カテゴリ:日本( 146 )

サバイバル中



うどん県に滞在していますが、
便利な日本に戻ったはずが、不便な生活中です。

今日パソコンを注文したので、
もう少ししたらサバイバルは一つ減る予定。



選挙は行ってきましたよ!
なんか、投票率、ものすごく低いみたいですね。
フランスでは、50%を切ったりしたら、とてつもなく低いという言われ方ですけど。



写真がないとさみしいので、
パーティーでの和食。(あ、もちろんリヨンでの。)

c0186684_22233328.jpg


Cuisine d'Utako さんによる、お寿司~☆
おいしかった~。

c0186684_2224411.jpg

近くの人達に譲りながらも往復して、5個ぐらいゲット!
奥の洋風おつまみはホテルの。(手を付けなかったので味はわからず)



日本では、兄夫妻がお寿司を持って遊びに来てくれて
(というか、週末も仕事の中、書類の引き継ぎに来てくれて)
初お寿司堪能です。

あとは、おでんとか、お豆腐とか、納豆とか、お漬物とか。
何もかも安く見えてキケンです。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-12-14 22:11 | 日本 | Comments(0)

日本の祭囃子 「岸根囃子」



日が短くなってきたのを毎日のように感じる。
今は日の出が7h50、日の入りが17h00ぐらい。
9時間かぁ。。

夏との差がすごいわ~。



さて、昨日のお囃子。
ここ最近では稀にみるすばらしいお天気でした。

10時に下見に来られるということで、準備の為に、日本人会ボランティアメンバー5人勢ぞろい。
したけど、
お囃子の方々はその時間ではなかった(!!)
うーん。。。


11時頃皆さんいらっしゃって、最終の場所決め。
リヨン美術館の前で、太鼓で人寄せを!という、日本人会イベント女王(?) Gさんのアイデアにより、
c0186684_19555783.jpg

準備中
の前を横切る、優雅にワンちゃんをお散歩中のマダム

c0186684_19564477.jpg

さぁ、人寄せ始めましょうか。

c0186684_19571535.jpg

外では、日本人会などボランティアメンバーによる人寄せ。
せっかくの機会だから、たくさん来て欲しいしね。
この車椅子の方も入って行かれましたよ。

c0186684_19575913.jpg

始まったら、みんな興味津々!注目です。
人が多くて写真撮れませーん。

c0186684_19582394.jpg

観客の様子。

でも、ここで館内のカフェにダッシュして
c0186684_19584299.jpg

30分でガツガツ食べて、午後の仕事へ!
デザート食べる時間はなかったわ。
ワインは飲んだけどね。(笑)



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-11-22 15:17 | 日本 | Comments(4)

パリの日本展



すっかり更新が滞っていました。
今週はまぁ、いろいろとあって。

元気な頃なら忙しくてもブログを書いていたのに、
やっぱり「おとしごろ」ですね~。疲れがまだ抜けないの。(涙)


で、雨の日曜日。
マルシェも行けないかと思ったけど、止んだので走ってきました。
新鮮たまごを買ったから、たまごかけご飯かな~


パリを想い出しつつ~

ボンマルシェでの日本展へ行った際の写真。

c0186684_1954620.jpg

草間弥生さんを思わせますが、これは国旗からのデザインなのでしょうか?

c0186684_19542593.jpg

これです、これ。
懐かしい方々と会えましたよ~。

c0186684_19544667.jpg

c0186684_1955979.jpg

c0186684_19552652.jpg

c0186684_19554419.jpg



その後は日本のお店

c0186684_19561383.jpg

さすがボンマルシェ。本格的でしたね~。
たくさんのお店が出店(というか呼ばれたのですよね?確か)していました。
着物姿のフランス人販売員さんもいました。

c0186684_19564480.jpg

一階にもありましたよ~。
知らずに外に出るところだった。
裏側に各島の人と風景が写真とビデオで作りこまれていました。


久しぶりに直島にひたれたひとときでした。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-12 12:50 | 日本 | Comments(6)

