カテゴリ:世の中のニュース( 40 )

殺虫剤卵騒動、その後 対象品




※フランス産の卵は問題ありません。


オランダとベルギーからの卵が殺虫剤に汚染されていた件


フランス農省は、結局、該当卵の粉末が使われた対象品リストを公表すると先日発表。

農省発表の最初のリスト「ワッフル」(フランス語ではゴーフル)

よかった。ボンヌママンは対象外だわ。(先週買ったから)
MONOPRIXのPBも対象とはびっくり。

対象品はすぐに売り場から撤去です。
今後いろいろリストが出るので、卵を使ったスーパーPBのおやつは
撤去されるまで待ったほうがいいと思います。


※ちなみに、フランス産の卵は影響なし




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-17 22:27 | 世の中のニュース | Comments(0)

卵に殺虫剤?



で、大騒ぎのフランスです。

オランダ、ベルギーから殺虫剤が使われた鶏が産んだ卵が
輸入されていたのが発覚。
※オランダ当局がその事実を報告していなかった。

数日前の報道では、加工品(粉末など)に使われたということだったのが、
そのままスーパーで売られていた、と。
なんとLeader Price(安いスーパー)でBIOとしても売られていたことが判明!

殺虫剤使ってどこがBIOやねん!

安いお店はやっぱり他国からの輸入なのねー。


冷静に考えると、万が一汚染された卵を食べていたとしても
数個なら健康には問題ないだろうと思うけど、
それでも、その程度の状況でも
ニュースでかなり騒いでいるのを見ると、
安心!(一般消費者としては)


一時期ちょっと心配だったけど。

こういう加工品に使われてるのかな?と。
c0186684_04254981.jpg

ま、Picardはちゃんとした材料を使っているから信用してるけど。

c0186684_04260678.jpg
冷蔵庫に移すだけ。
他のお菓子は、解凍してからオーブンに入れるのが多いようだけど、
解凍するだけって楽よね。


それにしても、食べるものには気をつけなくちゃね。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-11 21:27 | 世の中のニュース | Comments(0)

最近のニュースに??




涼しい、というより、寒い。
朝は長袖カーディガン必須のこの頃。

なのに、朝も早くから半袖で自転車飛ばしている人を見ると
ブルっ。見ている方が寒い。
本当に体感気温はバラバラ。
(ちなみに最低気温は14度)



昨日は長崎に原爆が落とされた日。

そんな日に、アメリカと北朝鮮の緊迫の状況がトップニュース。
ラジオでもトランプ大統領の言葉がよく流れていました。

あまり刺激しないで欲しいわー。
グアムに飛ばされて、間違えて日本に落ちたらどうするの!


と、驚いたこと。
今日、日本からの方に新聞を頂いた。
わぁ、久しぶりの新聞~。この活字懐かしい~と大きいのを開いて読んでいたら、
グアムのミサイルの件、何も書かれていない。
え??
日付は9日のもの。
なんか、キツネにつままれたような気分。

加えて、長崎の記事もなかなか見つからず、
三面記事(って今でも言うのかしら?最後のTV蘭から開いてすぐの社会面)に
10㎝にも満たない記事。

もしかすると、テレビでずーっと言っていることは
重なるから載せないのかしら?

ちなみに、発行部数が一番多いと言われるY紙。



フランスでは乾燥注意報が出ている地域がかなりあって、
農業用水などの使用制限が始まっています。

コルシカ島では山火事がしばらく続いてるし。


ということで、応援

c0186684_06082353.jpg
c0186684_06084479.jpg
コルシカ島は Île de Beauté と呼ばれます。

応援になってる?(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-08-10 22:51 | 世の中のニュース | Comments(4)

いろいろな




c0186684_19311311.jpg
c0186684_19313779.jpg
写真をつないだら一つの川に見える



こんな青空だけど、


シリアに北朝鮮にトルコに
毎日心配なニュースがトップに。。。



フランスでは来週日曜が大統領選第一回投票日。
本来ならトップニュースなのに
他のニュースに押されがち。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-17 12:30 | 世の中のニュース | Comments(0)

ガリアの首都で




ネットが不安定なので、つながっている内に。


ガリアの首都というのはリヨンのことです。
この週末、大統領選の候補が激突の模様。

昨日ちょうど学生達から聞いたのですが、候補の一人、メランション氏
政治家としては世界で初めて3Dシステムを使っての集会をするそうです。
本人はリヨンのEurexpo(広~い展示会場)のだけど、パリの会場では3Dのメランション氏が登場とか。
どんなシステムなんでしょうね。新しいですねー。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-02-04 11:15 | 世の中のニュース | Comments(0)

ニュースいろいろ 更年期記事も




リヨンはいつの間にか暖かさが戻って
午後はマフラーや手袋なくてもOKなほど。
あれー?

