カテゴリ:旅( 109 )

リヨン、サンテグジュペリ空港のTGV駅




リヨンも猛暑が終わったよ~☆
朝、窓から涼しい風が吹き込んでくるシアワセ。

マルシェで野菜屋さんが、女性は3人ともタンクトップだったけど、
マダムがバイトの子を指して「この子、朝はニット着て来たのよー。(笑)」
極端やわー。


戻ってカフェタイム~
そういえば、猛暑の頃は、コーヒーが欲しくならなかった。
身体がカフェインを避けてたのかしら?



さて、リヨンでTGVを利用する場合は、
通常はパールデュー駅か、ペラーシュ駅。(市内に2つ駅がある)

空港にもTGVの駅があって、
こちらは、フランス国内からリヨンに飛んで、
パリの空港や、アヌシー、グルノーブル、モンペリエなどに行く人にとっては便利。
※街からは空港トラムで30分かけて移動しなくてはいけないので、わざわざ空港駅を使うことはない。


TGVに乗る場合、
電子ボードでホームを確認して
Porte Rhône (ポルト・ローヌ:ローヌ口)か
c0186684_18433745.jpg
Porte Alpes (ポルト・アルプ:アルプス口)か
c0186684_18435567.jpg
確認要。

なぜかと言うと、同じ番号のホームがあるから!


ボードはカフェの両側にあります。
(というか、カフェが両側にある。手前が外で、奥は空港ビル側)
c0186684_18441869.jpg

この日、私がカフェ飲んでる間だけでも、片方からもう一方に走ってる人を二人見た。
(違う方にいて、恐らく駅員か乗客に違うことを指摘された人)


ローヌとアルプと分けるのはいいけど、
全然違う番号を設定すればよかったのにね。



空港の中は、
ただいまバカンス~
c0186684_18444128.jpg
至る所にある海辺風なデッキチェアにロシア(って、暖かいのかな?)


この日は猛暑日で、夕方暑さが過ぎるまで戻りたくなかったので、
空港内のカフェバーに行った。
ら、満員だった(!)ので、
簡易なカフェでまったり。
c0186684_18445665.jpg
このプラスチックコップが泣けるけど。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-25 11:28 | | Comments(0)

AF機内食メモ




朝はさわやかで、窓を開けると涼しい風が吹き込んでくる。
でも今日の最高気温は32度!
携帯の天気予報によると、最高気温は午後6時から。(笑)
午後1時は25度、3時は28度。
でも、日差しはすでに強くて、まだ19度の今でも日向に出ると充分日焼けできるレベル。

久しぶりにマルシェに行ったら、かごが重くてぐったり。
で、カフェタイム~ブログタイム~


さて、日本からの便はエールフランスだった。

アペリティフは
c0186684_17354958.jpg
シャンパーニュ~☆
おつまみはピーナッツ味

c0186684_17360472.jpg
今回は満席に近く(びっくり!)、すでに和食は無かった。(涙)
メインの鶏は、うーん・・・と、うなる、機内食だからガマンできるレベル。
デザートの抹茶あずきケーキ(たぶん)はおいしかった。

c0186684_17361511.jpg
到着時は寝起きだったけれど、食べられるレベル。メインはペンネのチーズソース。

でも私は本当に食べるの遅い。
周りの日本人はすっごい早い。

前菜が終わってからメインに手をつける、という食べ方をするから遅いのかな。
それだけじゃないかな。


行きの飛行機で、エコノミーが本当に狭くてつらく、(隣はいなかったのに)
この歳ではもうエコノミーは無理かも。
今後は奮発してプレミアムエコノミーにしないと帰れないかも。
と思ったけれど、
帰りはOKだった。(隣もいたのに)

慣れ?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-18 10:31 | | Comments(0)

搭乗券をスマホで




暑い、湿気があると思っていたら、
夜、雷雨!
あれ~、明日じゃなかったっけー?

帰るときには幸い小降り。
ちょっと涼しくなった。
明日はバッチリ雷雨マークだから、傘を持って出なきゃね。



さて、帰省の際に便利だと思ったこと。
スマホで見せる搭乗券。
そういえば、AF国内便では以前試したことあり。

c0186684_06255739.jpg
CDG到着時 AFばかり


前日にAFからネットチェックインのメールが来た際、
搭乗券をスマホで提示、自宅でプリント、空港でプリントを選べる。
(最初の二つは、当日空港でプリントも可)

田舎の家でプリントできない可能性もあったので、
試しにスマホを選んで手続き。
画面が小さくてちょっと面倒なのを除けば
とても楽!

