、

c0186684_05104783.jpg
貴重な日本食。うるうる。

さらに、見たことがない、ふやき御汁。
最中にお湯を注ぐと
c0186684_05132526.jpg
c0186684_07394739.jpg

日本の発想と技術のすごさ!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-14 22:07 | 日本 | Comments(0)

熊本地震から一年




日曜日は復活祭。
地震の被害で大変な暮らしをしている方々も
復活に近づいて欲しい!
との祈りを込めて


c0186684_06404232.jpg

できることを少しでも。着実に。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-13 23:37 | 日本 | Comments(0)

日本のお米袋




先日、日本から届いたのは、
c0186684_05531270.jpg
きゃぁ~、かわいい!
お米袋だー。懐かしいー!

若い方はご存知ない?
昔はこういう袋でお米屋さんが届けてくれてたのよー。
10kg?20kgかな?
玄関先から運ぶのは亡き父の仕事だった。


こういうミニサイズの包装を作っちゃうって、さすが日本よねー。
友人から「小袋が手に入ったから送る」と聞いてはいたけれど、
もちろんビニール袋を想像していた私。

c0186684_05580585.jpg
おぉ!と思って柿の種を出したら
その下に3個!

もう、テンション上がったー。

c0186684_06000449.jpg
一緒に送ってくれた桜の塩漬けと、fleur de sel のみ。
お~いし~
ミルキークイーン、初めて食べた。


本日のメイン Plat du jour
c0186684_06010269.jpg
前に先輩が送ってくれた、京都の大徳寺納豆を散りばめてみた。

冷凍庫で待ってるのは、がんばった日にネ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-18 21:51 | 日本 | Comments(2)

日本のニュース




日本の首相が初めて真珠湾訪問というのが大きなニュースに。


真珠湾攻撃についての解説記事



時を同じくして、レゼコーでは経済について








人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-12-27 22:16 | 日本 | Comments(0)

くまモン @ リヨン日本人会




c0186684_09533287.jpg
キャァ、ほんもの!

写真みて気づいたけど、くまモンお姉さんのハッピ、かわいい!



先日、くまモンご一行がフランスに来られて、
そしてリヨンに来られた時に、日本人会にも寄って下さった!

地震の際に支援活動をしたことへのお礼に。(なんと!すごくささやかなのに!)


くまモン、とっても身体が柔らかくて、びっくり。
最初のおじぎ、日本くま(笑)らしく、深々~~
みんな「うわ!くまモン、柔らかい!」

c0186684_07544331.jpg

c0186684_07533777.jpg
c0186684_07535499.jpg
くまモンのダンス、ハード! 元気!
元気すぎて、シャッターチャンスが間に合わず、
ピントが合ってるのは普通っぽい動きだけど。


そして、熊本ワイン「菊鹿」をご紹介くださって、みんなで試飲させていただく。
c0186684_07594339.jpg
撮影 by 友人
c0186684_08000944.jpg
さすがアーティスト。私が撮る写真とは違うわ~


c0186684_08041189.jpg
ちなみにわたくしの。
食べ物メイン?(笑)



くまモンの帰り際をつかまえて、
プリンストンの友人が支援活動で作ったTシャツと
(チャリティーカフェの時にこれを着てね、と送ってくれた)
記念撮影!
c0186684_08053978.jpg
撮影 by くまモンお姉さん
(準備できる前にポーズしてくれているくまモン!)



くまモン in リヨンの時は残念ながら雨がちだったけど、
翌日は晴れたから、よかったね。


みんなに笑顔をありがとう~☆



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-25 01:51 | 日本 | Comments(4)

福島県沖で地震




寝る前にプログレ紙(地元紙)のニュースを斜め読み~
と思ったら、
トップニュースが日本!

大きな地震が福島県沖で

NHKのダイレクト放送を貼ってくれている
(英語音声の同時通訳つきだけど)

津波、予報より低くなりますように。

他の被害もありませんように。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-22 00:27 | 日本 | Comments(2)

新米!




今日も曇り。
いや、ちょっと晴れたかな。
今年は穏やかな秋で、明日から11月とは思えない。


昨夜コンロが使えなくなった(!)ので、
とりあえず、boulanger で卓上ミニコンロを購入。
※パン屋さんではなく、「パン屋」という名前の家電店

ネットで「注文1時間後引き取り」を選択しようとしたら
翌営業日。
つまり、あさって。(明日は祝日)
コーヒーも飲めないよ~

そこで、お店に行ったら、すご~く簡易なのしか無かった。
ま、仕方ないね。



さて、土曜日。
友人が日本から送ってくれた小包着。

c0186684_06034117.jpg
新米とカレーを送ってくれたということだったけど、
他の物も見える~!

c0186684_06044256.jpg
わぁ~!
あの、すごい技術のだ~☆
ドロドロしながら戻った時に食べられる~


c0186684_06093514.jpg
キャア!
すごいおいしそう。

c0186684_06100226.jpg
お米がピカピカ
シアワセ~


日本のおいしいお米は全然違うね!
しかも新米だものね!

なんか元気が出てきたよ~。


今日はサロン・デ・ヴァンに行けた。

でも、仕事のノルマが終わってない。

えっと。
がんばるかな。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-31 21:56 | 日本 | Comments(0)

日本酒の本 到着!




今日も晴れてるけど、もやがあるから昨日ほどは暖かく感じなかった。
午後は暖かくなるのかな。
出かけられないかな、、、。
どうかな。


さて、前にご紹介した(と思う)、フランス人が書いた日本酒の本。
もしかするとfacebook でご紹介したのかしら。
最近使ってないから、こちらで。


夏に日本酒イベントのお手伝いをした時に、
フランス人が日本酒の本を自費出版するために
資金を募っているサイトを発見。

で、私も一冊注文。
したもの。

c0186684_18495888.jpg
フランス人が日本酒を広めてくれる
というだけでうれしかったので
協力したつもりだったのだけれど、

届いてみたら、
262ページ!

すごっ!

c0186684_18503428.jpg

日本語も~(酒米の欄)
でも知らないお米が多い。


著者は、パリのHEC(グランゼコール)出身の
ワイン醸造学者で、ブルゴーニュ在住。
2006年に日本旅行をした時に日本酒に魅せられ
それから数度日本を訪れ、
その後栃木の惣誉酒造でワンシーズン働いたそう。


専門家が日本での経験も踏まえて
本を書いてくれたら
フランス人にちゃんとした知識が伝わって
日本人としてはうれしいよね~


という私、日本酒についてほとんど知らないから
読まなくっちゃ、ね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-10-16 11:38 | 日本 | Comments(4)