カテゴリ:世の中のニュース( 40 )

日本のニュース


中国に抜かれると以前から言われていた
経済大国第二位の地位を守ったとか。


私としてはあれだけの人口を抱えた発展が顕著な国に
順位として抜かれても特に感慨はないのですけれど。

でも朝から日本のいいニュースが並んでいるとそれだけでうれしい☆

ルモンド
レゼコー
フィガロ


c0186684_2045344.jpg




ハート 1,50ユーロ
(お花屋さん)


c0186684_2046296.jpg




パティスリーのハート


中の電気がついていたのと外からの反射とで
全然写っていませんね。。


14日当日は日曜日でショコラティエは閉まっていて、
写真を撮ることはできませんでした。
(フランスは盗難予防のため、定休日は外から見えないように閉めてしまうので)




そんなに物騒なの?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

そうでもないのですけれど。
自己責任の国ですから~
[PR]
by lyonnaise | 2010-02-15 12:32 | 世の中のニュース | Comments(0)

エクスプローラーって問題あり?

フランスとドイツ(のネット情報関連セキュリティ機関)は、
インターネットエクスプローラーを
修正版が出るまで使用を控えるよう勧告中とか??

http://www.lemonde.fr/technologies/article/2010/01/17/la-france-et-l-allemagne-deconseillent-l-utilisation-d-internet-explorer_1292928_651865.html

エクスプローラー6、7、8って、最近のもの全てってことですよね。

ヤフーニュースなど検索してみたのですが、情報取れず。
日本では特に騒がれてはいないのでしょうか。
(日本の情報のほうを信用したい私)


インターネットは私の生活においてはなくてはならないものですが。。
今さらファイロファクスなど使えませんが。。


ま、攻撃されるほどの情報扱ってないけどね。
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-18 12:52 | 世の中のニュース | Comments(5)

空港のダイヤ乱れ

c0186684_173325.jpg


パリのシャルル・ド・ゴール(CDG)空港では、
雪や氷交じりの雨のために30~50%がキャンセルの見込みだそう。
※同時に、12月中旬から予定されていた管制官のストも重なるからとか。
(オルリー空港は50%キャンセル予定)
※キャンセルになるのは長距離ではなくてEU内便が多いと思われますが。

地方空港もダイヤの乱れがあるそうで、その中にリヨンも入っています。

木曜は、CDGは15%、オルリーは30~40%キャンセル見込み。


雪とストと、どっちが原因かな?
の、クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ


c0186684_175387.jpg






このように積もっていた雪も、リヨンでは解けつつあり、
幹線道路沿いの歩道は排気ガスで汚い雪となっています。。


その前に、凍結注意! かな。
最高気温が若干プラスになったようなので。
[PR]
by lyonnaise | 2010-01-13 08:41 | 世の中のニュース | Comments(4)

この頃の話題

フィヨン首相がH1N1インフルエンザの予防接種について発表
(10月半ば開始。希望者のみ。無料)

病院関係者はすでに受けているとして、
優先順位は、まず、
・妊娠中の女性(4ヶ月目に入った人)
・6ヶ月以内の赤ちゃんの周囲の人たち
・6~23ヶ月の赤ちゃんでリスクあり(病気)

その後の優先順位:
2~64歳でリスクあり
2歳以下で健康
65歳以上でリスクあり
2~18歳で健康
最後に
19歳以上で健康

だそうです。

私はインフルエンザの予防接種というものを
受けたことがなく、今回どうするか決めていません。
でも悩まなくても、順番がくる前に冬が終わるかも?ですね。


クリアストリーム疑惑で訴えられているドヴィルパン元首相。
ドヴィルパンさ~~ん (←ファン)

国連総会出席中にNYから中継で国営TVで演説(?)したサルコジ大統領、
クリアストリーム疑惑に触れて、coupable (罪人)と言ったそうで!
※被告はprévenu
まだ裁判が始まったところなのに、被告ではなく、罪人呼ばわり。。

問題は、
・大統領は司法の独立を守るべき立場なのに、
裁判の結果を左右するような発言をしたこと。
・裁判の結果を待たずにcoupableという単語を使ったこと。

しかも、今の大統領は、フランスのエリートの常のグランゼコル出身者ではなく、
珍しく一般大学出身なのですが、法学部で、弁護士を開業していました。
いやしくも法曹界の人間が、わざと、もとい、誤ってその言葉を使ってもいいの?

