カテゴリ:世の中のニュース( 40 )

まさかの英国EU離脱!



すっかり油断してた。
まさか、離脱は選ばないと思って。

フランス経済も、いや、ヨーロッパ全体も大変。
日本も大変ですよね。
早速世界中で株価暴落だし。


でも、あれ?と思ったのが
今朝のフィガロ紙。
いつも簡単なアンケートがあるのですが、
今日は「英国国民投票の結果に満足?」
ウイが68%!

??
自棄?本心?


日本では、ラッキーなのは輸入関係やヨーロッパ旅行ぐらいでしょうか。
ユーロが下がりきる前に買ってたら悲しいけどね。
(ここにも一人。。)



最近暑くてロゼだけど、
カメラの写真が取りこめないから
その前の白。
c0186684_07144916.jpg
そろそろカードリーダーも寿命かしらん。


最近プチ問題が多い気がする。


プチの場合はいいとするか。
人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-24 23:59 | 世の中のニュース | Comments(0)

エールフランスのスト



24日(金)から27日(月)までパイロット組合が
いくつかストをするそうです。

KLM(同グループ)のパイロット組合から、
「会社がかなりの金銭被害を被るストは考え直せ」
というような公開レターが出ていたのに。(真っ当だわ)


この期間に予約されている方は要注意。

人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2016-06-20 07:27 | 世の中のニュース | Comments(0)

緊急事態宣言

パリの10区3か所で発砲、西のほうにあるサッカースタジアムの近くで爆弾テロ。

※Bataclan というコンサート会場は治安部隊の急襲が終わって容疑者3名は射殺されたとのこと。


大統領が緊急事態宣言 & 国境封鎖を発表。


旅行の方は来られなくなるでしょうが、今は来られないほうがいいかも。
とはいえ、経由で他の町に仕事に、という方も多いでしょうけれども。



いや、かなりびっくり!
リヨンの友人達の中だけでもこの週末2組パリに、、、怖い思いをしていないといいけれど。。


すでに死者数十人という酷い状況。犠牲者の方に哀悼の意を表します。
怪我した方も多いのでしょうが、少しでも多くの人が助かることを祈っています。

そして何より少しでも早く犯人がつかまることを。。
[PR]
by lyonnaise | 2015-11-14 01:01 | 世の中のニュース | Comments(4)

ネパールへの募金



リヨン日本人会では、事務所に募金箱があって、
ネパールへの募金を集めています。


2011年の大震災の時には、在住日本人はもちろんのこと、
リヨン市を始めとして各国からも支援を頂いて、
1年半ほどのいろいろな募金活動を通して、
合計すると10万ユーロを少し超える募金を日本に送金しました。


もちろんくらべものにはならないけれど、
日本人コミュニティーも今回の災害には心を痛めていて、
少しでも多くの募金を送金したいと思っています。

今は事務所に置かれた募金箱。
これから外部イベントでも募金が行われます。


リヨン日本人会は、会員の3分の1はフランス人という一風変わった?日本人会です。



人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。
[PR]
by lyonnaise | 2015-05-05 21:12 | 世の中のニュース | Comments(0)

ショックが大きすぎる。。


c0186684_493791.jpg




昨夜会食から戻って、
ブログを更新して、
寝る前にネットニュースを見たら、、!?!

まさかの事態に、、、
ベッドに向かったのは、4時。。


今朝はフランスの新聞各紙もトップニュース。
レゼコー(経済紙)まで。


常識が通じない相手だとは
頭ではわかっていても、
現実を伝えているジャーナリストだし、
高位宗教者から説得してもらって、
なんとか人質交換で、、

いや、やっぱり常識なんて、
感情なんて、持っていない相手なのだ。
いや、全く理解できない感情と理屈を持っているであろう相手なのだ。


きっと、過激派が後藤さんの口から言わせようとしたことを
ご自身の主義から断固拒否されたのでしょうね。
それで、スポークスマンとしては使えなくなったから、殺害、、ではないかと。


後藤さんが崇高な目的を掲げて命がけでされていた
現地で大変な状況にある人達についての情報は
もう入らなくなりますね。



全然頭がまとまらないし、
全然仕事になりません。




被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-02-01 19:51 | 世の中のニュース | Comments(6)

次から次へと



日本人にとっても恐ろしいことが起きてしまいましたね。。
以前から拘束されていたそうなので、
「イスラム国」はタイミングを狙っていた訳ですねぇ。。
身代金が資金源という恐ろしい組織。

あぁ、もう、年初からなんてこと。


c0186684_6452411.jpg



ドヴィルパンさん、今でも尊敬しています。
インタビュー記事



c0186684_6455131.jpg


リヨンは今週気温が下がってきましたが、
最低気温が0度程度なので、あまり寒くは感じません。(着込んでいるから)
例年は1月なら最低気温はマイナスですから。

曇りで暖かいよりは、晴れて空気が冷たいほうが好きです。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-20 22:30 | 世の中のニュース | Comments(4)

フランス各地でも追悼集会


パリの襲撃、恐ろしい事件が起こってしまいました。
風刺で有名なメディアで、
これまでも物議をかもす内容は多く、
警備も強化されていたようですが、
そんな中起こったので、
さらに怖い。
当日発刊に対する実行力と命中率が、、、


イスラム国からは、フランスもターゲットの一つに
なっていますしね。


昨夜は3000人の警官を増強して捜索中となっていましたが、
すでに指名手配されているようで、写真が載っています。
一人は出頭したとか。(不思議な気がする)

