カテゴリ:日本( 146 )

リヨンの寒さを前にして



そろそろリヨンへの戻りに備えて
天気予報を見てみたところ、
来週は寒そ~~

ネットニュースを見ると、
「今週末、いよいよ冬がやってきた!」
(え?まだ秋だったの?というツッコミはなしで)

フランスは暖冬だったんです。近隣諸国と同じく。
1900年以来とか。
友人達によると、日本に寒波が来ていた頃も
リヨンは10度以上あったし。

ところが、ところが。
日本が10度超えるぐらいに戻った今、
リヨンは、月曜から、なんと、最高気温がマイナス!!
今日は5度
明日は0度
あさっては-1度
その次は-2度。
次は0度。(ほっ)
防寒して帰らなくっちゃ~。


その前に~

c0186684_04136.jpg

地元のお漬物~

c0186684_041584.jpg

ごぼうや金時人参がお漬物になんてね~

c0186684_043336.jpg

たこ~

c0186684_044497.jpg

さざえ~

c0186684_045782.jpg

カツは味付けがおいしい~(笑)


こちらでは、和食以外は一度も食べていなくて、
おうどんやお餅も食べているけれど、
すでに2kgのお米を使い切った!
(冷凍庫には小分けご飯があるけれど)
リヨンでは1kgの袋が一か月以上持つのにね。

再度2kgを買ってきて、残ったのは持ち帰る予定~☆


で、スーツケースにだいたい詰めてみたところ、21kg 超えた!
えー。これまでは19kgぐらいだったのに。
で、当日23kgになっていたのに。。
明日、最後の買い出しに行けない~~。。

今年はそんなに詰めたかなぁ。(←お米とお餅)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-27 23:59 | 日本 | Comments(2)

幸せなおでかけ



ニュースが終わってチャンネルザッピングをしたら、
辻井さんの演奏でラフマニノフのピアノ協奏曲第二番を
聴けました~!
幸せ~☆
で、また真央ちゃんの画像を見て涙してしまった。。


それはさておき、
今回の帰省で唯一のおでかけ。

c0186684_2227597.jpg

美しい日の入り~

c0186684_22271994.jpg

借景というのでしょうか。


昔の上司とも会えて(しかも案内して頂いて)幸せなひとときでした~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-26 22:07 | 日本 | Comments(2)

うどん県のスーパー



今日は事務手続き日。
湯沸かし器を新しい物に交換。
40年も、よく働いてくれました~。
(業者さんもびっくりの長寿!)

去年、手続きのためにうどん県に転入し、
リヨンに戻る前に一つ書類が届かず、
従って、転出手続きが間に合わず、
1年間うどん県民だった訳ですが、
今回、転出手続き完了。
これで不要な郵便が届かなくなります。
兄が定期的に郵便チェックに寄ってくれているとはいえ、
あまりに大量だとねぇ。。


さて、友人からのリクエスト。
うどん県のスーパー食品売り場。

c0186684_018462.jpg

品ぞろえがいいかしら~。

c0186684_0185747.jpg

スープも売っています。
温めるだけでおいしい~。
でも、茹でたおうどんって、おいしくないんです。(笑)
茹でたてじゃない場合は、冷凍うどんのほうがおいしいの。

私が反応したのは、こちら。

c0186684_0191173.jpg

冷凍コーナーに縦型横型2種類あって、
最初はこの縦型に気づかなかったのだけど、

朝食がパックになって売られているの!
ご飯とおかず数品がセットで、300円。
ひゃ~~~
果てしなく顧客の生活向上を追求する日本!
2ユーロかぁ。
クロワッサンとカフェで、安いところなら食べられるかなぁ。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-25 23:55 | 日本 | Comments(2)

おやつ編



みなさま、Joyeux Noel~☆


うどん県で、のんびりしているので、
体重も増えています。

でも、柚子湯に入って、医者要らず~、なんて言っていたけれど、
なんか、昨夜は風邪っぽくて、今朝は二度寝。
起きたときは肩がバキバキいっていたけれど、
今はもうなんともない。
ような気がする。


さて、おやつ。

c0186684_0435020.jpg

しっとり~

c0186684_044695.jpg

実はコレ。(笑)
スーパーのおやつのレベルが高い。

c0186684_0442097.jpg

クリスマスらしいおやつもね。
フランスでは、マロングラッセとショコラ。

c0186684_0443519.jpg

お供たち~。
日本はチャック方式だから、お茶系は余ったら持って帰るの~。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-25 00:27 | 日本 | Comments(4)