この人の野心だけはコワいものがあります。 ブルッ


朝は肌寒く、昼は暑く、夕方は暖かいリヨン。
半袖に長袖ジャケット+軽いスカーフが最適な服装です。
と言いつつ、つい一日中長袖一枚で、寒っ、暑っ、と言っている私です。。

なんとなく体調がヘンな昨今。
ネット検索により、時差ぼけ症候群と判明。
いや、名前は忘れたけど、なんかそんな感じ。
つまりは、体内時計が狂っているのです。(たぶん)

戻すには、朝、太陽の光を浴びること。
起きて1時間以内に朝食を摂ること。
ふむ。
実行が難しい私はフクロウ。。

そうそう。
最近日焼け止めを塗るのを忘れます。
晴れてくると、あぁ~。。と思い出す。
記憶力の方が心配。。
日焼け止めって、何月頃まで塗るものでしたっけ?


c0186684_1441712.jpg




ビタミン摂ってたら大丈夫かな?








c0186684_1441451.jpg


アボカドの簡単なおいしい食べ方発見。

ツナ缶(オリーヴオイル入り)~☆

適当にナイフを入れて~
塩胡椒して混ぜたら~

立派な前菜!


c0186684_144255.jpg

グラタンのおいしい季節です。

ポテトグラタンなのにトマトを飾ったりして~

最近、パスタもトマトソースよりクリームソースで、
トマトの消費量がめっきり減ったのです。。


季節が変わると食べものの好みも変わるよね。
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ

Morgon 2007
domaine des Versauds
香りがフルーツ・エピス系
[PR]
by lyonnaise | 2009-09-25 07:23 | 世の中のニュース | Comments(0)

感覚の違いはいろいろ~

週末もバカンス出発組と帰還組。
土曜のお昼は、786km の渋滞だったそう
夕方には落ち着いた。278km って。。
うーん。。

ちなみに、先週の土曜は、866km を記録したとか。



c0186684_1955465.jpg



日本では、30kmぐらいを超えるとひどい渋滞のようにアナウンスされて、
渋滞緩和の策がいろいろ取られる、と思うのですが、(以下略)


フランス人、渋滞とわかっていても同じ日に出発して、
TVインタビューを見ていても、
渋滞もそれなりに楽しんでいるようです。
バカンスに出る儀式~☆ みたいな感じ??


まぁ、休みが2、3週間ある人なら、一日ぐらいつぶれても
対応策さえ準備していたらカリカリせずに済むのかも?


待つことに慣れてるから??








c0186684_19562465.jpg


感覚の違いと言えば、政治家のクリーンさの意識。
日仏ではかなり違いますね~。

まずは、政治家のプライベート(男女関係)はフランスでは問われない。
女性問題(不倫とか)があろうと、「彼の仕事の資質には関係ない」が通じる。

日本だと、女性問題であっけなく失脚。(アメリカでもおそらく)

資金関係も。
(大統領の選挙公約で、費用の透明性をうたっていたので)
大統領府に会計監査院の監査が入った後、
プライベート費用を大統領が返金したという件もありましたが、

大統領に近い人(政治コンサルタント)の事務所が行い、
フィガロ(右派系新聞)で発表していたアンケート費用を
大統領府が払っていたということもわかり、
これには世論操作の議論が巻き起こっていました
この人の事務所に大統領府は年間かなりの額を払ったとか。

でも、バカンス直前の情報だったので、うやむや。

しかも、その数日後、大統領、ジョギング中に倒れて病院へ。
「国民のみなさん、ボクは大丈夫。きっと、バカンスを取るようにってことですね。」

その結果、支持率が上がり、51%復活だそうです!

日本の政治家、羨ましいだろうね~
の、クリックお願いします~
人気ブログランキングへ
[PR]
by lyonnaise | 2009-08-10 12:20 | 世の中のニュース | Comments(0)

ニュースあれこれ

エールフランス事故機、ダメだと思われていたブラックボックスの居場所(?)を
フランス海軍の原子力潜水艦が察知したようです。 よかったね~。
あと8日間は持つそうで、その前に確保できれば、事故原因が特定できる?
というか、ないと原因の特定が不可能というべき??
5000メートルの海底で難しいそうですが、フランス海軍の威信にかけて回収することでしょう。


昨日、ヴェルサイユで始まった両院議会(でいいのかな?)で、
約150年前の第3共和制以降、初めて大統領が演説したそうです。
行政の長は立法府で演説してはいけないという法律を現大統領が変えていたそうで。。
ネットニュースやTVニュースでは、「president soleil」太陽大統領(ヴェルサイユに君臨し
「太陽王」と呼ばれたルイ14世をもじって)とか、ナポレオンの肖像画の顔のところがサルコとか
揶揄した表現が目につきました。
そのエスプリは楽しいですが、それより、その前に、
誰か止めることはできなかったの~?? (え?無理?)
モンテスキューを生んだ国が。。