癒しの空間 おいしそ~



先日お話をいただいて、セイホウ・オンブラージュさんのサイトにご掲載頂きました。

四季を感じるブログ集のところです。


セイホウ・オンブラージュ |広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。」



おいしそうですね~
癒されそうな空間ですね~(遠い目)



このところ、いろいろなことが重なって、睡眠不足。
それにより体力減退。
元気なんですけどね。この歳になると身体がついて来ませんねー。

あ、咳が出始めてて、毎年この時季恒例の、のど風邪??
声が出なくならないようにしなくっちゃ。
去年はなんとか持ちこたえたのよね。今年もなんとか、、、



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-10-03 01:07 | 日本 | Comments(4)

よくわからない



夜中に雷雨くん登場。
目を覚ましてしばし音を聴いていました。
ね、眠たい。。
今日は試験監督ですが、眠りそうです。(え?)


日本の、集団的自衛権の行使に向けて憲法解釈変更を閣議決定(!)
というのは、
立法・司法・行政の三権分立の原則に則っているのでしょうか?

それにしても、
うーん。
「戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」って、逆じゃないですか?

なにやら怖い、恐ろしい。
こういう重大な問題をあっという間に閣議決定してしまう政権って。。。


c0186684_1438618.jpg

関係ないけど空港駅の天井



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-07-02 07:16 | 日本 | Comments(9)

最終日に食べたもの



初マルシェに行って、カフェ休憩中。
フランス時間で生活できているけれど、なんとなく時差があるような感覚も。
ブログはまだ日本。

最終日、空港に移動する日に食べたものメモ。

c0186684_17493357.jpg

高松駅で、釜揚げうどん
おうどんの味が今一歩のお店で頼むべきは、釜揚げ。茹でたてを食べられるから~
20分待ちと言われましたけどね。私は全く問題ありません。
※兄によると、普段おうどん屋さんで、「10分かかりますけど」という声に、「ほんなら、かけ」と答える人も多いのだとか。(方言:それなら、かけうどんの意)

c0186684_17494721.jpg

食後のコーヒーは、先日と同じお店だけど、お正月らしいカップでした。

c0186684_175014.jpg

関空の中華で食べた海鮮らーめん。下には細麺、おいしかった~

c0186684_17594967.jpg

おまけの画像。びっくりした納豆。上の蓋をパキっと折ると、たれが自動で下の納豆にかかるというもの。
これで3パック100円程度なんですよ!リヨンでフツーの納豆を3パック4ユーロぐらいで買っている身としては目が信じられなかったです。
でもまぁ、日本でフランスのチーズを買うのと同じ感覚ですよね。(なの?)


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-01-05 09:38 | 日本 | Comments(0)

気仙沼より着


今回の帰省は出発前に余裕がなくて、なにも考えずに飛行機に乗った感じ。
戻ってからは、とりあえず急ぎの(というか、一年後ではちょっと。。という)手続きメインでやってきたので、気分が落ち着くまでしばらくかかりました。
去年や前回のように体調不良ではなかったのは助かりました。


で、気仙沼ミサンガ。
これまで、リヨンで販売する在庫が減ってきたら、日本に帰省する友人たちに依頼して運び屋(?)をしてもらっていました。

今回は自分で持って帰ることができる!
と、気づいて依頼したのが先週末。(汗)
中の台紙をフランス語版にしてセットして下さるのです。

届きましたー!

c0186684_037512.jpg

送り状も、「笑顔咲くたび伊達の旅」 ヤマトさん、いいですね~
ストラップが幅広になって明るい色合いになっているような印象。

次にリヨンで紹介できるのは、日本人会の新年会かしら?