充実したお惣菜~



今日は天皇誕生日の祝日でした。
TVは基本的にはニュースだけですが、日本のニュースは短すぎて、、
つい特集を見てしまいます。
京都のお寺~とか、和食~とか、世界遺産~とか。

先日皇后さまのお誕生日特集?をしていて、
もう、素敵な方ですねぇ。
なんて言ったらいいのでしょう、
日本人の良心。



関連はないですが、、
ようやく掃除を始めた私です。
今日は最高気温も10度を超え、コート不要。
日が落ちたら途端に空気が冷たくなるけれど。


さて、こちらのお惣菜メモ。

c0186684_23192185.jpg

おさかな~

c0186684_23193641.jpg

に合ったような気も。

c0186684_23195192.jpg

天ぷらも、これだけ揃って300円!
しかも天つゆまでつけて売られている!!

c0186684_2320687.jpg

大根おろしを忘れた、、ということに、温めた後で気づいた。。

こういう充実したお惣菜があると、
家にお肉や野菜やきのこがあっても、
つい、何か買ってしまうの。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-23 23:38 | 日本 | Comments(2)

冬至



今年は日本も寒くて、一年で一番夜が長い冬の日。

夜が早いのは、とっても実感しています。
普段東京や大阪からリヨンに出張で来られる方は、
夜のあまりの人気(ひとけ)の無さにびっくりされますが、
ここは輪をかけて早いよ~~。
18時は真夜中みたいだからね~。(大げさ)


さて、その冬至には、
c0186684_23475897.jpg

ゆず~ うどん県産

c0186684_23481616.jpg

その前に、アペロタ~イム@日本酒

c0186684_23483255.jpg

かぼちゃは、お惣菜。アハ。 
だって、これが300円しないんですもの~。

c0186684_23484634.jpg

きのこ鍋にゆず~ お餅入り~☆

デザートは大判焼き~


ゆずはお風呂に放り込んでお湯を入れているところ。
これで医者要らず~



フランスは、医者のストだそうで、、、
緊急医は60時間ぐらいを48時間にするように、そして残業の扱いの改善を
開業医は、なんだっけ?
クリスマスシーズン(年明けまで?)は病気になれませんね。
そうじゃなくてもバカンスシーズンはお医者さんに会えないとは言うけれど。

健康第一で新年を迎えましょう~



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-22 23:38 | 日本 | Comments(4)

セルフうどん たも屋



先週用事で隣町の県庁所在地へ行った時のこと。

やっぱり、おうどんよね~。
以前、MUJIで買い物をしたときに、教えてもらった、たも屋さんへ。

12時前にすでに外まで行列!
でも、とっても早く進むの。

とりあえず、あったかい(温かいの意)ぶっかけを頼む。
そうすると、うどん玉が入ったどんぶりを渡してくれるので、
自分で温める。
(そこで、後ろの人に先を譲る。 「遅いので~」と言ったら笑ってた。)

すばやく天ぷらを凝視して、

c0186684_0192541.jpg

ぶっかけ天ぷら ※薬味は支払いの後、自分で入れる。ワカメは邪道だったかな?

c0186684_0194069.jpg

れんこんと茄子

c0186684_0195651.jpg

この日は寒かったから、かけうどんにすればよかったなぁ~。
やっぱり私は食べるの遅いのよね。
周りの人はどんどん回転する。

でも、外に出る頃には行列はお店の中だけ。
12時半ぐらいだったけど。
日本は食べる時間が早いのかな?



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-21 23:57 | 日本 | Comments(2)

日本の便利さ満喫中~



やっぱり何をおいても宅急便ですね~。
おとといの夜に注文したものが、田舎まで今日届くって、すばらしい!
自動メールでは、配送検索番号と宅配業者のサイトのリンクが届くし!(しかも検索画面!)
配達直前に電話してくださるし。


関空への飛行機では、隣の俺様風の日本人にイラッと来たのですが、
田舎の人達と接していると、もう、いい人ばっかり~。
母のところから戻るときによく母校の生徒たちが帰るのと一緒になるのですが、
細い歩道で道を譲ってくれて、すれ違う時に「どうも~」と会釈すると、
ちゃんとペコリと会釈を返してくれる。かわいい~!
歩道いっぱいに友達と歩いていても、後ろから行く私の自転車に気づくとよけてくれる。
で、「ごめんなさいね~。」と言いながら通り過ぎると、「すみませんっ!」
いや、そこまで謝らなくても。。 
いい子だね~。そのまま、まっすぐ育つんだよ~。