この夏のセール(soldes ソルド)は、明日の8時からだそうです!
もうそんな季節だったのですね~
この夏は、6月24日から7月28日まで。
フランスのセールは、法律でいろいろ決められていて、ある程度安心できます。
一定の時期店頭に置いていた商品でなければいけない、等。
コントロールも入るようですし。


忘れられていたインフルエンザ(笑)ですが、パリの小学校でインフルエンザの感染者が出て、
ちょっと心配モードが戻っています。
とはいえ、イギリスに先週語学研修?に行ったそうで、その関係とか。
感染者が多くて死者まで出た国に小学校の生徒を集団で旅行させる?
フランス人、認識がちょっと甘いようです。(笑)

そういえば、カナダ語学研修で感染者を出した日本の高校(でしたか)の校長先生が涙の謝罪会見を
なさったとヤフーニュースで見て驚いたことを思い出しました!

国民性の違いは歴然とありますねぇ~。


ユニクロがパリに大きなお店を出すとか。
ふと思ったのですが、色揃えは国によって変えるのかな~?
ユニクロの品や縫製がいいことは友人達から聞いていたので、
前回4月帰国時に初めてユニクロに行って、(銀座店?4丁目の交差点近くの)
何か買ってみようと、初夏用の半袖ニットカーディガンを。
ブルー系が欲しかったのですが、まずその形は紺がなく、薄紫もなく、水色がいま一歩
(というか、私には似合わない色)で、悩んだ挙句、ピンク! (すっごい珍しい)
その時に、色の選択肢の少なさに驚いたものでした。
フランスでは、若者向けの安いお店でも、製品はちゃちいのですが、
色だけは揃っている。水色でもせめて2色。
こういう色揃えに慣れているフランス人に大丈夫なぁ。。 ちょっと心配。

ピンクのカーディガン...部屋で着ています。(笑)
でも、その後友人が送ってくれた、一年用星占い。私の今年のラッキーカラーはピンクだそうで。
おでかけに来て行こうかな~。
他人は全然気にしないのはわかっているのですが、自分が落ち着かないんですよね~。。


ニュースにはなっていないですが、


c0186684_14582057.jpg




テットドール公園にある、石器時代(!)の丸太の舟

長くて一枚に収めることがことができません。













c0186684_14585245.jpg





ローヌ川の砂利の中から発掘されたものだそうです。














c0186684_15131318.jpg



最後に、触らないでね。と書いてあるのですが、


みんな、この看板に気づくといいね。。














昨夜からインターネットの速度が妙に遅いです。(涙)

最近、土曜の朝はいつも遅くなるのですが、
そういう周りの利用状況に関係するものなのか、
他に原因があるのか。。

さぐってみよう。。


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-06-23 07:25 | 世の中のニュース | Comments(4)

ステイかぁ。。

昨日はなんと、一日中雨が降っていました!!
おかげでスムーズなおこもり。
と言いたいところですが...シエスタ。。 あれ~

週末パリに行こうと、一生懸命TGVの格安チケットやホテルを検索していたのですが、
水の泡。。
いや~、さすがにこの状態で週末リヨンを離れることはできませぬ~。。

リヨン旅行だわっ☆ (涙)

c0186684_152061.jpg



イル・バルブの檻、もとい、柵




c0186684_152418.jpg




















新型インフルエンザは、一日で1000人も感染が広がったそうですね。
ニュースでも、「ちょっと忘れかけていたA(H1N1)インフルエンザですが~」みたいな出だしで、笑えました。
確かに誰も気にしてない感じですねぇ。
日本の友人からは、「薬屋さんでマスクが売り切れ」というメールがきていましたが。(それって本当??)

新型インフルエンザが発生してから、マスクをしている人を一人だけみかけました。
でもその人は通勤帰りと見えて、スーツにヘルメットでスポーツ系の自転車でビュンビュン走っていて、
鳥のクチバシみたいなマスクだったから、空気抵抗を減らして速度を上げる為だったのかも。(F1じゃ~ないんだから~)


F1と言えば、どうなるんでしょ。今後。
ホンダの決断は早かった。 かなりさみしかったけれど。。
いつか復帰してねぇぇぇ~。
その前に、F1存続してねぇぇぇ~。


フランスは、「公式に」景気後退に入ったそうです。
これまで入ってなかったのかい?というつっこみは止めましょう。(笑)

フランスの名誉のために...(笑)
INSEE (Institut national de la statistique et des études économiques 国立統計経済研究所)が
数字を発表したから「公式」なのです。

エリゼ宮(大統領府)は、フランスは景気の変曲点に来たという見解のようですが、
それでも政府は今年のPIB予想を-3,0%に変更したようです。(-1,5%だったものを)

記事の中で面白かったのが、 「ヨーロッパ各国の心配事」
最優先で取り組むべき問題は?という質問(失業者、経済の安定、購買力から三択)
フランス人の「経済安定」というのを選んだ人、少なすぎません??