朝夕しかネットニュースを見ない私は
昨夕知人と話してようやく知ったのですが、
その頃にはリヨンでも、市庁舎前広場で
追悼の集会が開かれていたそう。

犠牲者を追悼するのは、フランスでは
「marche silencieuse 無言の行進」が一般的ですが、
昨日も市長とプレス組合代表の発言以外は
無言の集会だった模様。


c0186684_20214016.jpg



パリの日本大使館からも注意喚起のメールが来ていました。
駅や空港、人が多く集まるところは特に注意、と。

ソルドが始まった日に、ねぇ。。

私は知らなかったので、一つゲットしましたが。


あ、ガストロもどき?は、お陰様ですっかり収まって普通の生活をしています。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2015-01-08 07:32 | 世の中のニュース | Comments(2)

自然の脅威



御嶽山 噴火、、、
大変な災害が起こったのですね。

行楽シーズン、登山を楽しんでいた人達が、、、
まだ行方不明の方も多いとか。
土曜のお昼って、一番人が多い時間帯でしょうし。
早く不明の方々がご無事でみつかりますよう。

自然って、、、怖ろしい。


私は、、、ねむたい。。 肩がバキバキ。

明日は医者、歯医者、薬屋など、公証人などなどのストです。制度改革への反発。
(緊急対応はあり)
エールフランスのパイロットストがようやく終わったと思ったら。。



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-09-29 23:03 | 世の中のニュース | Comments(10)

ニュースいろいろ



昨日はドキドキしながら午後外出して
戻ったらまだつながってた~
ネットサーフィンし放題。(笑)


このところ嫌なニュースが多いですね。
事故や天災も多いけれど。。


鶏肉の一件は、氷山の一角ですよね。
フランスに来てからさらに、某国産の食品は全く買わなくなったけど、
中華料理は食べに行くしね~。
お店を選ぶしかないですね。


猟奇的殺人は、最初ネット版プログレ(地元紙)で見て、
びっくりしてヤフーニュースでチェックしたのですが、
記事にはサーベルみたいな写真が載っていました。
日本のことはほとんど記事にならない地元紙なのですが、
「首を切った」というところに反応して記事にしたようです。
なぜあのような願望とそれを実行してしまう人間になったのか、判明するものなのでしょうか。
解剖に興味があるからお医者さんになろうとか、そういう思考回路にはならなかった訳ですものね。


ガザの状況も日に日に酷くなっています。
宗教の対立がからむと本当に恐ろしい。
ドヴィルパンさんの「ガザで行われている虐殺に声を上げよう」という呼びかけは、イラク戦争に反対した外相の頃を思い出します。


本当に理解を超えることの多さに愕然とする昨今です。


せめてかわいい写真を
c0186684_14532518.jpg

キリンのヘルメット
上の奥は全体がテントウムシ



気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2014-08-05 07:06 | 世の中のニュース | Comments(3)

ニュースいろいろ



今日は隣町の、母校がある丸亀市に行ってきました。
法務局がウチの町にはないので。。 前はあったのになぁ。。
相談したら、とてもクリアで、すぐにはしなくていい手続きということがわかり、万々歳。
自分でするとなると面倒な手続きらしいのです。帰省中に終わるかどうか、という。
これで、戻るときに転出手続きできるかな。

駅では高校生をみかけましたが、今どきの高校生って、かわいくて中学生みたいですね。
ヘンに大人っぽいフランスの高校生を見慣れているからそう思うのでしょうか。


さて、リヨンから離陸して見えた風景
c0186684_0264241.jpg

モンブランを待ち構えていて、見えたもの。

c0186684_027125.jpg

トリカスタンの原発です。
いや、原発以外もあるので、原子力関連施設地区。広大な地区です。
ちょうど機内で読んだプログレ紙(地元紙)には、原発のコストの試算が出ていて、2005年の試算と比べると2,5倍だとか。


戻ってTVを見ていたら、東松島市の太陽光発電プロジェクトが紹介されていました。
東松島市と言えば、3月に東北大学の先生方の講演会で、復興を目指すプロジェクト例で出てきた町。

なんと、8月から絆ソーラーパークという巨大な太陽光発電所が稼働し始めたそうです。
すばらしい!
推進されている方は、ご自身もお嬢様を22歳で亡くされたそう。。
当時はエネルギー不足で、低体温で亡くなった方が多かったそうです。
で、自給するしかない、と開発を決意されたとか。
津波で浸水した地域で、酷い状態だったようですが、数々の試練を乗り越えて稼働にこぎつけたというすばらしい結果。
携わった方々全てに敬意を表します。



日本に戻って、ニュースを賑わせていたのは猪瀬元都知事の不祥事と北朝鮮の粛清。
こればっかりでした。
ま、私はあまりTVを見ないほうですが、ニュースは押さえておきたいなぁと思っても。。
猪瀬さんって、久しぶりに拝見したら人相悪くなっちゃいましたね。
「次はクリーンなイメージの人を望む」とか誰かのコメントがありましたが、いやいや、クリーンなのは当たり前で、
都の運営がきちんとできる人になって頂きたい。
「勝てる人」とか自民党は言ってますが、そういう観点、そろそろ止めませんかー?
知名度だけで候補者選ばないでね~~~

ま、わたくしは今回、手続きの為にうどん県に転入手続きしましたので、東京都の選挙権はなくなっちゃいましたけど。
(以前は東京から海外転出したので、東京の選挙権があったのでした。)
つまらないなぁ~


気仙沼ミサンガ応援してます。

福島原発行動隊応援してます。


人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとうございます。
[PR]
by lyonnaise | 2013-12-20 00:10 | 世の中のニュース | Comments(4)