お店の人たちの気遣いと素早い対応にはいつも感心させられるし。
全てにきちんとしているし。


で、笑ったのが、
友人に手紙を出したら、戻ってきた。
「2円不足しています。」という貼り紙とともに。
あ~、切手代が上がってたのね~。仕事細かいね~。(フランスではチェックなし。人件費がもったいないからか、面倒だからか、不明だけど)

そして、ニュースで見た、東京駅の100周年記念カード。
あまりの人が殺到して、危険だから途中で発売中止になったとか。
怒っている人へのインタビューを見ていると、「(駅員が)中止っていうだけで、申し訳ないと言ってない!」
もう、大笑い。
そこですかぁ~。
フランスで「申し訳ない」という言葉を聞けるのは日本人相手の時だけですよ~。


そんな日本で散財中~。
地元のスーパーで。(笑)
もう、行くたびに、どんどんカゴに入れちゃうんですよね~。
あったかタイツとかね~。

もち、食料も。
c0186684_23423435.jpg

c0186684_23425216.jpg

小分けパック
c0186684_2343653.jpg

焼くだけ~
c0186684_23432094.jpg

もみじ~
c0186684_23434751.jpg

夕方になったら、当日作られたものがもう割引!
c0186684_23435920.jpg

何かがおかしい。
そう、お醤油。
売り場のミニお醤油を入れたはずなのに、ない。
袋全部見ても、ない。
あ~。忘れられたのね~。。
仕方ないよね。小さいしね。

家にはお醤油はない。
c0186684_23442038.jpg

去年持ち帰って開けていなかったこのお塩で代用。 ちょっと違うけどね。まぁ、ね。

食べ終わって片づけていたら、床に落ちていた。。

そうよね~。日本のレジの方がカゴの中のものを見落とすことはないのよね~。
日本において、疑うべきは、自分!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-20 23:31 | 日本 | Comments(4)

うどん県でうどん



最寄り駅まで戻ってきたら~
駅の構内におうどん屋さんがあるんです。

駅の構内なんて、簡易なお店だと思うでしょう?
それが、おいしいの!
注文してから茹でてくれるお店なんですよ~。

c0186684_001318.jpg

ぶっかけ(あったかいの)ですが、

c0186684_003117.jpg

マテ貝~
大好きな貝をまさか地元で食べるとは。しかもおうどんの上に載せる具とは!

おいしかったですよ~。
さすがにおでんはやめておいて、(食べたのは夕方。笑)

c0186684_004918.jpg

おでんは家で。(自分で準備したのは大根とこんにゃくだけ)
卵を忘れたの~~~!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-19 23:51 | 日本 | Comments(2)

サバイバル終了~


であることを望む。

すごい寒波が来ましたね。
北海道では大雪に加えて冠水、、気の毒すぎる。。
うどん県でも最高気温4度で、ここはリヨン?と思うほど。
しかも昨夜から暴風。
この寒さは今日明日だけみたいなので、凌げますが。


先週末のサバイバルとは、

まず、お湯が出ない?!
冷蔵庫(中は空で電源を切っていた)にカビ!
パソコン、ものすご~く時間がかかる。。
プリンターのインクが切れていた。


人が住んでいない家は傷むって言いますが、本当ですね~。
日本の家屋って、寒いですね~。
木造って温まりませんね~。

普段、密閉度が高い狭い部屋に住んでいるので、
差が激しすぎて、また風邪引きそうです。


温水器は、月曜電話したら業者さんが当日来てくれて、解決!(さすが日本!)
でも、根本の解決のために来週工事。(でも、年内にできるなんて~☆)


冷蔵庫は数時間かけて掃除。


パソコンは、移動用のミニPCがものすごく遅くて、メールもままならない。
田舎のノートパソコンは5年前に持って帰ったものだから同じぐらい遅い。。

リヨンで使っているノートが5年経ってそろそろ危ないので、
今回新しいのを買ったのが、夕方到着。

同じ大きさを注文したつもりが、大きいのが届いてびっくり!
インチ数を勘違いしていた模様。
でも入力し易いわ~。

c0186684_1954047.jpg

タッチパネルになっていてびっくり。(マウス併用なのでマウス利用中)
最近のパソコンって全部そうなのかしら?
サクサク動く~☆


いま気づいたけど、リヨンで使っているのを持って帰ったらよかったのだわ。
こっちに置いておけばいい訳だし。
あー、もう~、カバ!



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-17 18:51 | 日本 | Comments(4)