カテゴリ:世の中のニュース( 37 )

出遅れている。。


昨日ネット新聞を読んでいて、
日本の相場が16か月ぶりに最低というニュースで

野田財務相? 誰だっけ?
マズ。。

経済相と言えば国を代表する大臣の一人。
知っておかないとね!

早速閣僚名簿を見てみたけれど、
今の内閣で知っているのは岡田さん、原口さん、前原さん、あと誰?
みたいな情けなさ。
今回は閣僚集合写真も見ていないような気が。
なぜだ~~?
いつもファッションが楽しみで見るんですけれどもね。(観点がちがう)


ところ変わってフランス。
予算会計相当時、ロレアルのオーナー(フランス長者番付女性部門でトップ)の
財産管理会社との癒着が問題になっている現労働大臣、エリック・ワース。

いまだに辞職していません。

大統領も「信頼している」そうです。
そりゃ~、UMPの金庫番として大統領選の選挙資金稼ぎましたから~。(ちがうの?)

しばらくニュースに登場しないから、
権力でうやむやに?と思っていたら、
裁判のバカンスのために半分忘れられていた
のだそうで、24日に関係者の証人尋問が再開したそうです。

いつ辞めるのかな? と、それだけに興味あり。



c0186684_3462661.jpg











昨日休憩をしたカフェからの眺め

太陽がまぶしかったです。



今日はほとんど建物の中だったので
あまり太陽の恩恵にはあずかっていませんが、

戻る時には風が強くて台風みたいでした。
なんか湿気もあったし。






なんか疲れてる。頭と胃が痛いし。

足の前側の筋肉が筋肉痛。


誰かが私の体力を使っているような気がします。

誰っ?!


そろそろ晩ごはん食べなくちゃね~
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-26 20:27 | 世の中のニュース | Comments(2)

隣は何をする人ぞ

日本の100歳以上の人たちが
「消えている」そうで。

具体的数字として挙げられているのは
神戸で登録されている847人のうち、
105人が不明。(おそらく死去)

核家族化とか、周りとつき合わない
都会の生活スタイルの結果?

私も東京に住んでいた時、
両隣りに誰がいるか知りませんでした。
あ、今も知りませんが。(笑)

田舎ならわかりますものね。
両親は周りの状況をよく把握している。(笑)
自治会とかありますしね。
役が回ってくるそうですが。会計とか。


フランスの高齢者把握の状況は知らないのですが
どこの国も都会化された場所はこうなのかな?


ちょっと怖いね。
の、クリック、ありがとうございます~。。
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-13 13:46 | 世の中のニュース | Comments(2)

8月6日に思う


広島に原爆が落とされて65年か。。
後遺症に苦しまれている方や遺族の方のコメントを
読んでいると。。

(他の国も含めて)戦争で人生を壊された人の多いことに愕然とする。。


c0186684_61052.jpg









ちょっとのことで不平不満を口にしたり、

フランスって、不便!なんて
贅沢を言っていちゃ~いけないわねっ!





米英仏が初めて式典に参加したというのは
それなりに評価できると思います。(上から目線)







戦争を知らない世代の私は
アメリカがどうとかは思わないけれど、
(何より今のアメリカ人が悪い訳では全くないし)
戦禍の中を命からがら逃げた母は、
以前、その経験談を聞いていたとき、
「悪いけど、アメリカは大嫌い!」と私に言いました。
その気持ちを覆すことは私にはできない。
※ちなみに彼女はオバマ大統領のことは好き。(笑)
理屈じゃ~ないんですよね。


ということは、「日本は大嫌い!」と
アジア諸国の人に言われても仕方がない訳で。。


なんとなく悲しいね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-08-06 22:50 | 世の中のニュース | Comments(0)

参院選


予想どおりでしたね。

ネットニュースでの結果見込み報道の写真
893さん??と思ったら
首相の選挙活動中(?)でした。

東京も30度ぐらいはあるのでは?
さらに湿度が高いですよね。日陰でも暑いですよね。
みんなシャツやポロシャツじゃいけないの??
それとも首相を目立たせるために色を揃えてるの?


記事の中に、一度上がった首相支持率が、
消費税(現行5%)のUPを表明したら下がったとあります。
ドイツ19%、イギリス、ギリシャ17,5%とか。
※ちなみにフランスは19,6% (食料と本は5,5%)

フランス人はこの記事を見て日本の消費税の低さに驚いたでしょうね。



c0186684_20251639.jpg




経営状態はさておき、建物はとても立派な
クレディ・リヨネ(in Paris)


日本の製品って、品質がいい割には安すぎるし
内税方式(税込額で値札をつける)にすれば
10%でも15%でもいいと思うのですが。(私だけ?)