道ですれ違ったTシャツの人には
さすがにブルっと来た。
そこまで暖かくはないのよね。最高気温11度。
一般的には冬のコート。


*****


アメリカではトランプ大統領が署名した
入国禁止措置の大統領令(なにあれ?)

フランスでは、春の大統領選が混迷。
左派候補選は元首相があっさり破れるし、
右派候補は身内架空雇用問題発覚。(次々と)

もしかすると、マクロン大統領の可能性も??

極右だけはやめて頂きたい。



ブノワ・アモンの公約

なにこの最初の迎合的な公約?



そんな中、プログレ紙(地元紙)のタイトルに惹かれてチェック

写真のような食品がいいのね

更年期後の骨の密度が低くなるのに注意、だそう。

同世代の女性のみなさん、がんばりましょ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-01-31 22:15 | 世の中のニュース | Comments(4)

雨模様の日々が




いや、びっくり!

フランスでは、Brexit と今回の米国大統領選で見られたようなポピュリズムがフランスの次期大統領選にも影響するのでは?
(そんなことになってはいけない)という論調が聞こえてくる。

今後どうなるんでしょうね。
いろいろ。



c0186684_07340029.jpg
最近自転車専用道ができたローヌ沿い
もともと、左側の広い遊歩道があるから、必要なさそうだけど。
車(排気ガス)を減らして自転車を増やす市の方針で拡張。

トランプ氏は環境にはご興味ないようで、COP21の協定から離脱とか。
温暖化も進むのかしら。


ここのところしばらく雨模様だったリヨン。
いまは米国が雨模様?
いや、他も。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-11-10 23:50 | 世の中のニュース | Comments(2)

マクロン元経済相に



なった。というのが今日一番の話題に。
えぇ、あの若手ホープです。大臣就任時36歳、現在38歳。頭が切れる。
眠たいけどついニュースを追ってしまう。

とうとう大統領選ですか!
と皆が思うけれど、それは明言せず。


c0186684_05490188.jpg
En marche !


応援してるけど、強力な「派」がないからどうなのかな。


現政権に打撃なのだけは確か。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-08-30 22:38 | 世の中のニュース | Comments(2)

自然の脅威と自然の恵み




イタリアの地震、、痛ましい。。
フランスもそうだけど、地震がほとんど無い地方で
耐震構造もされていない石造りの家は、
ひとたび地震が起こったら、
大変な被害になってしまう。。
道路確保が大変とか。。
一人でも多くの方が救助されますように。

ミャンマーでも大きな地震とか。。


そんな中、
すばらしい!


フランスでは、熱波到来。

朝と夕方遅くしか外出できない。
部屋が涼しいのが有難い。

でも今日の午後はすご~い眠けで
また時間ロス、、。

夕方出たら、まだ倒れそうな日差し。
日陰を探して歩く。

スポーツ選手は外で走り回っているというのに。
普通に日向を歩いている人も多いのに。


体力つけるにはどうすればいいのかしらね。


朝の炭水化物の代わりに
c0186684_05483057.jpg
栄養があるかな?と食べてたけど、朝はやっぱり糖分必要かな?とパンに戻した。
パンとどちらが体力的にはいいのかしら。

夏の野菜果物
c0186684_05494673.jpg
8月半ばのミラベルはちょっと早すぎ? 甘かったけど。

c0186684_05533441.jpg
先週末ソーヌのマルシェで白菜をみつけて狂喜乱舞

身体を温める食べ物のと冷やす食べ物とちゃんと考えなくちゃね。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-08-24 22:38 | 世の中のニュース | Comments(5)

ニースでの惨劇。。



いや~、びっくり!

昨夜はニュースを見ずに寝たので
起きてネットニュース見て、目が点!

動機はまだ判明していないけれど、
リゾート地で革命記念日の花火を観に行っていた人が標的に。

亡くなった方84人に加えて、
怪我をした人が約200人、内52人は重傷と、かなりの事態で、
オランド大統領、バルス首相、カズヌーヴ内相、モランス検事はニースから各種発表。

少しでも多くの方が助かりますように。



フランスでは、明日から3日間国喪に服します。
この間、文化系のイベントなどは中止(or 延期)
c0186684_05505190.jpg
非常事態宣言をまた3か月延長という話も。


戻ってからはネットに釘付け。
ラジオでは、ずーっとこの特別番組。

心理学者が、現場にいた子供たちのケアについて話しています。
大切。


ラジオの皆さん、3人で同時にしゃべるのは
できればやめてくださいー。
ただでさえ理解力低いのに、、、


人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-07-15 20:51 | 世の中のニュース | Comments(2)