カテゴリ:日常( 855 )

チーズメモ




今日も真夏日。
日曜でも午前開いているお店があって
うれしい昨今。

今日はフランスでは母の日。
お父さんと子供達だけでマルシェに来て
子供達がお花を一輪ずつ持っていたり、
子供が一人で(!)パティスリーに買い物に来ていたり、
微笑ましい光景が。


そして、偶然とっても久しぶりの人達に会えて
さらに笑顔!



さて、先週のチーズ

c0186684_06045552.jpg
左から時計回りに
Manchego a la truffe d’été
Palouse des aravis
Boucanier chèvre fermier fume au d'hetre

c0186684_06092931.jpg
シェーヴルの、まろやかでおいしかった~
トリュフ入りのは匂いが私にはちょっときつかったかな。



午後、田舎の天気予報を検索してみたら、
湿度が74%で、倒れそうに。
気温は、日本はもう夜の時間だったので、17度。でも最高気温は31度。
リヨンを検索したら、気温30度で湿度32%。

え...
湿気、弱いかも。
大丈夫かな。。

気を取り直して
荷物準備しよっ。



人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-28 23:03 | 日常 | Comments(0)

もりもりサラダ




午後はあっつい。

出かける時の必須アイテム、サングラスとお水に
扇子を追加!
最近フランス人でも使っている人を時々見かける。


出る度に服が違う。
それだけ日中で気温が変わるというか。
いや、いつも短パンでいいなら、それでもいいんだけど。


最近気に入っているビッグサラダ。
c0186684_07495775.jpg
スープ入れとしては使わないから
断捨離対象かなぁ。と思っていたけれど。

c0186684_07515029.jpg
あまり大きく見えないけど20㎝ぐらいで
トマトも1個分入っている。
炭水化物なくてもおなか一杯。
あれ?ポテトって炭水化物?


来週から二週間弱帰省するから、
野菜を計画的に食べなくっちゃ。


早寝に切り替えたいのに
なかなかできない。。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-28 00:38 | 日常 | Comments(2)

マルシェかごメモ




明日は、フランスはキリスト昇天祭の祝日。
金曜日をポンして(橋をかけて)4連休にする人も多い。
この週末は夏日の予報だからみんなウキウキ。


さて、先週末のマルシェかごは
c0186684_07231959.jpg
卵とチーズをのけて、紙を開いたら

c0186684_07240728.jpg
いちごと、初物インゲン。
これがおいしくてびっくり。
冬の間食べていた冷凍インゲンはなんだったの??

でも、主役は
c0186684_07250632.jpg
おっきなパプリカ。(緑の場合はピーマン?)
ズッキーニと同じ大きさだよ~
それと紫アーティチョークも。


とは言え、最初に食べるのは
c0186684_07262938.jpg
たまごご飯~☆
万が一サルモネラ菌で倒れても月曜寝ていられる今、食べない理由はないでしょ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-25 00:20 | 日常 | Comments(0)

昼夜逆転しそう エレクトロニック音楽の祭典




昼は使い物にならなくって、
あ~これもオトシゴロ・・・とガックリ。

夜になって、税金の為の所得申告をしてから寝ようと
軽い気持ちで始めたら、
年に一度、毎回入力の仕方迷ってる気がする。
メモの書き方が悪いのかも。
去年の所得なのに今年の会計書類チェック始めたり。
3月4月バタバタしてた時のが・・・

ついでに支払い期限が過ぎてるのをみつけてネット払い。

成長ホルモンが出る2時から4時には熟睡してなくちゃいけないのに!



さて、リヨンでは、毎年エレクトロニック音楽の祭典 Nuits Sonores が行われる。
今年で15回目だそう。
明日23日から28日まで。
c0186684_07332820.jpg
このプールも確か会場になるのよね。 (この遊歩道、ベンチは無くなったけど、段差があるところがベンチ代わり。)
街の至る所に会場がある。
結構有名なグループも来るようで、会場によって有料のところも。

プログラムは

☆追記
エレクトロニック音楽に限らないみたい。
テクノ、ロック、ヒップアップなど






人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-23 00:28 | 日常 | Comments(0)

暖かすぎて芍薬が




予報どおりの夏日。
UV指数が9!
ここ数日忘れずに日焼け止めを塗っているわ。
というか、もうこれからは毎日塗らなくちゃいけないのかしら。


今日は閣僚の発表。
政治家一般、男女比率、年齢も?同等にという意向で
きっと大変だったんだろうなぁ。
リヨン市長は内相に!
今回の内閣は兼務を許さないから、地方職は辞任。
次のリヨン市長は誰かな。
後継ぎは(現リヨンメトロポール次席の)4区の区長と言われていたそう。
どんな方かな。
カニュ(絹織物職人)の里だから、絹織物には思い入れがある方なのかな?だといいな。


国営放送F2の看板ジャーナリスト、ダビッド・プジャダス氏が交代。
「刷新」の為だそう。
ジャーナリスト達は反発しているけど、フランスのジャーナリストは同じ人が続け過ぎると思う。
替わったらまたF2見ようかな。(笑)


カンヌ映画祭(70周年!)開幕
いいお天気で夏らしくて、世界各国からの華やかな人達の写真も映えるでしょうね~

と、いろんなことがあった一日。



週末久しぶりに買ったお花は
c0186684_05272789.jpg
硬いつぼみの芍薬で、葉っぱ類をつけてくれたから緑一色だったのが

c0186684_05291270.jpg
この陽気で一気に華やかに。


ちょっと早く開きすぎたなぁ。。
長持ちしてくれるかなぁ。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-17 22:12 | 日常 | Comments(0)