福祉を期待するには負担も必要
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

でもフランス税金高すぎ。。(涙)
[PR]
by lyonnaise | 2010-07-12 12:59 | 世の中のニュース | Comments(2)

24日(木)スト予定


このところネットニュースを読んでいなくて
疎かったのですが、24日(木)に
年金制度改革案に反対するデモ&ストが
予定されているようです。

http://www.lesechos.fr/info/france/020615240286-retraites-l-elysee-pret-a-des-evolutions-jusqu-en-septembre.htm


この日だけにとどめてね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-20 23:45 | 世の中のニュース | Comments(2)

首相辞任!


のニュースにぶっくら!

やはり普天間基地の問題で、5月末までに決着させる、とか
オバマ大統領に「私を信じてください」と言ったのとかが問題ですか?
軽く約束するなぁとは思っていましたが。。



c0186684_7594859.jpg







ひさしぶりの壁絵

これは6区の区役所の近く
保育所です。



c0186684_801549.jpg






ねこちゃん、外をみつめる図。







ここの「鳩」は元気ですことね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

シャレにならない。。
[PR]
by lyonnaise | 2010-06-02 23:59 | 世の中のニュース | Comments(4)

元気が出るニュース


シラクさんとドヴィルパンさんが一緒にお食事されたそうな。

クリアストリーム疑惑で2007年7月末に検挙されてから、
シラクさんに会うことは禁じられていたから
先日の無罪判決以降ようやく会えたということのよう。

ほとぼりが冷めるのを待ったのかな。

レストラン Le Père Claude には別名で予約が入っていたそう。
どんなお店なのかな~?
追記:サイトを貼りました。個室もあるようです。(やはり)


コメント読んでいたら、「ヴィルパン、大統領!」というノリの人たちも。
カリスマ性や気品があるところがフランス大統領にふさわしいと。


3年も経つとみんな飽き飽き?
の、クリック、ありがとうございます~(笑)
人気ブログランキングへ

しかし同席した人たちはびっくりしたでしょうね。
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-25 00:58 | 世の中のニュース | Comments(2)

日本のニュース


中国に抜かれると以前から言われていた
経済大国第二位の地位を守ったとか。


私としてはあれだけの人口を抱えた発展が顕著な国に
順位として抜かれても特に感慨はないのですけれど。

でも朝から日本のいいニュースが並んでいるとそれだけでうれしい☆

ルモンド
レゼコー
フィガロ


c0186684_2045344.jpg




ハート 1,50ユーロ
(お花屋さん)


c0186684_2046296.jpg




パティスリーのハート


中の電気がついていたのと外からの反射とで
全然写っていませんね。。


14日当日は日曜日でショコラティエは閉まっていて、
写真を撮ることはできませんでした。
(フランスは盗難予防のため、定休日は外から見えないように閉めてしまうので)




そんなに物騒なの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

そうでもないのですけれど。
自己責任の国ですから~
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-15 12:32 | 世の中のニュース | Comments(0)

エクスプローラーって問題あり?

フランスとドイツ(のネット情報関連セキュリティ機関)は、
インターネットエクスプローラーを
修正版が出るまで使用を控えるよう勧告中とか??

http://www.lemonde.fr/technologies/article/2010/01/17/la-france-et-l-allemagne-deconseillent-l-utilisation-d-internet-explorer_1292928_651865.html

エクスプローラー6、7、8って、最近のもの全てってことですよね。

ヤフーニュースなど検索してみたのですが、情報取れず。
日本では特に騒がれてはいないのでしょうか。
(日本の情報のほうを信用したい私)


インターネットは私の生活においてはなくてはならないものですが。。
今さらファイロファクスなど使えませんが。。


ま、攻撃されるほどの情報扱ってないけどね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-18 12:52 | 世の中のニュース | Comments(5)

空港のダイヤ乱れ

c0186684_173325.jpg


パリのシャルル・ド・ゴール(CDG)空港では、
雪や氷交じりの雨のために30~50%がキャンセルの見込みだそう。
※同時に、12月中旬から予定されていた管制官のストも重なるからとか。
(オルリー空港は50%キャンセル予定)
※キャンセルになるのは長距離ではなくてEU内便が多いと思われますが。

地方空港もダイヤの乱れがあるそうで、その中にリヨンも入っています。

木曜は、CDGは15%、オルリーは30~40%キャンセル見込み。


雪とストと、どっちが原因かな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


c0186684_175387.jpg






このように積もっていた雪も、リヨンでは解けつつあり、
幹線道路沿いの歩道は排気ガスで汚い雪となっています。。


その前に、凍結注意! かな。
最高気温が若干プラスになったようなので。
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-13 08:41 | 世の中のニュース | Comments(4)