乗継便と合わせて2通メールが届いて、
そのQRコードを見せたらOK
時間や席の表示もあるので、自分も楽。

バッテリーが無くなるリスクさえなければ、とても便利で、おすすめ!


リヨンの空港トラム、Rhonexpressは以前からこのシステムあり。
※ちなみに往復(割引あり)買った場合は、購入から一年有効で往復期間の制限なし。同方向の使用も可。
(日本の空港バスの往復割引は二週間なの!三週間帰省したら、往復割引無し。休暇の取り方が違うからかな。)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-13 23:12 | | Comments(0)

KLM機内食メモ




今日は、数十年ぶりの友人達と会えて、
すっごく楽しかった。
もともと地元の友人ではないのに地元で会えるという不思議。
遠くまで来てくれてありがとう~!

行ったところは素敵なので、後日また写真を整理できたら書くとして。


機内食。
今回はエールフランスで予約したけれど、
行きはKLM、帰りはAFというコース。


アペリティフは、KLMはシャンパーニュはないので、
ガス入りウォーター
(オランダ人スチュワーデスさんはわかってくれなくて、指さしたら「あ、スパークリングウォーターね。」と。)

メインは
c0186684_22412279.jpg
かつ丼だったので、赤ワインに。

箱の中は
c0186684_22415798.jpg
クラッカーとバターにチーズ。

左奥の前菜のサラダを食べて、パンを食べて~
c0186684_22420591.jpg
かつ丼。
悪くなかったよ。(日本在住の方にはダメだろうけど。)

チーズとクラッカーを食べて~

デザートは、一口、二口、、、限界。おいしくなーい。
最後がおいしくないのは残念よね。


朝食。
c0186684_22422305.jpg
・・・・・閉じる。(笑)
ヨーグルトとフルーツサラダはおいしく頂きました、マル。


関空に着いて、先日載せた明石焼きと、
c0186684_22423474.jpg
関空バスの中で。

こっちの方がいいよね!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-05 22:31 | | Comments(2)

スキポール空港のDゲート




初日は iphone だけだし、
次の日はパソコン届いたけど雷雨で
つまりは夜ネット小僧になれず。
そのおかげで(?)早起きができて日本時間に対応していた私だけど、
今日、ついに時差ぼけ~
起きられなかったわ。。



さて、
アムステルダムのスキポール空港はとっても広い。
でも、作りが簡単でわかりやすい。

Dゲートがある方に入ったら、真ん中にお店やレストランなどが密集。

開放的なサンドイッチカフェができていて、いろんな形の椅子もあったから時間つぶしにいいかも。
c0186684_22295437.jpg
あれ?
c0186684_22301855.jpg
時計の掃除中

面白いと思って見ていたら、
c0186684_22302724.jpg
長針を書き直してる。

え?(笑)


いいなぁ。このセンス。


Dゲートに入るともう、お店はないしカフェも(ほぼ)ないし、
何もできない。

c0186684_22303636.jpg
ネット小僧にはなれるよ。マッサージもある。
長~い通路に何か所もある。
わたしはここで iphone の充電~

日本についてバッテリー切れると泣くからね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-04 22:21 | | Comments(2)

スキポール空港のパスポートセルフコントロール




c0186684_22364251.jpg
KLMらしい画像から。
これはリヨンーアムステルダム間のおやつ。
カステラ風でキャラメル入り。おいしかった。(さすが大きい!と思ったら、薄くて、下に水あり。)
コーヒーにミルクがつくのがオランダ風ね。

c0186684_22374203.jpg
天井に頭がつきそうな、オランダ人らしい素敵なスチュワーデスさん。


さて、
欧州最大のスキポール空港。(スキムポールって書いてた。。最大規模、程度?)広いですね~。
昼食時だったけど、まずはパスポートコントロールへ。

c0186684_22375568.jpg
セルフのコントロールがありました。
(前からあった?)
利用できる国。日本国旗もありますね。

c0186684_22381674.jpg
窓側は有人。
左側がセルフ。

列は長いけれど、5つぐらいブースがあって、進むのは早かった。
写真のページを開いて下に向けて置いて、その間にオートで写真を撮られる。
「こちらを見てください。」と日本語で表示があった。(確か)
※安全の為、一人ずつしかブースに入れない仕組み。でも前の人がしているのが見える。

そこを出ると、係員がいて、パスポートにスタンプを押してくれる。


お薦め!




