カテゴリ:食べもの系( 294 )

チーズメモ




最近は理想的なお天気でうれしい。
今日は一日外出で、盛りだくさんだったけど、
まだ消化できてないので(写真も)、
今週のチーズメモ。


c0186684_07043922.jpg
Tomme fermière aux fleurs de printemps
Brocciu passu
奥のはバター

c0186684_07044716.jpg
ついている花はそのまま食べます。
塩気少な目でおいしい。

c0186684_07045700.jpg
涼しくなったので、赤。


フランスでもバターが高騰していると最近ネット新聞で読みました。
2年前に比べたら倍近くとか。ん?1,5倍だったかな。
このバターは量り売りでキロ15€弱。
2年前の値段は、
覚えてません。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-09-08 23:56 | 食べもの系 | Comments(0)

野菜や果物を5種類食べよう




というのが、フランスでの標語。
少なすぎるよねー。と思ってたけど、


野菜サラダでも
c0186684_19000710.jpg
4種。 あれ?

その後パスタ食べても
c0186684_19020656.jpg
ナスが追加されただけ。 あれ??

ドライトマトはトマトと別に数えてもいい?(ダメ)
パセリは野菜に加えてもいい?(OK!)


最近はフルーツは桃なので、全部で7種。(汗)

えー?

パエリアにしても、
c0186684_19022665.jpg
パプリカが加わる程度。
黄色い長いのと緑の丸っこいのは2種類に数えてもいい?

えー、意外と食べてないなぁ。


ということで(?)、この間はプラムとメロンを買ってきた。

これでなんとか10種超え。

って、10種類しか食べてないんだー。
という現実!

c0186684_19024202.jpg
ぶどう、加えてもいい?(笑)

クレモンって、ブルゴーニュやアルザスが有名だけど、
リムーっていうところもあるのね。
かなり南で、びっくり。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-26 11:55 | 食べもの系 | Comments(0)

色鮮やかな夏野菜たち




週末、久しぶりにローヌのマルシェへ。
でも、野菜屋さんもチーズ屋さんも、まだお休み。。

そっか。。と、トボトボ歩き始めたら、近くにおいしそうな野菜を並べているマダムが。
早速購入~


レタスをのけたら

c0186684_04241393.jpg
インゲン、トマト、たまねぎ

でも、美しい~と思ったのは、

c0186684_04242930.jpg
夏野菜たち


白いのは大根みたいだけど、にんじん。
c0186684_04244578.jpg



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-23 21:23 | 食べもの系 | Comments(0)

暑い日のチーズ





暑い時は、野菜が多めになる。
c0186684_04581168.jpg

c0186684_04582843.jpg
パエリアとか。


チーズはフレッシュタイプ
c0186684_04584209.jpg
これはウシさん

c0186684_04585575.jpg
そしてコルシカ島



今日も暑かった~

戻って、久しぶりに扇風機をかけようかと思ったら、
雷雨くんが来てくれて、
気温下がったみたい。

明日から涼しくなるかな?




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-18 21:38 | 食べもの系 | Comments(0)

マルシェかごメモ 紫蘇!




マルシェから戻って、カフェタイム~

今日はギシャール広場のマルシェに行ってきた。
というのは、友人から紫蘇を売っていると聞いたから。

イソイソ。

ぐるっと回ってチェックしようと思ったら、最初の角のお店に!
紫蘇に似てるけどちょっと違うようなのがあって、
クンクンしながら香りがしないなぁと思ってたら、
お店の人がきて、
「これはXXX(忘れた。アからはじまる名前だったような」
私「シソじゃないんですか?」
店「あ、シソはこっち。あ、緑はもうないわ。」


赤をお買い上げ~☆ (しかもそれも最後の1本!)
c0186684_17494252.jpg
c0186684_17495573.jpg
このきらめくシソ!(違?)


このお店は野菜だけ扱っていて、桃は隣のお店で買ったもの。


緑のシソを手に入れるには、朝早く行かなくちゃね。
ちなみに私が行ったのは9時半すぎ。


あ、もしかすると、土曜日に売り切れたのかも。
友人によると、土曜は6区のマルシェだそう。
6区の日本人達が買い占めてるのかもね。(笑)


このお店はバジリコの種類も多くて、聞いてみたら
普通のバジリコの他に、cannelle, citron, なんとか(これ!)があるそう。
シトロン(レモン)に興味があったけど、今日は売り切れだった。