人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-16 07:26 | 世の中のニュース | Comments(6)

A(H1N1)インフルエンザ in フランス

フランスでも、A(H1N1)インフルエンザに感染した患者が2人確認されました。
もう一人、ほぼ確定に近い人がいるようです。
いずれもメキシコから戻った人だそうで、フランス国内での感染ではないようです。

これからフランスにいらっしゃる方は、念のため、情報にお気をつけ下さい。
(不急の場合、避ける渡航先になるのかしらん??)


このところ、パリの日本大使館、リヨン領事館、マルセイユ(リヨンはマルセイユの管轄)領事館から、
注意を促すメールが頻繁に届いています。
(「在留届」を出してメールアドレスを登録していれば、このような情報を送ってくれます。)

とても有難いですね。
こういうきちんと体制が整った、日本やフランスに住んでいるだけで、幸せとも言えます。




今日は、メーデーのデモとしては初めて、8つの労働組合が全て参加したそうです。
それだけ現政権への不満が大きいことの表れだとか。

c0186684_732669.jpg


朝の散歩の帰りにベルクール広場で旗が見えて、その時はイベントかと思って寄ってみたのですが、
デモが終わった後のための炊き出しの準備??
もしくはデモの前にここで食べて行ったのかな? (ちなみにデモは14時からでした。

なんか、お祭り気分って感じでした。(笑)



人気ブログランキングへ  記事が楽しかったら、クリックお願いします~☆ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by lyonnaise | 2009-05-01 23:57 | 世の中のニュース | Comments(0)

ニュースに思うこと

豚インフルエンザ
って書くとなんか、つい笑えてくるけれど。。
鳥インフルエンザはそんなことないのになぁ。。 ごめんよ~、豚さん。

ネットニュースをいくつか見てみると、昨日はフィガロに軍配!
未知のウィルスについての専門家の見解が書かれていて、
ウィルスが変異した経緯、薬や予防接種の有無、感染を防ぐ方法など、
読むとある程度安心できました。

http://www.lefigaro.fr/sante/2009/04/27/01004-20090427ARTFIG00235-questions-sur-un-virus-grippal-inconnu-.php

それ以外のニュースは、メキシコで何人死亡、アメリカに何人感染。。云々でした。
ニュースの報道で個性があるのは有難い。


日本に帰省していた時に起こったイタリアでの地震。
びっくりして、いろいろニュースを見ていたのだけれど、
どのチャンネルでも、被害の様子を映像で流し、死者何人、避難者何人。。

どういう地震が起こったんだろう??
と思っていたところに、BSニュースでF2(フランス国営放送の一局)のニュースが流れて、
そこでは、イタリアの断層や過去に起こった地震の震源地分布図とマグニチュード、
建物の耐震具合などの専門家のコメントがありました。
ようやく全容がつかめて、納得したことを思い出しました。


被害情報も確かに必要ではあるけれど、構造的なことや専門家の分析を報道してくれたら
事実関係がわかって安心できますよね。



c0186684_14544420.jpg

ニュースにはならないけれど、去年火事があって、ずーっと工事中の建物です。(いや、工事前)
先日通ったら、この3月に撮った写真と全然変わっていませんでした。
街の中心地で人通りは多いし、両隣の建物とは続いてるし、難しいとは思いますが。

いつ工事が終わるかな~


人気ブログランキングへ  記事が面白かったら、クリックお願いします~☆
[PR]
by lyonnaise | 2009-04-28 07:28 | 世の中のニュース | Comments(0)

ルノー、PSA 結果発表メモ

フランスPIB
2008年第4四半期は1,2% 減
(1,6% 落ちた、1974年以来の悪化)
2008年通年 0,7%
*2007年通年 2,1%

ルノー 
売上: 37,791 milliards d'euros
利益: 599 millions d'euros

http://www.lefigaro.fr/societes/2009/02/12/04015-20090212ARTFIG00373-renault-reste-beneficiaire-2009-sera-difficile-.php

プジョー・シトロエン
売上: 54,356 milliards d'euros(7%減)
利益: - 343 millions d'euros

http://www.lefigaro.fr/societes/2009/02/12/04015-20090212ARTFIG00327-psa-peugeot-citroen-plonge-dans-le-rouge-en-2008-.php

CAC 40 (予想)
利益: 85 milliards d'euros
54 M が株主に

http://www.leparisien.fr/economie/54-milliards-d-euros-pour-les-actionnaires-du-cac-40-14-02-2009-410251.php
[PR]
by lyonnaise | 2009-02-15 07:35 | 世の中のニュース | Comments(0)