いつも元気を下さる気仙沼の方々です。


追記:
ミサンガの事務局長の方からお電話いただいてお話していたら、
年末年始もずーっと、仮設でおひとりの方々のケアをされるから休みなしだそうです。
確かにお正月を一人で仮設住宅で迎えるというのは気が滅入るでしょうね。
震災が起こってからずっと。
でも事務局の皆さんも被災されているのです。。
本当に頭が下がります。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-29 00:12 | 日本 | Comments(2)

仕事納めが納まらず


暮れも押しせまり、皆さま走ってますかー?

順調に増えていた体重が、一晩寝たら1,5kg減っているというのはどういう現象なのでしょうか。
普段量っていないからメカニズムを知らないだけ?


さて、今日は官公庁の仕事納め。あ、多くの企業もですね。
TVニュースでは朝から大掃除している官庁の映像が出ていましたが、それなら一日休みを増やせば?と思ってしまうのはよくないのかしらん。

うどん県からの海外転出手続き間に合わず。。
まだ書類が届いていない手続きが残っているのです。(海外転出すると、印鑑証明の効力なくなる)

兄が来てくれてサインし、一番細かい相手先への提出が終了。
その後二人で全体確認し、(前回以来兄が放置していた件も判明し。笑)、兄が帰ってから滞留書類のチェックをしたら、テーブルの上がスッキリ!
あ~、うれしい。
兄が持ってきてくれた遠征のお土産で面白いのがあって写真載せたいけど、、今度追加。


c0186684_0351536.jpg

温泉卵!
c0186684_0354670.jpg

このパッケージを見たときには卵のおまんじゅうかと思った。
福島県に遠征(生徒を試合に連れて行った)のお土産です。他にも4点。(わーい)



日本は便利だし、サービスすごいし、食べ物おいしいし、競争原理が働いてるから物が安いし、お店はいつも開いてるし、すばらしいですが、
戸籍文化と印鑑文化だけはどうにかして欲しい。融通が利かないところと。。
ほんのちょっとしたことに、どれだけ時間と労力をかけるのか。そういう無駄は多いですね。

疲れました。寝不足もあると思うけど。
今日こそ早く寝ようっと。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-28 00:11 | 日本 | Comments(2)

日本の気遣い満喫中



いま、トリスタンとイゾルデが流れています。
指揮は大好きなバレンボイム。
4時間だそうです。
いや、寝ますってば。さすがに4時までは起きていられません。
起きていられても、明日朝起きられません。


さて、日本ですごいと思ったことはいろいろあります。

いきなりの大雨が降りだした時、幸い折り畳み傘を持っていたので、
片手運転でチャリチャリ帰っていたところ、母校(中学)を通り過ぎたあたりで
男子学生が3人頭だけ共通の何か覆いみたいなのを一緒に持って並んで歩いていました。
傘持ってないのね~。かわいそうに。。と思いながら、かなり後ろで徐行していたところ、
そのうち一人が後ろを気にしていて、私のチャリを発見。
したと思ったら、すすすーと3人が左に寄って、止まりました。
す、すごい!
「あ、ここから曲がるから。ありがとね~~~!」と元気に言ったら、ひょこっと頭を下げて歩き始めました。
いや~、いい子達だねぇ。都会に行ってもその純朴さを維持するんだよ~~。

市役所では、証明書など依頼すると、懇切丁寧に書き方など教えてくれるだけではなく、
準備できたら、名前を呼びながらすばやく領収書とおつりを準備!
ちょうど持っていても、つい1000円札を出して、毎回その心遣いのおつりを頂いている私です。(笑)

スーパーでは、お魚やお肉やお弁当などの賞味期限はだいたい翌日。(当日のものもあるけど)
夕方行くと、翌日賞味期限のものが、すでに割引中。
3割引は普通で、時には半額!

c0186684_0555916.jpg

たとえば、このパエリア用のセット。
エビ、ムール、ホタテ、アサリ、イカ、それにお魚が少量ずつ入っているのがすごいですよね!
これだけ手間をかけて、すぐに半額になっちゃうって、(しかも299円!)利益あるんでしょうか?
いや、消費者としては有難くそのお心遣い、いただきますけどね!