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-06-03 23:10 | | Comments(0)

8000個の荷物が。。




えぇ、AFのグループですわ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-08-03 21:08 | | Comments(0)

エールフランス機内食メモ




昨晩ブログを書こうとしていたら、
突然更新プログラムの表示。
うっかりOK押しちゃったみたい。

今朝はWindows 10 に更新されちゃってました。。

使いづらいという噂のOS。
どうなることかしら。



さて、今回のフライトはパリ経由。
行きはTGV、帰りは飛行機。

久しぶりのTGV、リヨン空港まで行かなくていいから楽だった。
でも帰りは荷物が重いからね~、
日本で預けてリヨンまで手ぶらが楽。


AFの機内食。
アペリティフは、
c0186684_06145582.jpg
もちろんシャンパーニュ。

機内食は、和食を選んだら、ビーフカレー。
c0186684_06153374.jpg
お味は、ギリギリOK。
ワインはラングドック地方の赤。

到着前のは、断って、
関空で食べたの~☆
それと、空港バスでおにぎり~☆

関空内ローソンの入り口で
思わずゲットしたのは、
c0186684_06480037.jpg
くまモンふりかけ。
熊本応援グッズが並んでいました。


行きは一番前の席で(エコノミーの、ね)
足が伸ばせてとっても楽だった~。



帰りは、
c0186684_06162752.jpg
やっぱりシャンパーニュ。
オランダのスナック。(行きはイタリア)

和食を選んで、照り焼き鶏
c0186684_06170560.jpg
サラダもメインもおいしかった!
ワインは、白。
食後、ディジェスティフ。
c0186684_06173402.jpg
強かったから、コーヒーに入れた。

そして、残りは持ち帰った。(笑)
アイスクリームにかけたらおいしいよね~


到着前は、ペンネ。
c0186684_06183799.jpg
可もなく不可もなく。
今度は、赤。


帰りは一番前ではなく、、、
でも空いていて隣は不在。
足を斜めに伸ばせたからラッキー。


さらに、友人に聞いて前回の帰省で買った、
機内用ソックス(ぐぐっと締め付けるの)を
往復共に履いたおかげか、
足のむくみも無し。


「快適な空の旅」でした。
疲れはしばらく取れなかったけどね~。


それこそが、歳。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。


被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-05-22 22:56 | | Comments(4)

バスク地方は、山あり海あり



久しぶりにホワイトジーンズを履いたら、
もうきつくって、きつくって。。
とても続けては履けない。
おそろしや~~~


さて、バスク地方。
山道も多かったけれど、

c0186684_4181065.jpg

電車でトコトコ上がると、

c0186684_4182043.jpg

霞、、、
下界が見えないー。
羊さんたちこんな高いところにまで。

c0186684_4185419.jpg

海。 あれ?

c0186684_419892.jpg

くつろいでる。
この日は最高気温が14度で、風が強い日でした。

c0186684_4193296.jpg

街並みは

c0186684_4194727.jpg

赤や

c0186684_420464.jpg

緑の
バスクカラー。

c0186684_4201974.jpg

日常から離れることができる地方でしたね~


明日は朝が早いんだった。。
準備しなくっちゃ。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-06-01 21:06 | | Comments(2)

バスク料理




c0186684_4524042.jpg

アペリティフメゾンはさくらんぼ
アミューズ・ブッシュに生ハム

前菜は
c0186684_453381.jpg

ピペラード

c0186684_4532372.jpg

砂肝なんてのも

メインは
c0186684_4533963.jpg

やっぱり羊~

c0186684_4535855.jpg

イベリコ豚~

c0186684_4542066.jpg

ブーダン・バスク

ワインは
c0186684_4544163.jpg

AOC Irouléguy

c0186684_4545772.jpg

塩胡椒ではなく、塩とピモン・デスプレット

c0186684_4551920.jpg

羊のチーズ ピモン入りも

デザートは
c0186684_4553498.jpg

ショコラ


6月は、ウエストダイエット期間!



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-05-31 21:31 | | Comments(4)