マルシェかご フランス新首相の横顔




28度の夏日!
最低気温は12度だから朝は涼しいけど、午後は汗をかくほど。(私にしては珍しい)
明日は最低も17度と、ちょっと前の最高気温。

でも、夏日は明日まで。
明日はTシャツ短パンかな。(違)


アウトプットが続いてぐったりして、その後ぼーっとして、
最近はインプット。
インプットは楽しい。
でも時間がかかるから、なかなか進まない。


このところ、お腹が・・お腹が・・・キケン。
歩く時にはお腹を引っ込めるようにしているのだけど、
すぐ忘れている自分に気づく。(汗)
なんとか習慣にできないかしらん。
薄着の季節が来るのに。(遅い)


そんなこの頃のマルシェかご。
c0186684_05052525.jpg
わからへんー

c0186684_05065945.jpg
初ものさくらんぼ~
c0186684_05175482.jpg
夏野菜~

でも、主役は
c0186684_05193471.jpg
新にんにく!



フランスの新首相。
これまで知らなかったけど(当たり前)面白い方みたい。
今はボクシングをしているけど、夢はプロサッカー選手だったそう。
そして、オーケストラの指揮者を夢みていたけど、才能が無かったとか。
記者曰く「コンセルヴァトワールにも通ったけどうまくいかなかった。シアンスポやENAのほうがうまくいった。」
(どちらもグランゼコルですわ、ハイ。)

ラジオインタビューの時にジスカールデスタン元大統領の物まねもしているビデオが面白い。

これからが楽しみ~




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-16 22:16 | 日常 | Comments(0)

マロニエの花 AOLメールのトラブル




今日の雨の降りっぷりはすごかった。
最近は毎日コロコロ変わる天気。

c0186684_05140024.jpg
マロニエの花はしばらく前から楽しませてくれている。

c0186684_05144272.jpg
遠目で判りにくいけど。

c0186684_05151466.jpg
ベルクールの南側は、以前はマロニエだったけど、
いまは菩提樹。

カフェは、朝と昼でデッキチェアの向きを変える。
(太陽側にね)※雨の日は出ていない。


ベルクール広場では、中世のお祭り。30周年だそう。
土日は旧市街のサンジャン広場でも。




ところで、以前使っていた(そしていくつかのサイトで使い続けている)
AOLのメールが使えなくなっている・・・
今日はアマゾンでキープしようとしたのだけど。

そういえば、転送をかけているのに、3月中ごろからメールが届いていない。
と思って、本来のサイトで見ようとしたら、エラーになって使えない。

いつの間にか、消えている?
まさか乗っ取り?
AOLではいくつかアドレスを持っていて、他のアドレスは使える。
うーん。。
ミステリー。。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-12 22:12 | 日常 | Comments(2)

断捨離日和




雨降りの土曜日。

明日の大統領選を控えて、昨日の夜で選挙活動期間が終わったので、
ニュースも静か。
(両候補について報道してはいけないから。)

つまりは新しいネタもなし。


太陽も出ていないから
おでかけもできない。


c0186684_18434261.jpg
川辺でシエスタ~を夢見ながら、

こういう時こそ断捨離!


今日はキッチン周り。
日々使いやすくなるように見直しながら、
使っていないものは、
捨てる!
迷ったら、捨てる!


達成感が得られていいね~(笑)




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-05-06 11:37 | 日常 | Comments(0)

春爛漫 チューリップ




予報どおりのいい天気!
ちょっと(いや、かなり)肌寒いけど。
午後は快適になりそう。

マルシェから戻ってカフェ休憩~。



先週のお花
c0186684_18370039.jpg
春らしいチューリップを買ったら、真っ赤なガーベラをつけてくれた。メルシー!


c0186684_18375017.jpg
主役はあたしたち!


そうね。あなたたちね。

まだまだ美しく咲いてくれている。





人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-29 11:34 | 日常 | Comments(0)

寒い。。




今日は4度~9度!

ついこの間まで半袖だったのに、
長袖着込んで暖房。


c0186684_04255837.jpg
ローヌ沿いのこの風景が懐かしい。

c0186684_04265493.jpg
この頃は20度あったのよね~。
大統領選の結果待ちの時間帯。



決選投票までの二週間が、その後の5年間を決めるネゴ期間だとか。
現在両候補ともに必死の活動中。



それにしても、
今回ほど極右候補が
大統領になる危険性が高いのは
初めて!


イギリスもアメリカも
大方の予想を裏切った・・・(汗)

・・・日本のことわざは言いたくない!


棄権や白紙投票がどのぐらいあるんだろう??

一回目は、前回より投票率が低かったとは言っても77%超えたけど
今回は下がりそう。

右派は、上がマクロンにと呼びかけても棄権するのは各人の勝手だし、
実際選挙に行っても白紙投票すれば判らないものね。
でも、6月の議員選挙で勝って政府に人を送り込みたいだろうから
投票するかな。

どうかな。




人気ブログランキングへ
応援、ありがとうございます。



被災地支援 CIVIC FORCE 応援しています。

福島原発行動隊 応援しています。

[PR]
by lyonnaise | 2017-04-26 21:23 | 日常 | Comments(0)