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-27 00:35 | 日本 | Comments(2)

高松でおうどん



最近胃が日本時間になって、18時ごろにお腹が空くのに、今日はお腹が空かない。
先にブログ書いちゃおう~


今度は自分の事務手続きで県庁所在地へ。
もう、日本は印鑑文化ですからね~。前回の帰省の際に泣いた手続き。
ま、緊急性があったモノではないんですけど。

商店街に入ったら、お坊さんたち?
c0186684_19575842.jpg

のぼりみたいなのを見ると、歳末助け合い運動で、お坊さんの青年会(?)みたいな方達。
写真を撮っていたら歩くの結構速かったので、走って少しばかり寄付したら、後ろからいきなり現れたから驚かれてしまいましたー。
あ、あの、、と申し訳なさそうに、「よろしければお仏壇にでも」とお札(?)を下さいました。
早速納めさせて頂いています。


さて、手続きが終わったら、11時ごろ。
コーヒーが飲みたかったのですが、歩いていたら、「手打ちうどん セルフ」の文字が。
フラフラ~
c0186684_19582692.jpg

釜玉というのを初めて頼んで、天ぷらが並んでいるのを見て、かぼちゃ~~(冬至に食べ忘れた)
これでワンコインでお釣りがきましたー。


その後は、商店街を端まで歩く。結構長いんです。
廃れた(?)商店街を再開発するプロジェクトが進んで、賑わいを取り戻しています。
若者(当時の)が中心に進めてきたらしく、同級生もコンサルタントとして関わったようです。

買い物に寄るお店を数件心に決めて、元に戻りつつまずはお買いもの~

お昼は13時すぎに食べるつもりだったのですが、一軒目で買いすぎて(笑)100円ショップは今回はパス。
だって、こんな素敵なお店があるんですもの~~
c0186684_19591947.jpg

前からあったはずだけど、見てなかったんですねぇ。


さて、お昼。
丸亀製麺は、ネット検索したら、さすがの県庁所在地には3軒あったのですが、遠いところばかりなのであきらめ。

やっぱりたも屋さんかな~。去年おいしかったしね~。
でも、途中で見た、とんかつのお店もおいしそうだったしね~。

戻ったら、たも屋さんは、外まで行列!(12時半ごろ)

別の道に入ってみました。
ここはなんか廃れたまま?、、いや、よく見ると夜になれば開くお店ばかり。

と、ここで、おうどん屋さん発見。
しかも、駅前にある川福さんの本店だった!(知らなかった)

かつ丼セットというのがあったので、入る。
c0186684_1959547.jpg

幸せ~~~ 
食べ始めたら、女性の注文で、「かつ丼、ご飯少なめで」という声が聞こえた。
あー、私もご飯少なめにすればよかった~
だって、さっきのおうどん食べてまだ2時間経ってない。。

と思ったのですが、完食しちゃいました。
えっと。。
ミニコーヒー付で、890円也
いや~、ランチセットって、お得ですね!
私が帰る頃に来たお客さんが、おうどんとタコ天を頼まれたのですが、厨房を眺めていたら、タコの足を出して切るところからされてましたよー!
あー、私もタコ食べたいー。と思ったけど、もうお腹パンパン。。
c0186684_2003184.jpg

川福本店 


その後は本屋さんに寄って、しばらく滞在。
仕事関係などなど本を購入。
アマゾンでも数冊注文したけど、本屋さんで見て買うのも大切よね。
いつの間にか2時間ぐらい過ぎてましたー。

コーヒーが飲みたくなったので、歩きながらキョロキョロしたけど、結局駅のカフェへ。
電車の時間を見てから、くつろぎタ~イム。
自家焙煎のお店。
c0186684_2011186.jpg

メニューを見たら、カステラから目が離せず。
おいしかった~

まだお腹が空かないのも当然かも。


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-24 19:20 | 日本 | Comments(4)