あ、バジルコーナーの写真撮ればよかったね。
思いつかなかった。。。


ところで、このワクワクとゲットした紫蘇。
どうやって食べようかしら。(笑)←和食作れない

ネット検索してみよう~っと。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-30 10:45 | 食べもの系 | Comments(0)

チーズメモ




寒かったり暑かったりするリヨンです。
一日で!
今日は16度から28度。午後は晴れて日差しが強いから体感気温は32度。

明日は30度超えるみたい。
食欲が落ちないように気をつけなくちゃ。


先週末、ローヌマルシェで初めて買ったチーズ屋さん
c0186684_06150423.jpg
Tomme Abondance
Séchon
冒険せず

Séchonがピリッとしておいしかった。
塩味がちょっと強かったからサラダと食べるのがいいかも。



明日、ベルクール広場では、バスケット3x3(3人対3人?)のフランスオープンがあるようです。
かわいいマスコットも準備されてた。
写真追加
c0186684_05580284.jpg




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-28 23:02 | 食べもの系 | Comments(2)

マルシェかごメモ 冷蔵庫に入れてはいけないもの




日本からの方々から伺っていると、
本当に、いま暑い毎日だそうですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいねー。



さて、週末、あまり重いものが重ならないように、
お茄子を多めに、ズッキーニはなし。

c0186684_04510622.jpg
と言っても、まずは桃が重い。


プラムも結構重い。
c0186684_04514094.jpg
メロンが加わるともう。

って、重いのはフルーツばかり?



そういえば、先日の確かプログレ紙(地元紙)のネットニュースにあったのですが、

冷蔵庫に入れてはいけない食べ物
(栄養素が無くなるなどの問題)
11個紹介されていました。

栄養とは関係ないかもしれないけど、
桃も買った時は固くても外に出しておくと
数日後には皮がツルンと剝けておいしくなりますよね~。


思い出す範囲で、
トマト
じゃがいも
たまねぎ
ニンニク
メロン
ショコラ
パルミジャーノ

あと思い出せないので、記事を検索

だいたいは経験と勘でわかっていたものの、
パルメザン(パルミジャーノ)は知らなかった!

今度から気をつけよう。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-26 21:36 | 食べもの系 | Comments(2)

タイカレー?




タイカレーを食べたくなった。

c0186684_06233266.jpg
しばらく前に友人宅で頂いたのがおいしかったから?

雨がちで涼しかったから?

冷凍庫の霜取りをしてスッキリしたから?


中華食材店へ行って、
c0186684_06243941.jpg
お目当てのものをゲットしたら~

c0186684_06250306.jpg
目移りがして~

肝心なナンプラーを買い忘れて戻った、という。。


それでもやっぱり食べたかったので、
スーパーに駆け込んでナンプラーを手に入れて

c0186684_06252225.jpg
似ても似つかぬものができたのは、
なぜ??


グリーンカレーって、ほんと、辛いねー。
少なめに入れたつもりだったんだけど。

バジリコを混ぜるとおいしいね~。


グリーンカレーペーストの開封後期限の表示がなかったから、
日本のネット検索したら
冷蔵庫で二週間って書いてあるんだけど!

どうやって消費すればいいのかしら??




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-21 23:22 | 食べもの系 | Comments(2)

夏のカクテル、モヒート




先週末、友人宅に行った時に、
普通にライムがゴロゴロあるのにびっくり。

私はちょうど、かもめカフェの為にライムを仕入れたところだったから。
(レバノン料理なのに、飲み物はモヒート。笑)

その時はイタリアンカクテル、アペロールを頂いたのだけど、
友人宅にはラムもあって、「モヒートならいつでも作れるよ。」
おー!


その後かもめカフェでモヒートを作って、
c0186684_06544991.jpg
c0186684_06550188.jpg
これはいい!
さわやか。


c0186684_06552359.jpg
こういう夏日にピッタリ。



余ったライムをもらって帰ったので、
マルシェでミントを仕入れて来て、
ラムも仕入れて、
この夏は、モヒートで行こう!
c0186684_06554084.jpg
ライムとミントをつぶすのは
c0186684_06555545.jpg
すりごまの棒で。(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-16 23:38 | 食べもの系 | Comments(0)

夏のチーズメモ




暑い時は、あまりチーズが欲しくならない。
選んだのも、自然と

c0186684_07435693.jpg
Mozzarella bufflonne(ミニ5個入り)

c0186684_07453695.jpg
Grand chèvre frais


その後涼しくなったから、
今から思えばハード系を買ってもよかったね。

暑い時にあまり食べないお肉の代わりになるしね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-07-14 00:38 | 食べもの系 | Comments(2)